株式会社京阪百貨店

株式会社京阪百貨店の企業情報

株式会社京阪百貨店

【百貨店】

京阪百貨店は、京阪沿線を中心に5店舗展開している「地域密着型百貨店」。
京阪百貨店は、京阪グループの中の流通業を担う企業の1つです。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
企業理念「人間愛」のもと、百貨店業を通じて地域を豊かに!

京阪百貨店は「地域密着型」百貨店。企業理念は「人間愛」です。人間愛とは、お客様・取引先・地域の皆様・従業員とのふれあいを大切にする気持ちのことです。京阪百貨店は、人間愛を商いで表現することで、当社を取り巻く皆様の生活を豊かにし、社会に貢献したいと考えています。

事業・商品の特徴
毎日のようにご来店くださる「リピーター」のお客様が多いことが特徴!

売場に立っていると、顔なじみのお客様ができるぐらいリピーターのお客様がたくさんいらっしゃる百貨店。そのため、毎日のお買い物にご利用いただけるよう、食品に力を入れています。なかでも、生鮮3品(お肉・お魚・お野菜)の売場を直営していることは大きな特徴の一つ。百貨店の社員が自ら売場でキャッチしたお客様のお声や反応をもとに、その地域のお客様のニーズに合わせた商品展開を行っています。

事業戦略
京阪百貨店の戦略。それは「直営売場の強化」!

百貨店のあり方そのものが問われている昨今。そんな中、当社は他社の百貨店との差別化をはかるためにも「直営売場の強化」に力を入れています。直営売場とは、お取引先様のテナントに入っていただくのではなく、京阪百貨店の社員自らがバイヤーとして商品を選んで売場をつくり、販売する売場です。直営売場の良いところは、百貨店の社員がお客様のニーズを売場で直にキャッチし、それをスピーディに売場づくりに反映させていけること。

その新たな取り組みのスタートとして、2016年3月に、婦人ファッションと紳士ファッションのフロアに京阪百貨店社員によるセレクトショップがオープン。この「直営」の動きは今後ますます拡大していく予定です。

直営売場はまさに「京阪百貨店にしかない」「京阪百貨店のお客様のための」売場。今後も百貨店とお客様が一緒になって築き上げていくような売場を目指します!

私たちの仕事

「百貨店業を通じて地域のお客様の生活を豊かにする。」そのためには、地域のお客様のご要望に合った売場づくりが不可欠です。
京阪百貨店では、売場の販売員が選品や仕入れといったバイヤー業務も担うことで、お客様からの生のお声をダイレクトに売場に反映させています。
「何を仕入れ、どのように見せて、どうやって販売していくか」。従業員一人一人が日々売場で考えながら「商売人」としての挑戦を続けています。

はたらく環境

社風
若いうちから様々なことにチャレンジできる環境!

京阪百貨店では、入社1年目や2年目といった早いうちから、商品の選定や仕入れといったバイヤー業務に携わるチャンスがあります。自分が良いと思ったものを選び、仕入れて販売し、お客様に喜んでいただく。そんな「百貨店で働く醍醐味」を若いうちから経験することが可能です!

組織の特徴
長期休暇制度、産休・育休・短時間勤務制度あり。プライベートの充実もサポート。

充実した暮らしとワークライフバランスの実現をめざし、数々の制度を設けています。

【様々な休暇制度】
■ パワーアップ休暇
 年2回、半年に1回最大10日間の長期休暇を取得できる制度。

■ アニバーサリー休暇
 年1回、誕生月に休暇を取得できる制度。

■ マイチョイス休暇
 半年に1日、自分の希望する日に休暇を取得できる制度。

【その他の制度】
■ 育児休職制度
 子供が満2歳に達した最初の3月31日までの申し出た期間で取得することが可能。

■ 介護休職制度
 家族の介護のために、最長1年間取得することができます。 

■ 短時間勤務制度
 子どもが小学校に就学した最初の8月31日まで、または家族が介護(最大4年間)を必要としている場合、申し出た期間中、1日の勤務時間を短くして働くことができます。

企業概要

創業/設立 1983年 4月15日 設立
1985年10月12日 開業
本社所在地 大阪府守口市河原町8番3号
代表者 代表取締役取締役会長 上野 正哉
代表取締役取締役社長 辻 良介
資本金 15億円
売上高 510億円(2015年度)
従業員数 901名 (2017年01月現在) 
株主 京阪ホールディングス株式会社100%出資
事業所 守 口 店   :大阪府守口市河原町
ひらかた店   :大阪府枚方市岡東町
モール京橋店 :大阪市都島区東野田町
くずはモール店:大阪府枚方市楠葉花園町
すみのどう店 :大阪府大東市赤井
在籍者の平均年齢 44.3歳(2017年1月現在)
在籍者の平均勤続年数 19.5年(2017年1月現在)
過去3年間の新卒採用者数       2014年    2015年    2016年
----------------------------------------------------------------------------
男性     5名     5名       5名
女性     4名     5名       6名
平均有給休暇取得日数 10.2日(2015年度実績)
前年度の育児休業取得対象者数・取得者数 前年度の育児休業取得対象者数
33名(女性18名、男性15名)(2015年度) 

前年度の育児休業取得者数
18名(女性18名、男性0名)(2015年度実績)

採用連絡先

〒570-8558 大阪府守口市河原町8番3号
TEL   06-6994-1308
E―mail saiyou@keihan-dept.co.jp