大丸株式会社

大丸株式会社の企業情報

大丸株式会社

【その他商社|商社(家具・インテリア・日用品)】

【変化に対応し、前進を続ける「大丸」】
創業125年、北海道を中心とした商圏で事業展開する「複合専門商社」です。
明治25年に紙の卸売から始まった会社ですが、時代の変化とニーズに対応しながら、文具、事務用品、紙製品、OA情報機器、オフィス家具、インテリア、家庭雑貨、日用品、化成品、包装資材、FA機器…など、取り扱うモノとサービスを拡大して前進を続けてきました。そして2016年10月、大丸藤井と日藤が合併という大きな変化を経て、大丸はさらなる前進の過程にいます。

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
モノとサービスで社会をつなぐ会社です

皆さんの周りにあるボールペン、椅子、パソコン…様々な「モノ」。それらがどこからどんな流れで自分のところまでたどり着いたか、考えたことはありますか?
大丸は、20万点以上に及ぶ様々な商品やサービスを、3,000社以上の製造業から仕入れ、小売店、民間企業、官公庁、学校といった法人や団体に販売しています。印刷用紙の原紙、お菓子の紙箱の原紙、スーパーで売られる食品を包む包装資材、皆さんが店頭で購入する文具や日用品、オフィスの中で使用するIT製品やオフィス家具、大学の備品、IT製品のネットワーク構築、店舗のレイアウト設計…といった、身の回りの「当たり前」を支えるための流通を作り上げています。
「大丸」という社名が表に出ることはありませんが、多彩なモノとサービスで社会を繋げる役目を担っています。

事業・商品の特徴
流通をリードするための4つのファンクション

大丸の組織は(1)最前線で活躍する営業部門(2)営業部門とコミュニケーションを取り、戦略立案や情報提供等プランニングからフォロー作業まで行う推進部門(3)効率的な商品の受発注と配送を行う物流部門(4)会社の運営管理を行う管理部門、の4つの部門に分かれています。

営業部門では、30,000社以上のお客様に綿密に対応するため、4つの本部に分かれる「営業本部制」を採っています。紙包材営業本部は北海道ナンバーワンの紙卸であり工場やバックヤードへの資材卸。量販営業本部はスーパー、ドラッグストア、ホームセンターといった広域チェーンへの卸売。オフィスサプライ営業本部は百貨店、専門店といった小売店を含め、納品店やディーラーへの卸。直需営業本部は官公庁や民間企業への直販対応を行います。加えて推進部門も情報機器、リコー製品、商・環境機器分野において専門性を発揮しています。

それぞれの事業領域は、相互に連携を取り影響しあい、新たな業態を開発したり、北海道から東北、関東へというエリア展開にも効果を広げています。

私たちの仕事

大丸の仕事の主体はモノを販売する「営業」ですが、ただ売るだけではなく、モノを通した問題解決を行う営業です。お客様の抱える問題や悩み、こうなりたいという希望を聞き、お客様の”思いを実現するため”の手段としての商品を考え、提案する。いわば「お役立ち」の手段を提供できるのが大丸の営業です。

お客様の思いに対して、どんな商品を取り上げどう組み合わせるか。多様な仕入先の商品を持つ強みによって、自分の個性を生かした提案でお客様に喜んでもらえるのが醍醐味でもあります。

お客様の課題を一緒になって考え、求められる以上の価値を提供すること。流通が多様化する現代において、社員一人一人の「付加価値の提供」が大丸を支えています。

「営業って大変そう」「話すのが下手だから自分は向いていない」と決めつけず、ぜひ一度お話を聞きに来て下さい!

はたらく環境

社風
新たな風土を一緒に作り上げませんか

2016年10月に二社が融合し、大丸は今まさに会社が出来上がっていく最中です。これからは「大丸」としての新しい文化を築いていくことが、社内からも業界からも期待されています。根底にある思想は、新たな仲間たちと仕事ができるという変化を、前向きに捉えていること。「二社の良いところを融合させたい」「異文化交流を楽しみたい」「今までのやり方をより高められるはず」という、社員の声からもそれが伺えます。新しい「大丸らしさ」を支えるツールとして、個別の目標を達成するための目標管理制度、プロジェクトチームで多くの懸案に取り組んできた伝統、自らの意思と決意で進める自己啓発の仕組みなどが挙げられます。

企業概要

創業/設立 1892年 創業
1922年 株式会社藤井商店として設立
本社所在地 札幌市白石区菊水3条1丁目8番20号
代表者 取締役社長 藤井敬一
資本金 4億8,000万円
売上高 463億6,000万円(2016年6月期)
従業員数 768(うち正社員592)名 (2016年10月現在) 
事業所 本社:北海道札幌市
営業部:札幌市白石区、中央区、石狩市
支店:旭川、帯広、函館、青森、仙台、東京
出張所:室蘭、北見、釧路
関係会社 大丸藤井日藤ホールホールディングス(株)
(株)RCセンター
APP北海道(株)
(株)アスパック
コクヨ北海道販売(株)
佐藤包装紙器(株)
(株)サンクレエ
大丸サービス(株)
大丸藤井セントラル(株)
十勝包装資材(株)
ニットー物流(株)
パピルス化成(株)

採用連絡先

人事部 採用担当
〒003-8504 札幌市白石区菊水3条1丁目8番20号
TEL:011-818-2114
URL:http://www.daimaru-inc.com