都築電気株式会社

都築電気株式会社の企業情報

東証

都築電気株式会社

【情報処理|その他商社|通信関連】

「ICT」という言葉すら存在しない時代に誕生した、古くて新しいSIerです。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「通信」と「情報」。双方の技術で信頼を集める日本有数のSIer

都築電気は、技術特性の異なる「通信ネットワーク」と「情報システム」の双方の分野でシステムコンサルティングを提供できる、日本有数のトータルソリューションプロバイダです。お客様が抱える事業課題に対し、提案から導入まで、ワンストップのシステムインテグレーション事業を展開し、業界内での高い地位とノウハウを確立。多彩な業種にわたる2万社ものお客様から厚い信頼を獲得しています。BtoBのビジネスを行っているため、皆さんには馴染みが薄いかもしれませんが、当社の仕事は「お客様のお客様」である皆さんの暮らしの変化にも繋がっています。少し先の未来を現実にしていくために、当社は今日も信頼とノウハウを積み重ねています。

ビジョン/ミッション
「創業84年の歴史×若手の力」で、創業100年へ向かう

変化を止めると淘汰されてしまうICT業界で、当社は創業84年間の長い歴史を歩んできました。企業内の内線電話事業で創業した当社は、50万回線という圧倒的な構築実績を積み上げつつ、時々の最先端技術を吸収し成長しました。結果、「音声通信」という独自的な分野を含めたトータルな技術力と、2万社ものお客様からの信頼を誇る希少な企業として、業界での地位を確立しました。企業や社会の課題がより複雑・高度になるなか、ICTへの期待は飛躍的に高まっていきます。この課題に取り組むためには若い人のチカラが不可欠です。柔軟な発想と意欲を持つ若手に大きな仕事と裁量を託す当社で、共に創業100年に向けたチャレンジをしていきませんか?

私たちの仕事

『通信ネットワーク』と『情報システム』を駆使したシステムコンサルティングを柱に、販売からシステム開発、設計、施工、メンテナンス、ヘルプデスクにいたるまで、トータルソリューションプロバイダとして幅広く事業を展開しています。

はたらく環境

社風
「本音で話し合える職場」とは

都築電気の特徴に「社内の風通しのよさ」が挙げられます。当社は「誰もが遠慮せず、本音で話し合える職場」でありたいと考えています。社員が「こうしたい」という声を遠慮なく挙げやすい社内の雰囲気や、充実した福利厚生、半年間という長期の新人研修のなかで、皆さんの個性をのびのびと発揮できる環境が都築電気には整っています。その結果、全体の離職率は「3.0%」と、業界のなかで非常に低い数値となっています。会社は今後のうち一番長い時間を費やす場なので、皆さんには「息のしやすい会社」を探してほしいと思っています。ぜひ当社に一度顔を出してみてください。当社ならではの「風通しのよさ」を肌で感じて頂けると確信しています。

企業概要

創業/設立 1932年5月1日創業
本社所在地 東京都港区新橋6丁目19番15号東京美術倶楽部ビル
代表者 代表取締役社長 日浦 秀樹
資本金 98億1293万円
売上高 1,056億1,900万円(2016年3月期実績、連結)
従業員数 2,231名(連結) (2016年03月現在) 1,409名(単体)
株主 富士通株式会社
事業所 ◆本社:東京
◆支店:北海道・神奈川・名古屋・大阪・京都・神戸・高松・九州
◆その他営業所16ヶ所
◆機器デバイス本部(第二本社):東京・他9拠点
教育体制 当社では、全ての社員が確実にキャリアアップすることが企業の成長に不可欠だと考えています。
社員一人ひとりの年齢やキャリア、そして「どういう姿を目指していきたいか」という目的意識に合わせて、さらなるキャリアアップを目指せるような教育の場を提供しています。

入社後はまず6ヶ月間の充実した新入社員研修によって、社会人としての土台を築き上げます。
集合研修や職種別の研修を通して、学生時代でのICT知識の有無を問わず、大きな成長を実感しながら成長することが出来るでしょう。
低離職率の理由 都築電気の特徴に「社内の風通しのよさ」が挙げられます。当社は「誰もが遠慮せずに、お客様のために本音で話し合える職場」でありたいと考えています。
社内には「お客様のためにこうしたい」という社員の意志を、立場に関係なくきちんと吸い上げてくれる、懐の深い社風があります。また充実の福利厚生や、半年間の新人研修をはじめとした教育体制も整っています。社員が安心でき、成長でき、個性を存分に発揮できる「風通しのよさ」は、3.0%という低離職率につながっています。
採用方針 当社は採用活動を、少数制で行っています。
セミナーや会社説明会も少人数制。他社の説明会より少し長めに時間をかけて、学生の皆さんと双方向にコミュニケーションをとりながら行うようにしています。

お互いがお互いのことを深く知り、入社していただく方と「相思相愛」の関係になることが、我々採用チームとしての目標です。

採用連絡先

〒105-8665
東京都港区新橋6-19-15東京美術倶楽部ビル
TEL 0120-00-2031(フリーダイヤル)
MAIL saiyo@tsuzuki.co.jp