菱洋エレクトロ株式会社

菱洋エレクトロ株式会社の企業情報

東証

菱洋エレクトロ株式会社

【商社(電子・電機・情報機器)】

菱洋エレクトロは、半導体とシステム情報機器(サーバーをはじめとするICT製品)を中心に扱うエレクトロ二クス商社として55年の歴史を有する東証一部上場企業です。
長年の実績に裏付けされた世界トップクラスのエレクトロ二クス企業との強固なつながりの中、世の中のインフラ・システムを支える高付加価値の商品とサービス・ソリューションを提供しています。

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
全てがつながるスマート社会に感動を与えるソリューションを提供

1961年に半導体製品を扱う専門商社として設立して以来、エレクトロ二クス業界の発展とともに事業領域を拡大してきました。IoT(Internet of Things)化が急速に進む世の中で、半導体とシステム情報機器の両事業を軸として、これら事業から派生する新しいサービス・ソリューションの発展にも注力しています。これまでの歴史の中で築き上げたノウハウと強固な武器に「“全てがつながるスマート社会”に感動を与えるソリューションパートナー」への飛躍を目指し、時代の変化に対応しながら更なる成長を遂げていきます。

事業戦略
ネットワーク社会の発展に貢献できる、新ビジネスを創造していく

IoT化で注目されるエレクトロニクス業界の中で、商社の役割も変わりつつあります。多様化・高度化するお客様のニーズに対応するため、当社グループでは今、取り扱い製品ラインナップの拡充、コンサルティングから導入・運用・保守までトータルソリューションが提供できる営業・技術体制づくりを進めています。また、半導体とシステム情報機器を融合させることにより、単なるモノ売りの枠を超え、他社とは一線を画したビジネスを手掛けています。「すべてがつながるスマート社会」において“人”、“モノ”、“情報”、“企業”を結びつける高付加価値なサービス・ソリューションを通じて感動を与える企業、それが我々の目指すこれからの姿です

私たちの仕事

当社は技術商社として多くの理系出身者が半導体、ICT、組み込み系のエンジニアや営業職としてビジネスの現場で活躍しています。

お客様のニーズの掘り起し、提案、技術サポート、製品供給、アフターサポートに関する様々な活動を行っています。
入社後は集合研修やOJTを通じて仕事を覚えていただきますので、文系の方も安心してチャレンジして下さい。

仕事を通じてキャリアアップやスキルアップができる会社です。

はたらく環境

社風
若手ものびのびと活躍できる職場

菱洋エレクトロには若手社員が成長できる風土があります。研修・配属後も、先輩社員の手厚いサポートの中で、「目的意識を持ち自律的に行動できる人財」への成長を支援します。日々考えながら仕事を行うことにより、自己の成長を感じ取っていただけるはずです。また、女性に対しても働きやすい会社を目指しており、社内には多くのワーキングマザーが仕事と育児を両立しています。このような職場環境の中で、是非あなたの力を存分に発揮して下さい。

働く仲間
クラブ活動のご紹介

菱洋エレクトロでは福利厚生の一環として、クラブ活動を推奨しています。
普段の仕事では直接関わりがない社員同士も、クラブ活動を通じて親交を深めることが可能です。
現在活動しているクラブ以外にも、部員数等の設立要件を満たし承認されれば新規クラブの設立も可能です。

<活動中のクラブ名>
野球部、テニス部、サッカー部、バドミントン部、フットサル部、スキー・スノーボード部、サイクリング部、ヨガ部、中国文化交流会 など

企業概要

創業/設立 設立 1961年2月27日
本社所在地 東京都中央区築地1丁目12番22号(コンワビル)
代表者 代表取締役会長    小川 賢八郎
代表取締役社長    大内 孝好
資本金 136億7,200万円
売上高 1,123億3200万円(連結:2016年1月期)
従業員数 連結:501名 単体:452名 (2016年01月現在) 
子会社・関連会社 リョーヨーセミコン株式会社
リョーヨーセキュリティサービス株式会社
事業所 ・本社 
東京都中央区 

・支店 
仙台、松本、大宮、八王子、横浜、名古屋、大阪、他 

・海外 
大連、上海、深セン、香港、台北、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、インド、シリコンバレー
沿革 1961年
会社設立(資本金:100万円  社名:菱洋電機株式会社)

1971年
現在地に本社移転

1976年
海外製品の取り扱い開始

1977年
技術部門設置

1985年
「菱洋エレクトロ株式会社」に社名変更

1986年
東京証券取引所第2部に株式上場

1989年
シンガポールに現地法人設立

 
1991年
東京証券取引所第1部に指定替え

1996年
香港に現地法人設立
米国(カリフォルニア州・サンノゼ)に現地法人設立

1997年
台湾に現地法人設立

2003年
上海に現地法人設立

2004年
リョーヨーセミコン株式会社設立

2005年
深センに事務所開設
バンコクに現地法人設立

2006年
大連に現地法人設立

2009年
株式会社エス・エス・アイ・ジェイを子会社化

2011年
株式会社エス・エス・アイ・ジェイを「リョーヨーセキュリティサービス株式会社」に社名変更
クアラルンプールに駐在員事務所を設立 

2012年
神州数碼控股有限公司(デジタル・チャイナ社)と業務提

採用連絡先

管理本部  総務人事部  人事グループ
TEL    : 03-3546-0522
E-Mail : saiyo@ryoyo.co.jp