コニカミノルタ情報システム株式会社

コニカミノルタ情報システム株式会社の企業情報

コニカミノルタ情報システム株式会社

【情報処理|ソフトウエア】

当社は1981年に設立され、グローバルに展開するコニカミノルタグループ内で唯一のシステムインテグレータとして、システム設計から開発・保守・運用まで、幅広く業務を行っています。近年では、コニカミノルタのグローバル展開の更なる加速やソリューションビジネスの拡大に伴い、私たちの業務はどんどん広がっており、日々進歩・発展しているIT技術でコニカミノルタグループをリードしています。

私たちが期待する人財像は、文系理系を問わず以下のような人です。
・失敗を恐れずチャレンジし最後までやり遂げる責任感のある人
・仲間を大切にし協力して結果を出すことで達成感や喜びを感じたい人
・世の中の変化や新しいことに興味のある人
・グローバルな環境で活躍したい人

私たちと一緒にITを通して世界中のお客様が本当に必要とされていることを提供していきましょう。

  • 顧客視点のサービス

  • 海外事業展開に積極的

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
コニカミノルタグループの「最良・最強のITパートナー」

私たちの事業は、以下の3つを軸に構成しています。
最近では事業への直接貢献を目指すソリューションビジネスへも事業を拡げています。お客様はコニカミノルタグループであり、グローバルな領域で活躍できます。

1)ソリューションビジネスのサポート
  -ソリューションビジネスのお客様接点業務・
   バックオフィスの業務プロセスの設計構築
  -お客様接点・バックオフィスの仕組みを支えるアプリケーション構築
 ー動作環境・インフラの維持運用
2)R&Dソリューション
  -製品設計現場への3DCAD活用のサポートサービス
  -設計情報の流れを効率化する部品表導入サービス
  -業務ビジネスを実現する情報システム
3)情報インフラ構築・保守
  -SAPシステム構築・保守
  -クラウド化の推進
  -ネットワーク/音声インフラの企画・構築・運用
  -情報コミュニケーションインフラの企画・構築・運用
  -エンドユーザサポート
  -データセンター運用

私たちの仕事

クラウドコンピューティングやモバイルコミュニケーションの急速な発達を背景に、コニカミノルタグループの企業戦略は大きく変わりつつあります。それに合わせて当社が新たに標榜している事業テーマが「グローバル」と「ソリューションビジネス」。現在、グループ全体の売上の約8割は海外取引によるもので、当社の仕事も海外の関連会社と協力して行うグローバルなものへとシフトしつつあります。
具体的には、「グローバル」では、世界中に拠点をもつコニカミノルタのIT部門と当社が一体になり、システム開発やネットワーク構築など様々な分野における事業を展開、海外ビジネスを拡大しています。
「ソリューションビジネス」では、複合機を中心とした新しいクラウドサービス「コニカミノルタINFO-Palette Cloud」の中で、クラウド環境の保守・運用サービスを提供。複写機という「モノ」に加えてクラウドという「コト」を売ることで、コニカミノルタグループのサービス事業拡大に貢献しています。

変革が進むコニカミノルタグループ内で、ますます重要度が高くなっている当社。求められるミッションを実現するためには、ビジネスマインドと広い視野をもってIT事業に取り組む人材が欠かせません。グローバルな舞台で活躍したい、“超上流”にあたるIT構想や企画立案に挑戦したい、新たなソリューションやサービスを自分の力で形にしていきたい──そんな意欲にあふれた方々との出会いを心待ちにしています。

はたらく環境

オフィス紹介
オフィスはフリーアドレスで働きやすい環境です。

JRの立川駅から徒歩7分という便利な立地。2013年からフリーアドレスを導入しており、コミュニケーションがとりやすい職場です。

組織の特徴
「働き方改革」に取り組んでいます。

今、日本中のビジネスパーソンに「働き方改革」が求められています。
私たちは、社員一人一人が心身ともに健康であり、ワークライフバランスの充実により、豊かなキャリアを築いていくとともに、限られた時間の中でも創造性を発揮して最大限の成果を創出することを期待しています。
以下が現在取り組んでいる主な施策や制度です。
・ノー残業デーの設定(毎週水曜日)
・原則20時退社
・不要不急の残業禁止
・リモートワーク(試行中)
・育児休職・介護休職制度

「働き方改革」のためには、オンとオフを意識した、ひとりひとりの取り組みが欠かせません。私たちと一緒に、働きやすい環境を作っていきましょう。

企業概要

創業/設立 1981年11月
本社所在地 東京都立川市曙町2-34-7 ファーレイーストビル
代表者 鈴石 彰
資本金 10000万円
売上高 450000万円(2016年3月期)
従業員数 216名 (2016年04月現在) 
事業所 東京都(立川市、八王子市)、愛知県(豊川市)、大阪府(大阪市)

採用連絡先

〒190-0012
東京都立川市曙町2-34-7
コニカミノルタ情報システム株式会社
総務部 新卒採用担当
https://www.konicaminolta.jp/about/corporate/group/hjs/index.html