井上特殊鋼株式会社

井上特殊鋼株式会社のキャリタス限定情報

井上特殊鋼株式会社

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|金属製品|機械】

宇宙規模のごっついもん、生み出すんはあんさん?せや、大阪で働こ!その1 商社で勝者を目指すねん!の巻

説明します「特殊鋼」というのは、鉄などの素材を強くしたり、硬くしたり、錆びにくくしたもの。取引先の要望に合わせて最適な解決策を提案し、それに合わせた金属素材を加工して提供するのが当社のビジネスなんです。

オフィスは開放的で、みんなのコミュニケーションが取りやすそうな雰囲気。

立って作業ができるスペースなど、リフレッシュできる環境も万全。

大人数のイベントができる本社ビルの地下スペース。大型モニターでスポーツ観戦も。

ちょっと一息つきたいときは休憩スペースへ。先客を見つけたら、雑談で情報交換。

小腹がすいたら、お菓子でパワー充填。頭をフル回転させて、もうひと頑張り!?

開放的なムードの会議室。この雰囲気なら、アイデアがどんどん浮かびそう。

鉄鋼メーカーやと思っとったけど、商社なんや~。決まった製品を取り扱うんやなく、完全にオーダーメイドの仕事。営業の人は、企画から購買、値付けまで幅広く行うんやて。全国3,000社の町工場ネットワークを活かして、いろんなニーズに応えることができるってのが、すごいな~。

採用担当者 vs 笑一 一問一答

採用担当者

活躍する社員は営業職が中心。いろいろなタイプがいて、例えば文系出身はフットワークを活かしてできる限りクライアントニーズに最適な提案を行ったり、理系出身なら知識をフル活用してプラスαの提案をしたり。みんな、自分なりのスタイルを作っているんですよ。

笑一

自分なりのスタイルか・・・やっぱり、人にあれこれ指示されるより、自分でアイデアを出して結果を出す、みたいな働き方って憧れるな~。社内の人たちに話を聞いてみても、みなさん揃って前向きで、仕事がしやすい雰囲気が伝わってきますよね。

採用担当者

「人材こそ最大の経営戦略」というのが社長の理念。優秀な人を採用し、できるだけ長く働いてもらうために、社長自ら採用や職場環境の改善に力を入れているんです。例えば、残業をなくす対策を実施しています。育児・介護の両立もしやすくなりますし、男女ともにプライベートを充実させることができます。

笑一

「仕事中はしっかり集中して、終わったらすぐ帰る!」って感じですね。効率的で、すごくええな~と思いました!最近は仕事の後にビジネスの勉強をしたり、交流会に参加して人脈を作っている人も増えてるみたいやし、外で学んだことがまた仕事にも活かせて、ええ循環ですやん!

採用担当者

なかなか習慣を変えるのは難しいので、はじめは調整が大変そうでした。でも、今は「遅くまで仕事してはいけない」という意識が定着し、皆が生産性を意識するようになっています。それでも、給与額は大手企業にひけをとらない!あと、無借金経営で財務状況もしっかりしているので、企業基盤も万全です!

笑一

大手企業だけが「安定している」「給料が高い」とは限らないっちゅうことですね!いやあ、ええ話聞けました。これは兄弟にもぜひ教えたらんといかんわ!「ちゃんと企業の中身を知ってから判断せ~よ」ってね!

ここがうちのオススメ!

「ビッグカンパニーよりもグッドカンパニーを目指す」が社長の考え。これから先の井上特殊鋼を作ってやろう!という人が頑張っている会社なので、会社の規模より、挑戦できる環境を求める方におすすめですね。

笑一の「ここがええやん!」

決してガツガツしていない、どちらかというとソフトな印象の社員さんが多いけど、やることはやる!っていう力強さを感じた会社訪問やったかな。「勝者」を目指す人には、ぴったりの「商社」かも!