株式会社吉田産業

株式会社吉田産業の企業情報

株式会社吉田産業

【商社(建材)|建設|住宅】

吉田産業は、東北のあしたのため挑戦し続ける地域密着型の「建設資材の専門商社」です。

当社では随時応募を受け付けております!
当社に受験を希望される方はまずはエントリーシートをお送りください。
追って選考会の日程をご案内いたします。

皆様からのご応募お待ちしております!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
建設に関するあらゆるニーズに対応したソリューションを提供!

住宅資材、建設資材、土木資材の販売および施工
気象情報の販売

当社は、ビルや住宅といった建築物やダムや橋梁等の土木構造物の建設に必要となる資材を取り扱っている専門商社です。
ゼネコンや工務店に対し、資材の供給はもちろんのこと施工業者と連携を取りながら工事管理も担い、施工まで一括で請け負う「ワンストップサービス」を展開しています。
また、環境配慮型商品の積極的な取り扱いや防災施設への提案など東北の安全で快適な街づくりに貢献しております。

事業戦略
豊富な知識と高い専門生を持って、地域の繁栄に貢献しています。

「社業の発展を通じて地域の繁栄に貢献する」それが吉田産業の経営理念です。商社ならではの総合力と企画力でより良い地域づくりに役立つ様々な提案を行なっています。
東北を中心に32事業所を展開し、東北の建設を網羅的にカバーするネットワークを駆使しインフラ整備の分野において東北のあしたに貢献しています。 

「住宅部門」「建築部門」「土木部門」を3つの柱とし、各部門が高い専門性を持つプロフェッショナルとして幅広く事業を展開しています。建設業者への資材の販売や施工のほか、設計事務所や建設コンサルタントに対する資材や工法、施策等最新情報の提供や建設業者のニーズを反映させた商品開発など、建設業界を広い視野で捉え、トータル的に関わることができます。

私たちの仕事

一般住宅やアパートなど木造建築物に関わる資材・工事を扱う「住宅部門」、学校や病院、商業施設など鉄骨・鉄筋コンクリート造建築物に関わる資材・工事を扱う「建築部門」、道路や橋梁、ダムなど土木構造物に関わる資材・工事を扱う「土木部門」と幅広く事業を展開し、建設業界に総合的に関与しています。
多様化する顧客のニーズに対応すべく「ワンストップサービス」や「鋼材加工」、「木材加工」、「工事力の強化」など様々な事業を取り入れ、東北のリーディングカンパニーとして挑戦を続けています。

営業活動においては、顧客のニーズの本質を捉え、ニーズに適した資材や工法を提案する「提案型営業」を推進しています。お客様の困りごとや要望に対し受身ではなく攻めの営業を行なっています。

時代と共に変化する住宅に関するニーズを捉え、当社ではリフォーム部門への取り組みを強化。2016年4月、青森県八戸市に「リフォームパレスDOLPHIN」をリニューアルオープンし、新たな顧客の創造に挑んでいる。

はたらく環境

組織の特徴
「資格」という確かな自信と得られる信頼

会社を挙げて資格取得を推進し、「住宅」「建築」「土木」それぞれで高い専門知識を有するプロフェッショナルの育成を目指しています。
資格取得のための研修の開催や費用の支援等、様々なサポート体制を整えています。

一級建築士/11名
二級建築士/27名
一級建築施工管理技士/51名
二級建築施工管理技士/168名
一級土木施工管理技士/45名
二級土木施工管理技士/58名
一級電気施工管理技士/2名
二級電気施工管理技士/51名
一級管工事施工管理技士/2名
二級管工事施工管理技士/32名
一級造園施工管理技士/2名
二級造園施工管理技士/1名
延べ人数 450名(2017年1月現在)

働く仲間
今まで出会ったことのないようなすごい人に出会う嬉しさを感じました!

2016年度入社 新入社員の声
吉田産業 八戸支店 建築課 建築グループ
栃木 健太朗
(日本体育大学 体育学部 体育学科 卒業)

【吉田産業に運命を感じた】
もともと生まれ育った青森での地元就職を希望していました。その中で「吉田産業」が最も輝いていたので入社を決めました。
入社前から吉田産業には「元気のある職場」というイメージを抱いていました。実際に入社してみると、その想像を超える面白さや活気があり、仕事に対する心構えが大きく変わりました。
現在は、先輩社員と同行し、営業について学んでいます。また、現場の資材の積算や見積り作成を通して工事管理についても勉強中です。今まで出会ったことのないようなすごい人(先輩社員)に出会うことができ、一緒に仕事ができていることが嬉しいです。

【刺激的で活気のある社風が大好き】
わたしは八戸支店に所属しています。すごく面白い人や、優しい人、はたまた厳しく教えてくれる人。様々な人がいて、刺激的で活気のある社風が大好きです。日々、成長を実感できます。
学生と比べて、社会人では周囲への気配りの大切さを強く感じました。小さな気配りが大きな成果を生むことがあります。これは入社してから学ぶことができたことです。
また、仕事をする際には「後工程はお客様」という気持ちを大切にすること、尚且つ何事もテキパキとスピーディーに行なうことを心がけています。

【就活生にメッセージ】
学生のうちに見たこともない世界や文化、コミュニティに自らを投じてみてください。そうすることで視野が広がり多くの事を得ることができます!何かを得るためにリスクは必ずあり、失うものもあるかもしれません。それでも恐れずに行動する勇気や強い意志があればどんな時でも乗り越えられます!がんばってください!

職場の雰囲気
安心して仕事に取り組める環境です!

2016年度入社 新入社員の声
吉田産業 青森支店 建築課 工事管理グループ
赤森 伸也
(千葉工業大学 社会システム科学部 経営情報科学科 卒業)

【東北に貢献できる仕事がしたい】
地元である東北に貢献できる仕事がしたいと考えており、CMがきっかけで吉田産業に興味を持ち、「建設」による貢献を真剣に考えるようになりました。地域に根ざした活動をしている点と選考中にお会いした社員の方々を見て一緒に働きたいと感じ入社を決めました。
現在の仕事の内容は、建設現場に先輩社員と同行し、施工の流れや現場での工程管理など工事管理の基礎を学んでいます。現場で実際に見たことを事務所に戻り、カタログ等で再確認して勉強しています。分からないことは聞いたり相談することを心掛けています。自分だけで解決しようとせずに周りを頼り、聞くことで仕事を覚えることが出来ると考えています。

【相談できる環境が整っている】
職場の雰囲気について、入社前は勝手に厳しく堅苦しいイメージをもっていましたが、実際は社内でも現場でも気さくな方が多く想像と違い驚きました。また、青森支店は上司や先輩に相談しやすい環境が整っており、雰囲気も良いと感じています。信頼できる先輩方に囲まれて安心して仕事に取り組めます。
新入社員研修ではビジネスマナーや社会人としての心構えを学べました。入社してすぐあのような研修を受けられたことで、働くことに対しての不安が少し和らいだと思います。

【就活生にメッセージ】
学生と社会人の違いは「人との関わり」だと感じました。学生の時は年齢が近く気の合う人同士で集まることが多いですが、社会人では年も考え方も違う人と接することになり、その場に応じた適切なコミュニケーションが求められると感じました。今のうちから色々な人と関わってみてください。
今しか出来ないことを全力で楽しんでください!

社風
研修が豊富で自己成長を感じられる

2016年度入社 新入社員の声
吉田産業 仙台支店 管理課 事務グループ
佐々木 友美
(専門学校アレック情報ビジネス学院 情報ビジネス科 卒業)

【自己成長できる企業】
就職活動中、吉田産業の会社説明会に参加し、研修が豊富だということを知りました。研修や普段の仕事を通じて自分の成長に繋げられるかもしれないと思い入社したいと思いました。
新入社員研修では、「研修中だけれどもこの期間にはもうみなさんには給料が支払われている」と言われ、もう学生ではないんだと実感し、気が引き締まったのを覚えています。

【毎日いい緊張感を持って仕事をしています】
学生の時はそこまで毎日緊張感を持って過ごしていたことがなかったように思いますが、働いてからは毎日緊張感を持って過ごしています。
仕事は主に売掛業務を担当しているのですが、何をするにも確認することを心がけて仕事に励んでいます。褒められたり、ありがとうと言われることが働いていてとてもうれしい瞬間です。
わたしの趣味は書道と旅行です。書道はやることで気持ちが落ち着きリフレッシュできるので小学生の頃から続けています。旅行は今年はそこまで行けてないので来年こそはいろんなところに行ってみたいです。

【就活生にメッセージ】
たくさんの業種・職種があるので、いろんなものに興味を持って調べたり、いっぱい会社説明会に参加したりするのが良いと思います。後悔のないよう頑張ってください。後は残りの学生生活を楽しんでください!

企業概要

創業/設立 創業:大正10年6月4日
設立:昭和23年12月3日
本社所在地 〒031-8655
青森県八戸市大字廿三日町2番地
代表者 代表取締役社長 吉田誠夫
資本金 3億6,349万円
売上高 957億9,855万円(2016年3月期)
従業員数 777名 (2017年01月現在) 男性:615名 女性:162名
子会社・関連会社 グループ会社
【建設関連】:住吉工業、サンホームズ、吉田管材、ワイエス管材、ニッコーケン、吉田レミコン、五所川原レミコン
【IT関連】:テクノル、吉田システム
【車・燃料関連】:吉田石油、ワイエスオート
【サービス関連】:ホテルエース、ワイエス(株)グリーンハウス事業部、ワイエス(株)ミッド事業部、しぐまリース、グリーンハウス、吉田不動産
【食品関連】:ディメール
事業所 【本社】
青森県八戸市

【支店】
青森ブロック:青森支店、五所川原支店、弘前支店、函館支店
八戸ブロック:八戸支店、十和田支店、六ヶ所営業所、ワイエスプロショップ十和田、久慈支店、むつ支店
秋田ブロック:大館支店、能代営業所、秋田支店、横手支店
岩手ブロック:盛岡支店、水沢支店、花北営業所、一関支店、気仙沼営業所、宮古支店
南東北ブロック:仙台支店、石巻営業所、福島支店、郡山営業所、南相馬営業所
その他:リフォームパレスDOLPHIN、八戸鉄鋼センター、北上鉄鋼センター、ハウジング加工センター、海洋気象事業部、工機部
沿革 1921年
吉田金物店として創業 

1948年
株式会社吉田金物店となる 

1963年
株式会社吉田産業に社名変更 

1978年
建材見本市(現在の住まいの創造展)始まる 

1988年
YSビル(現吉田産業本社ビル)の建設 

1996年
YSハウジングシステムが「新世代木造住宅供給システム」に認定される 

2014年
吉田産業五戸町太陽光発電所を新設

2016年
リフォームパレスDOLPHIN オープン

採用連絡先

〒031-8655 青森県八戸市大字廿三日町2番地
株式会社吉田産業 本店 業務本部人事部 採用・教育グループ 担当:原、中山
TEL:0178-47-8112
FAX:0178-47-8121
Eメール:ys-saiyo@yoshidasangyo.co.jp