株式会社エヌ・エス・ピー

株式会社エヌ・エス・ピーの企業情報

株式会社エヌ・エス・ピー

【その他商社|建材・エクステリア】

【積水ハウス、大和ハウス工業、大成建設、住友林業・・・国内のあらゆるハウスメーカー、建設会社がパートナー!】

当社は、高いマーケットシェアを誇る商品を多数かかえるメーカー商社です。
創業から今年で45周年、この間、「ないものはつくればいい。」の精神で今までにない新しい商品を多数、生み出してきました。オリジナリティだけでなく、機能性や利便性も追求した結果、積水ハウス、大和ハウス工業、大成建設、住友林業などなど、国内の主要ハウスメーカー、建設会社から絶大な信頼を頂くにいたりました。当社の商品は一口で言えば「建築用資材」。主に家造りやインフラ整備に必要とされる製品を作っており、当社の製品は、日本で現在建築中の住宅の半数以上に使われていると言っても過言ではありません。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
業界トップクラスの商材を創るモノづくりカンパニー

当社は建築用資材を中心とするモノづくりカンパニーです。
当社の商品は、住宅、下水道工事用資材を中心に、体育・環境関連機器、エクステリア関連機器など、住宅やインフラといった社会の基盤づくりに欠かせないものです。中でも住宅建設の基礎工程で必要な『鋼製型枠(NSPパネル)』は、当社がパイオニアとして開発し、高いシェア率を保っています。この商品は、当社にしかできない技術が盛り込まれており、特許申請を行い更なる品質向上につとめています。また、上下水道工事などの公共事業で必要な『土留』という商品も高いシェア率を保っており、近年では発展途上国でのODA活動でも使用されるなど、社会貢献度が高い商品でもあります。
このように当社の商品が幅広い顧客から支持される理由、それは独自の商品企画・製造力と、北海道から沖縄まで29の強い拠点網。お客様の課題解決に寄り添いながら商品を供給し、またそのお客様の要望をヒアリングしながら、新商品や別注商品をスピード感をもって対応できることが強みとなっています。販売と製造の垣根がなく、お客様の「もっと」を追求し、モノづくりから課題を解決するソリューションカンパニーとして更なる進化を目指します。

事業・商品の特徴
営業発信型でモノづくりに参画できる、売ると創るの両輪を担うNSPの営業スタイル

当社の営業スタイルはただ商品を説明し新商品を売り込むルート営業とは異なります。時には実際の建設現場を調査し、担当者からどう使われるかをヒアリングしながらユーザーの声をモノづくりに活かす企画力、発想力が必要な営業スタイルです。モノづくりに参画し、営業発信で新たな商品を創るという重要な役割も担います。実際に昨年も営業発信で新商品が生まれています。また、業界トップクラスのメーカーだからこそお客様から商品の改良や新たな要望を頼まれることも多々あり、商品知識はもちろん、お客様の立場にたってマーケットの動向や需要を基に少し先の未来を予測するマーケティング力、問題解決の本質を理解して解決のためのベストな提案をするコンサルティング力など多くの能力を身につけることができます。お客様の想いをカタチにする傾聴力や想像力、問題の本質を捉えて解決に導く問題解決力など多彩なスキルが活きる、やりがいのある仕事です。

ビジョン/ミッション
『ないものはつくればいい。』のDNA、これこそ当社の『成長原動力』

当社は今年で創業45周年。その歴史は常にモノづくりへのトライです。住宅関連、下水道関連等で高いシェア率を誇る商品を生み出し続けている理由は『ないものはつくればいい。』の精神を企画製造、営業、事務職等全ての社員が持ち合わせていること。代表の鈴木自身も、「いろんなトライをたくさんやってきました。事業化が直ぐにできないものも失敗ではなく、成功の過程と考えています。」と、モノづくりへの強いこだわりを示しています。また、社内でもこのDNAを浸透させるべくコンペを実施し、新商品や業務改善に全ての社員が参加できる仕組みがあることも当社の強みです。 このモノづくりへのDNAは全社員に受け継がれ、挑戦と任せる社風が根付いています。お客様からの要望や自身の目標設定など会社から与えられるものではなく、自ら考えて自ら挑戦するという自主性を特に重んじているところも当社の特徴です。社員全員が自ら挑戦することで、受け身でなく主体的に動くことがNSPの今を創っています

私たちの仕事

『独自のモノづくりで日本の住宅環境を整える会社』
住宅関連、下水道・エクステリア等のライフスタイルを創る仕事を支える当社の特徴は製販一体のモノづくり。
モノを創る側、売る側の両方の発想でモノづくりをスピーディに行えることが特徴です。特に住宅建設の基礎工程で必要な鋼製型枠(NSPパネル)は当社の国内シェア率が非常に高く、日本の戸建て住宅の半数以上に当社の製品が使われていると行っても過言ではない状況です。当社が開発したパイオニア的な商品で当社にしか創れない製法や工程も多数あり、非常に社会貢献度が高い仕事です。この商品力を武器に住宅関連、土木関連と住インフラを創る商品を次々に開発し、住環境の改善に貢献しています。近年では発展途上国でのインフラ整備などODA活動でも使用され、ますます当社の商品の存在価値が高まっています。住宅やインフラという、人々の暮らしをつくり、守る仕事に関わることで、国内、海外共にそこに生活をする人々を支えることが、当社の社会的使命です。

はたらく環境

組織の特徴
『お客様の立場にたって考えること』で『個性と自由な発想を伸ばす』環境です

当社のお客様は、大手住宅メーカー、ゼネコンから地域の工務店まで様々です。こういった多様なお客様と取り引きをしていく上で一番大切なことは、『それぞれのお客様の立場にたって考えること』。それが次の商いを生みます。商品を売れば良いという短期的な視点だけでなく、今後のお客様の戦略や現在の問題・課題に向けて何ができるのかを考え、提案することを、もっとも重視します。だからこそ、各々の『高い意識と自主性』が重要であり、個性を伸ばしながら成長して頂ける環境が整っています。新しい提案や商品開発など、一人では難しいことも多くありますが、各営業所には経験豊富な社員が多数おり、気軽に相談ができるので、皆さん伸び伸びと成長して頂けると思います。

企業概要

創業/設立 1972年2月に設立
本社所在地 岐阜県中津川市苗木9167
代表者 鈴木 欣也
資本金 6,200万円
売上高 119.5億円(2016年7月期)
従業員数 216名 (2016年12月現在) 
主要取引先 積水ハウス株式会社 、大和ハウス工業株式会社、旭化成ホームズ株式会社、パナホーム株式会社、積水化学工業株式会社、 三井ホーム株式会社、サンヨーホームズ株式会社、ミサワホーム株式会社、大成建設株式会社、トヨタホーム株式会社、住友林業株式会社、株式会社ヤマダ・エス・バイ・エルホーム、大和リース株式会社、 日建リース工業株式会社、株式会社一条工務店、大東建託株式会社、 全国の建材・金物商社、全国の土木工事会社
事業所 全国29拠点

採用連絡先

学生専用ダイヤル:0120-625-540
受付:平日9:00~18:00
担当:星野(ホシノ)