株式会社山星屋

株式会社山星屋の企業情報

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株式会社山星屋

【商社(食品)|情報処理|倉庫】

菓子専門商社のリーディングカンパニー!
総合商社丸紅グループ!

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

  • 実力と成果を重視

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
菓子食品を主体とする卸流通事業、以上に付帯する多様なコンサルティング事業

創業以来、お菓子を通じて、皆様に夢と安らぎを提供してまいりました。
現在、国内の菓子市場は少子高齢化や人口減少といった社会構造の変化に加え、低価格化が強まり、菓子需要の減少に直面しております。また成熟した消費者の嗜好は、健康や環境、食の安全・安心に対する意識の高度化や、その時々のこだわりやライフスタイルによってニーズが変化するなど多様化しています。
このような時代の転換期を迎え、消費者起点に立った、売り方や売場の提案、商品開発といった、企画提案を高度な情報機能をベースに戦略的に推進し、菓子需要の喚起に取り組むと共に、最適な中間流通システムの構築に向け、メーカーと小売の双方の課題を解決する、営業支援体制の進化に取り組んでおります。
菓子産業の中核企業として、伝統ある日本の菓子文化の継承と新しい価値の創造に貢献し、社会から信頼されるクリエイティブな企業を目指してまいります。

事業戦略
新たな可能性への挑戦!

今後の環境変化を踏まえ、従来にとらわれない、変化への適応と更なる進化・成長が求められている中、菓子専業卸として、菓子の専門性を高め、トップシェアを維持・拡大し、圧倒的なプレゼンスを示してまいります。

その為の、重点施策として、以下の3点を推進しております。
1.マーケットシェアの拡大
 主要顧客との取組み強化・深耕によるシェア拡大、新規開拓活動の強化充実、メーカとの取組み強化、オリジナル商品の積極的開発と販売強化、海外事業の展開

2.卸機能の更なる進化
 リテールサポート力の強化、安全・安心の継続的供給、物流機能の高度化と効率化の更なる推進、IT機能への戦略的投資

3.社会的責任の遂行
 コンプライアンス体制の適正な運営、エコ活動への積極的取組み、経営管理体制の更なる充実

私たちの仕事

当社は総合商社丸紅のグループ企業であり、スーパーやコンビニ等の小売店にチョコレートやスナックといった「お菓子」を販売する菓子専門卸売業界のリーディングカンパニー(2,671億円:2016年度3月実績)です!

菓子専門商社として、1,000社以上の菓子メーカーと500社以上の小売業を結び付けているだけでなく、新商品の提案やクリスマス、バレンタインデーなどの企画提案を行なう営業部門、菓子市場のトレンドを調査するマーケティング部門、自社商品(PB商品)や小売業の専用商品を企画・開発を行なう開発部門など、お菓子に関わる様々な業務を行なっております。

はたらく環境

組織の特徴
若手のうちから、大きなお取引先や重要な仕事にもチャレンジ!

当社では、年齢に関わらず、大きなお取引先や重要な仕事にも挑戦できる風土があります。
営業であれば、お取引先に対してチームで取り組んだり個別で担当したりと様々な形で対応しますが、困ったり悩んだりしたりした時は同じチームのメンバーや先輩・上司に気軽に相談できる雰囲気があります。

職場の雰囲気
部門間で連携が取れたアットホームな雰囲気

当社には、営業、マーケティング、商品開発、物流などの様々な部門がありますが、各部門がバラバラに業務を行なっているのではなく、「連携」してお取引先に対応しています。他部門の社員と共に仕事をすることも多く、オフィス内もワンフロアに全部署があり、部署ごとの仕切りもない為、部署間の壁や役職の垣根も感じることが少ないです。
業務状況を把握でき、相談・フォローし合う環境がある為、個々の業務をしていても連帯感があります。

企業概要

創業/設立 1909年10月 創業  
1953年11月 設立
本社所在地1 大阪本社:大阪市中央区南船場1-15-14 堺筋稲畑ビル3F
本社所在地2 東京本社:東京都港区海岸3-9-15 LOOP-X4F
代表者 代表取締役社長 小西 規雄
資本金 22億円
売上高 2,671億円(2016年3月期・連結)
従業員数 連結:711名 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 (株)モントワール、(株)ニューズ・エクスプレス、
(株)アリスタ・木曽
事業所 ●本社:大阪、東京

●支店・営業所(所在地)
 函館、札幌、仙台、さいたま、厚木、名古屋、金沢、
 大阪、岡山、広島、今治、福岡、沖縄

●物流センター(所在地)
 札幌、青森、盛岡、秋田、山形、二本松、船橋、柏、
  野田、 宇都宮、新潟、本庄、春日部、坂戸、岩槻、
  長野、川崎、沼津、
 袋井、四日市、春日井、小牧、金沢、摂津、神戸、京都、
  泉南、坂出、松江、広島、福岡、熊本、鹿児島
主要取引銀行 みずほ銀行、三井住友銀行
業績 決算期  売上高(連結)  (前年比)
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2013年  2,481億円    101.1%
2014年  2,594億円    104.5%
2015年  2,671億円    103.0%
沿革 1909年 10月  創業
1953年 11月  株式会社山星屋設立
1989年 12月  ・新シンボル、コミュニケーションネーム
           「ARISTA(アリスタ)」発表
           ・年商1,000億円達成
1995年 11月  丸紅株式会社と連携
2000年  6月  株式会社アリスタ・マルカン設立(東北・北関東地区)
          (全国ネットワークの完成)
2000年  8月  ISO14001認証取得
2004年  4月  新人事給与体系を構築
                     (職務遂行能力を重視した給与体系へ移行)
2004年 12月  株式会社モントワール(PB商品開発)設立
                      ※PB…プライベートブランド(山星屋オリジナル商品)
2006年  4月  新研修体系を構築
          (新入社員から管理職までの階層別に実務的な研修を実施)
2007年  4月  執行役員制度導入
2009年 10月   創業100周年
2012年  2月  株式会社アリスタ・マルカンを吸収合併、支店化
2013年  5月 ワールドデイリーフーヅ株式会社の子会社化
2014年  4月 株式会社モントワールが菓子製造事業へ参入(鳴尾浜工場)
2015年   3月  国分グループ本社(株)が丸紅(株)との相互出資により、
         株式20%を取得
当社の特徴 ■最適な売場を創造する「菓子業界のクリエイタ―」として■

今の時代に合うお菓子を食文化としての視点から創造し、提案していくことで、小売店を通じて生活者のお手元まで、お菓子のある喜びをお届けするのが、私たちの社会的使命です。
メーカーと小売店の中間にあって、複雑に行き交う情報の中からトレンドをつかみ、最適な商品や売場を提案することで、中間流通に新たな価値を創造できるノウハウを兼ね備えています。

~~各職種の仕事内容~~
【営業】
当社の営業は、メーカーとの商談、お取引先の売上データ、状況(商圏・地域特性など)、日常の生活などから得られる様々な情報を分析し、仕入・情報システムなど各部署と連携を取りながら、担当しているお取引先に対して、最適な商品提案、売場提案、販売促進提案や物流提案など、幅広い提案を行います。

【開発】
営業担当者からの情報や各種データの分析結果などから消費者のニーズ・トレンドを汲み取り、時代の変化に合わせた山星屋オリジナルの「プライベートブランド商品」の開発や、お取引先の要望や販売データの分析を行った上でお取引先とコラボレートした「ストアブランド商品」の開発を行っています。
また、製造委託を行う協力工場に対しては、品質管理部スタッフ並びに契約をしている衛星管理専門業者による工場の衛生管理検査を行い、安全面での徹底を図っています。

【マーケティング】
卸売業の立場から、メーカー・お取引先の情報をもとに菓子市場のデータ分析を行い、お取引先の問題点を抽出し、営業担当者と協働で最適な売場・企画提案を行っています。
また、全国の営業担当者が持っている商品や企画のノウハウを取りまとめ、当社独自の社内システム「AIMS」(※下記【情報】欄を参照)やテレビ会議を通して最新の情報の共有化を図ります。

【情報】
全国から集まる膨大な売上、仕入情報を正確に処理する基幹システム及び営業支援システム「AIMS(エイムス)」の2つを核とした情報システム基盤が私たちの企業活動を支えています。
メーカー、お取引先とを結ぶ情報ネットワークを構築し、商品情報・営業情報・実績情報など膨大な情報を集約・分析・加工することで、迅速な情報提供を可能にしています。

「AIMS:ARISTA Information Management System」とは
 当社の目指す「企画提案型営業の推進」を支援する機能として構築した当社独自の営業支援システム。
例えば、特定の個人や部署が持つ情報や知識、ノウハウやスキルをデータベース化して全社で共有できるナレッジマネジメント機能があり、そこで得られる情報を駆使して、お取引先にとって最適な企画の提案を実現しています。

【物流】
全国をきめ細かくフォローする物流ネットワークを持ち、機能的なシステムによる在庫の品質管理はもちろんのこと、効率的かつ正確性を前提としたローコストオペレーションを実現しています。

【仕入】
小売店や生活者のあらゆるニーズに対応するため、全国の各メーカーへ商品を発注し、当社とメーカーをつなぎ商品の流れを円滑にする役割を果たしています。
メーカーへの仕入の交渉や、商品の受注データを分析し最適な量の商品の発注を行うなど、在庫管理・品質管理を行います。

【財経】
決算や予算の取りまとめ、お取引先や仕入先(メーカー)とのお金の流れを管理します。
全国各支店・部署から上がってくる膨大な売上・仕入のデータを取りまとめ、常に全国各支店・部署と情報を共有しながら当社全体の経理管理・資金管理を行っています。

採用連絡先

〒542-0081 大阪市中央区南船場1-15-14 堺筋稲畑ビル3F
大阪本社人事部 採用担当/出口、大矢、松下
TEL 06-6125-2105

<URL>    http://www.arista.co.jp/  
<E-MAIL>    recruit@arista.co.jp  
<交通機関>  
  大阪本社:地下鉄堺筋線、長堀鶴見緑地線長堀橋駅下車、
  徒歩4分
  東京本社:JR田町駅芝浦口より無料シャトルバス約10分
  もしくは徒歩15分