株式会社ウエノの企業情報

株式会社ウエノ

【商社(機械・精密)|商社(電子・電機・情報機器)】

かつての日本は自他ともに認める「モノづくり大国」でした。時代は流れても、「モノづくり」が経済活動のエンジンであり、基幹産業であることは、今も昔も変わりません。
ウエノは、機械工具の専門商社として、これからも日本の「モノづくり」のために尽くし続けます。
あなたもウエノというフィールドで思いっきり仕事をしてみませんか。
いっしょに支えましょう。日本の産業を。そして明日を。

  • CSR活動に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 無借金経営

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
お客様のインダストリアル事業をサポート

日本のコアビジネス「モノづくり」をトータルにサポートする。それがウエノの使命です。
ウエノが取り扱うアイテムは1000万を超えます。1本のビスから生産ラインの自動化・省力化を実現するFA機器まで、あらゆる角度からお客様のインダストリアル事業をサポートします。
そのために、社員の一人ひとりがスペシャリストであるとともに、ジェネラリストであることをめざしています。

事業戦略
できるだけお客様の近くにサポート拠点を

エリアのニーズを敏感にキャッチし、すばやいフットワークで確実に対応するため、緻密な支店網を組んでいます。「いつでも、必要なとき、必要なものを、必要なだけ」アイテムを提供するとともに、最新の業界情報の提供なども実施。内容の濃いサービスが、私たちの自慢のひとつです。

ビジョン/ミッション
アジアをカバーするサービスネットワーク

グローバルなビジネスを展開するウエノは、製造業の海外進出を力強くバックアップしています。
タイ・シンガポール・インドネシアに続き、昨年、ベトナムにも現地法人を開設致しました。
また、国際企画の品質マネージメントシステムISO9001:2008と環境マネージメントシステムISO14001:2004も認証取得し、国内外のお客様の信頼と安心を勝ち取る努力をしています。

私たちの仕事

ウエノは国内外に40の支店ネットワークを持つ、工具や機械・ロボットなどを扱う専門商社です。
4000を超えるメーカー各社との情報ネットワークを基盤に、長年のノウハウで、国内はもとより海外でも、最先端・高品質・高性能の機械や工具、設備を迅速かつ安定的に供給できる体制を築きお客様の企業活動をサポート。
5000社を超えるお客様のニーズに対応できる成長企業と自負します。

はたらく環境

社風
ウエノ・コンプライアンス・ポリシー

ウエノは会社設立から70年にわたり、事業活動を公共の利益と両立させ、社会的責任をまっとうする事を重視してきました。
平成18年にはこの思想をさらに発展させた「ウエノ・コンプライアンス・ポリシー」に基づく行動規範書を策定し、全社員を対象としたコンプライアンス教育を毎年継続的に実施。
法令遵守の精神や社内ルールの徹底を図るなど、創業期から現在に至るまで、社会的責任への取り組みを企業経営の基本としています。

組織の特徴
ウエノの人づくり

商社事業は、人と人のつながりが何よりも大切。
「人」を育てる仕組みこそ資産です。
ウエノでは創業から70年、一貫して新卒者の研修をはじめ、立場やスキルに合わせてフォローアップする教育プログラムで、プロフェッショナルの商社マンをじっくりと育成してきました。社員のみなさんが、少しずつ力をつけ、実力を磨いていくのを見守りつつ支える。そのために「自己研鑽応援制度」を策定し、社員を金銭面でサポートしています。それがウエノの企業文化です。

働く仲間
Good Delivery Award 受賞!

ウエノには、海外のお客様に対応する海外営業部という部署があります。タイを担当している海外営業二課がタイのお得意様からGood Delivery Award という賞をいただきました。
この賞は、絶えず高い納期遵守率で商品を供給、急ぎの貨物の供給依頼に対しても迅速に対応、安定した高いパーフォマンスが取れた会社に贈られる賞です。
ウエノは商社としていち早くGood Delivery Award 賞を受賞いたしました。
私たちは、ウエノの仲間が、このような賞をいただいた事を誇りに思います。

職場の雰囲気
同期の結束は強いぞ!

入社して何年経っても同期は強い絆で繋がっています。
異動があったり、結婚したり、子供が生まれたり・・・
人生にはいろいろなライフイベントが起こります。でも仲間であり、ライバルであることには変わりありません。花火を見に行ったり、海釣りを楽しんだり、バーベキューに舌鼓をうったり、仕事以外でもお互いに連絡を取り合い、ワークライフバランスで充実した日々を過ごしています。

企業概要

創業/設立 1945年 東京都墨田区で植野直之商店として開業
1960年 株式会社となる
1970年 株式会社ウエノと改称
本社所在地 東京都台東区東上野1丁目9番6号
      UENO U-PALビル
代表者 代表取締役社長 植野 正隆
資本金 4億1247万円
売上高 231億円(2017.3月期)
従業員数 国内330名  海外38名 (2017年03月現在) 国内(男性 240名  女性90名)  海外は現地法人含む
主要取引先 キヤノン株式会社・ソニー株式会社・株式会社ケーヒン・アルプス電気株式会社・株式会社ジャパンディスプレイ・株式会社リコー・ボッシュ株式会社・パナソニック株式会社・株式会社本田技研工業など5000社
事業所 国内/東京、神奈川、埼玉、千葉ほか 計34ヶ所

海外現地法人/タイ・インドネシア・シンガポール・ベトナム
国内ネットワーク 【東北地方】
        岩手県  山形県  宮城県  福島県
【関東地方】
        東京都  千葉県  埼玉県  神奈川県  
        栃木県  群馬県  茨城県 
【北陸地方】
        新潟県  石川県
【東海地方】
        静岡県
【九州地方】
        福岡県  大分県
海外ネットワーク ・UENO(THAILAND)CO.,LTD
  ウエノタイランドバンコック本社
  チェンマイ支店    シラチャ支店

・PT.UENO MACHINE&TOOL INDONESIA

・UENO MACHINE&TOOL SINGAPORE PTE.LTD.

・UENO VIETNAM LIMITED LIABILITY COMPANY

採用連絡先

埼玉県越谷市七左町5-6-1
株式会社ウエノ 総務部
E-mail:soumu@ueno-u-pal.co.jp
電話 048-989-8100
担当 植野・小島・鈴木