斎長物産株式会社の企業情報

斎長物産株式会社

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|商社(家具・インテリア・日用品)】

確かな実績と培われたノウハウを生かし、これからの多様化する新しいライフラインの未来を提案します。
 社会のフィールドを縦横に張り巡らされたライフラインが人々の生活を支え、さらに多様化する新しい時代のニーズを、歴史と共に育んできた確かな実績とノウハウにより的確に把握し、より安全でより確実な新しいライフラインの未来を提案いたします。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
メーカーとお客様との「パイプ役」

当社は、明治35年に創業し、ガス、水といった生活に密着したインフラの整備に欠かせないパイプ・継手類を取り扱う管材類の専門商社のパイオニアとしてスタートいたしました。
専門商社としての品揃えと機能、市場の要望をメーカーに伝える、メーカーとお客様との「パイプ役」としてお客様から信頼をいただき、街や産業の発展とともに着実に成長を続けてまいりました。

現在では全国の支店・営業所の情報ネットワークにより、お客様の視線に立ったきめの細かいサービスを提供しており、また建築設備機器、空調設備機器などラインナップを拡大、オフィスビル、病院、エネルギープラント等、社会の発展に寄与しております。
また、環境負荷低減などの視点にたった新しい材料や工法・システムの開発等にも取り組んでおり、高い評価を頂いております。 

今後も当社は、社会の多様な要望にお応えするために、常に新鮮な感覚を磨き、新しいことへのチャレンジ精神を持ち続けてまいります。
そのことを通じて、より豊かな社会、より快適な生活空間実現のために全力を尽くしてまいります。
[代表取締役社長 斎藤具宏]

私たちの仕事

【事業内容】
■パイプ、継手、バルブ等配管機材の販売
■ポリブテン管プレハブ加工
■冷暖房空調機器及びガス・水道並びに各種配管工事の請負と施工
■不動産賃貸業

【取扱商品】
●パイプ
私達が生きて行くうえで欠かせないガスや水は、日頃気にもしませんが、 栓をひねるとすぐに使う事が出来ます。 
これは、パイプがガスや水を送っているからです。
●バルブ
バルブは、ガス・水・蒸気・油・空気などの流体が通る配管(パイプ)の開閉を行ったり、 また流れる量の調整(制御)を行なう機器で、流体の種類(液体、気体) 性質(可燃性、毒性、腐食性、圧力、温度)、特性、によって様々な 種類があります。
●継手
パイプやバルブをつなぎ合わせ何キロも先の目的地まで安全に流体を送り届ける立役者が継ぎ手です。
文字通り管材業界のつなぎ手です。
●機器
マンションや戸建等に使用される住宅設備機器の販売に取組んでいます。快適なライフスタイルを提案する為にも、その商品選択に洗練された時代感覚が必要となります。
●ガス関連資材
21世紀を迎え、ガスの役割は限りなく広まっています。 
それに伴い、ガス導管網の整備・拡充強化の必要性も高まり、 導管材料の選定がますます重要になっています。
●水道関連資材
近年、ビル配管の腐食は、管種を問わず重大な問題になっています。 中でもとりわけ生活に欠かせない給水配管の腐食による赤水がクローズアップされており、 完全な防食を施した配管が要求されています。
●共同開発商品
お客様からの情報を基に、顧客・メーカー・当社と共同で新しい商品を開発しています。
新しい商品、工具、システムを実際に作業する方の立場から考え、製品作りをしています。
●自社加工製品
主にポリブテン管など樹脂管加工製品のプレハブ加工を行っております。
現場毎の配管に合わせて加工する ので、現場ではいくつか接続するだけの作業となります。
●その他関連資材
配管資材や住宅設備機器以外にも幅広くニーズに答え、常にメリットのある製品を提案しています。 
お客様にとって便利でなおかつメリットのある製品をご提供しております。

はたらく環境

組織の特徴
未経験者をサポートする制度が備わっています

弊社では、入社時に配管に関する知識が全くない方でも、入社後に社内研修や社外研修を通じて、基礎からしっかりと学ぶことができます。
研修で、社会人として基本的なことから商品知識に関することまで幅広く理解することができる内容となっております。

また、入社1年目から、大きなプロジェクトに携わる社員もいて、「非常に良い経験になり、自信にも繋がった」との声も上がっています。

企業概要

創業/設立 1902(明治35)年10月1日
本社所在地 〒104-0031
東京都中央区京橋3丁目14番6号 斎藤ビル9階
代表者 代表取締役社長 斎藤具宏
資本金 1億9000万円
売上高 143億円(2016年3月実績)
従業員数 約130名 (2017年03月現在) 
主要取引先 JFEスチール株式会社
JFEエンジニアリング株式会社
JFE鋼管株式会社
JFE継手株式会社
JFE建材株式会社
日本鋳鉄管株式会社
日立金属株式会社
日立バルブ株式会社
三井化学産資株式会社
三菱樹脂インフラテック株式会社
クボタシーアイ株式会社
パナソニック株式会社
シャープ株式会社
ダイキン工業株式会社
タカラスタンダード株式会社
株式会社キッツ
株式会社藤井合金製作所
光陽産業株式会社
株式会社ベンカンジャパン
株式会社多久製作所
ノーラエンジニアリング株式会社
古河電気工業株式会社

その他仕入先多数
事業所 ■全国4支店、11営業所
本社・北海道支店・東京支店・静岡支店・神奈川支店・西関東営業所・北関東営業所・仙台営業所・長野営業所・新潟営業所・静岡東部営業所・中部営業所・大阪営業所・函館営業所・福岡営業所・北見出張所

採用連絡先

〒 104-0031
東京都中央区京橋3丁目14番6号 斎藤ビル9階

総務室/課長 池田
TEL  :03-6228-6531
E-mail:n-ikeda@saicho.co.jp

【ホームページ】
http://www.saicho.co.jp/

【交通機関】
都営浅草線「宝町」駅より徒歩1分