シナネンホールディングス株式会社

シナネンホールディングス株式会社の企業情報

東証

シナネンホールディングス株式会社

【石油】

次の100年、その先の200年へ。第三創業期を迎え、事業フィールドを新分野そして海外に広げながら、進化と躍進を目指す「提案型の総合エネルギー企業」です。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「総合エネルギーサービス企業」として第三創業期を迎えています。

シナネングループは、1927年の創業以来、固形燃料から液体・気体燃料へ、取り扱うエネルギーは変わっても、お客様の暮らしに寄り添い、快適生活の実現に貢献し続けてきました。

数少ない100年企業に共通するのは、自らが変わることを恐れずに、常に顧客のニーズを創り出し、支持され続けていることです。

創業以来89年間の歴史の中で、固形燃料のトップメーカーとしてその礎を築き、果敢に総合燃料商社への大転換を果たしたシナネンは、今、次の100年とその先の200年を見据え、「総合エネルギーサービス企業」として新たな価値を創りだす第三創業期を迎えています。

2015年10月、「シナネンホールディングス」が誕生し、シナネングループは新体制となりました。
新しいシナネングループは持株会社体制の下、エネルギー、住まい、暮らしの形が変わっていくこれからの時代においても、お客様の視点に立ち、新たな価値の創造に挑戦していきます。

そして、この挑戦のために、私たち一人ひとりが変わり続けていきます。

私たちの仕事

当社は、エネルギー競争力の強化と「人とエネルギー、住まいと暮らしの間に」というグループスローガンを達成するため、2015年10月にシナネンHD新体制を発足しました。

シナネングループ各社を3つの事業区分(BtoB事業/BtoC事業/非エネルギー・海外事業)に再編・統合し、更なる飛躍を目指します。

【シナネンの使命<I>: エネルギーの安定供給】

■家庭用エネルギー事業
私たちの暮らしを当たり前のように支える家庭用エネルギー。
24時間365日、絶やすことなく安定的に、安全に。シナネングループには、「今」を支える責任があります。

■産業用エネルギー事業
社会経済を根底から支える産業用エネルギー。
製造、陸運、海運...あらゆる経済活動に必要とされるエネルギーを、国内外に張り巡らせたネットワークとリスクヘッジ技術を駆使し、安定的に、安全に供給します。

■エネルギーソリューション事業
エネルギーの効率的利用を促進するため、法人向け節電・省エネルギーサービス事業として、お客様のオフィスや工場向けに消費エネルギーの“見える化”による運用改善や最新機器の提案などを行います。

■電力事業
82番目の特定規模電気事業者(新電力/PPS)として、2014年2月より低価格の電力を安定的に供給。
各企業様を始め、自治体や官公庁、学校など多くのお客様に電力をご利用頂いています。

【シナネンの使命<II>: 快適生活の創造】

■住まいの事業、暮らしの事業
家族みんながくつろげる快適な生活の演出。多彩な生活関連商品や理想的な居住空間のご提案を行っています。

■自転車事業
国内トップクラスの自転車の輸入商社として、中国などでOEM生産により高品質かつ安価な輸入、海外有名ブランドの販売代理店となっています。

■抗菌事業
シナネンが世界で初めて開発に成功した無機系抗菌剤Zeomic(ゼオミック)。優れた抗菌効果と高い安全性を有し、樹脂、繊維、塗料等への幅広い用途へ提供しています。


【シナネンの使命<III>:地球環境を守る】

■環境・リサイクル事業
建設現場や家屋解体現場などから排出される廃棄木材を、発電用バイオマス燃料や製紙・建材の原料などへリサイクル。
循環型低炭素社会に貢献しています。

■新エネルギー事業
低エネルギー・低炭素社会の実現に向けて、独自のサービス体制を備えた太陽光発電システムの販売や、既存エネルギーの革新的利用を可能にした燃料電池の普及なども積極的に進めています。

はたらく環境

社風
「チャレンジしたい」意志と挑戦を全面的にバックアップする社風です。

当社では、「チャレンジしたい」という意志ある若手社員の具体的な挑戦を全面的にバックアップする社風が根付いています。
部署の連携や自分なりに考えて動くことによって、新たなビジネスチャンスを創出することが可能です。
既存のやり方に従うだけでなく、自分で考えて挑戦したいという気概を持っている人には、働きがいのある会社だと感じていただけると思います。

企業概要

創業/設立 【創業】 1927年4月
【設立】 1934年4月
本社所在地 東京都港区海岸1-4-22
代表者 代表取締役社長 崎村 忠士
資本金 156億3,000万円
売上高 2,091億1,200万円※連結(2016年3月期)
従業員数 1,493名(連結) (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 ・シナネン株式会社
・ミライフ株式会社
・ミライフ東日本株式会社
・ミライフ西日本株式会社
・株式会社シナネンゼオミック
・品川開発株式会社
など
事業所 【本社】東京

採用連絡先

〒105-8525 東京都港区海岸1-4-22
人事総務部グループ人事戦略チーム
担当:藁科(ワラシナ)、松井、設楽
TEL: 03-5470-7101(直)

■ホームページURL
http://www.sinanengroup.co.jp
■E-mail
recruit@sinanengroup.co.jp

交通機関  
・JR山手線・京浜東北線「浜松町駅」北口より徒歩5分
・都営地下鉄大江戸線・浅草線「大門駅」より徒歩7分
・東京臨海新交通臨海線「竹芝駅」西口より徒歩5分