株式会社岡村製作所

株式会社岡村製作所の企業情報

東証

株式会社岡村製作所

【その他製造|文具・事務機器|家具・インテリア】

私たちはこんな事業をしています
当社を、2つのモットーからご紹介します!

【よい品は結局おトクです】
厳しい品質管理体制の中、オフィス家具や、店舗用什器等を、
それぞれに、耐久性や機能性、更にはデザイン性なども追及した
「結局おトク」に思っていただける一流の製品を開発・製造しています。

【空間に夢を創ります】
単に製品を販売するだけでなく、豊かで快適な環境実現に向けて、
空間全体のトータルプロデュースまで手がけています!

  • 多角的な事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
3つの事業で応える、「人と社会に最適な環境」づくり

先進的なものづくりと、徹底したコンサルティングセールスを通じて、製品開発から、調査に基づく空間コンセプトの立案、内装デザイン、建築・設備工事まで、空間づくりに関わるすべてをお手伝いできるのが、オカムラの強み。様々なプロフェッショナルたちが、お互いの知識をコラボレートしながら仕事を進めています。オフィス環境事業・商環境事業・物流システム事業の3つの事業柱で蓄えたノウハウが、事業を越えて共有されることで、お客様への提案における品質・サービス向上を実現しています。

企業理念
「よい品は結局おトクです」-私たちオカムラの提案姿勢です-

様々なシーンの空間に、より良い快適性を追求。皆さんの身近なところにも、私たちオカムラの創造した製品や空間が広がっています。創業以来、「人間と環境」をテーマに培ってきたハード・ソフトのノウハウをベースに、一人ひとりが「豊かさを実感」できる環境アメニティの実現を目指してきました。そして現在、「快適で効率性の高い空間創造を目指すソリューション企業」としてさらなる飛躍を図っています。時代の変化を常に先取りした新しいワークスタイルの提案や、他企業とのアライアンス・共同開発を積極的に進めています。特に海外企業との技術・販売提携、海外拠点の開設を積極的に行い、グローバルブランドへの飛躍を図っています。

事業・商品の特徴
革新的な「ものづくり」とともに、「共創」の場づくりに挑む

「機能美の追求」~使いやすさと美しさは一体でなければならないという考え方にて、私たちの思いを込めた製品群は、国内外で永くお客様にご愛用戴いています。機能性・デザイン性の高さは、業界最多のグッドデザイン賞の受賞数にも表れています(2016年3月現在524点)。世界戦略製品「コンテッサ」も当社の技術力・デザイン力を代表する製品のひとつです。また、働き方をあらためて考えることで、はたらく場に、あらたな価値創造をもたらそうという動き「WORKMILL」プロジェクトも実行中。自社の限られたリソースに縛られることなく、他社という外との協業も含めた多様な人たちの集まりで問題解決を考える活動も活発化しています。

私たちの仕事

【事務系】
◆企画提案営業(法人営業)
単なる商品販売にとどまらず、「空間に夢を創ります」をキーワードに快適な空間づくりのプロデューサー的な存在として、オフィス空間や店舗空間などの移転、改装や物流センターの構築などをトータルに提案できる仕事です。

◆企画(製品企画・マーケティング)
市場調査に基づき、ゼロから企画立案して製品を世の中に生み出す仕事です。社内のデザイナーや事業所(社内の工場)の設計チームと協力しながら、ものづくりに携わります。発表のプロモーションまで関わる幅のある仕事です。

◆その他スタッフ
財務、経理、総務など各部署での業務を行います。財務・経理に関する専門的な勉強をされてきた方、もしくは学ぶ素養のある方の活かせる仕事です。

【技術系】
■生産
◆製品設計
人間工学・環境工学に基づくイスや机などのオフィス家具他、幅広い製品群の開発企画から設計、試作を行います。品質や機能の追求のため、3D-CADなどを駆使したシミュレーションを繰り返し、高品質なモノづくりを実現していきます。

◆生産技術
生産設備の開発・導入(金型・治工具の製作や自動機械設備の設計・導入等)や生産ライン編成、新技術の開発など、最新鋭の開発・製造現場を支える仕事です。

◆生産管理
販売(営業部門)と生産を結ぶコントロール部門として各種製品の原価管理、生産計画の立案、資材調達や生産管理システムの開発などが主な仕事です。

■実施設計
◆物流システムエンジニア
自動倉庫や搬送用コンベアなどの物流システム機器の仕様作りから、現場での納品までをサポートしながらプロジェクトを推進していく仕事です。営業や設計者と連携しお客様の物流効率の向上を目指します。

◆セキュリティエンジニア
オフィスの入退室管理システム、セキュリティゲート、監視カメラや金融機関の特殊金庫、貸金庫、特殊設備などの設計を行います。

◆店舗設備設計(冷凍冷蔵ショーケース)
冷凍冷蔵ショーケースの設計や設置に伴う配管や配線、付帯設備の選定や配置を行います。店舗空間プロデュースの営業やスペースデザインと連携することが多い仕事です。

◆施工監理
お客様の新規オフィス構築や移転、改装などにおいて、計画立案から引き渡しまで一貫したプロジェクト監理を実施します。

■その他
◆情報システムエンジニア
全社の情報ネットワーク構築と運用、管理が主な仕事です。迅速な情報配信他、業務に有用な社内システムの企画・開発を行い、社内の情報処理能力強化と業務改善につなげます。

◆ファシリティマネジメントコンサルタント
移転・統廃合に関するコンサルティングや、オフィスづくりにおいての現状調査から経営戦略・運営等に至るまでオフィスに関する様々なマネジメント業務をします。


【デザイン系】
◆スペースデザイン
快適な環境創りの実現に向け、オフィス空間・店舗空間などにおけるコンセプト立案、ゾーニング、レイアウトプランニングなどを営業と連携し進めていきます。時には営業と同行し現状調査をしたり、提案書を顧客にプレゼンテーションすることもあります。

◆製品デザイン
新製品のデザイン考案・作図からカタログ作成などの販促活動までをフォローします。製品企画や製品設計の担当者と連携し、使い方やコストなどを考慮しながら魅力的なデザインを追求していく仕事です。

はたらく環境

組織の特徴
オフィス家具業界トップクラスのリーディングカンパニー!

オカムラの歴史は今から70年以上前、1945年にさかのぼります。当時、航空機製造を担ってきたエンジニア達が集結して創業したのが始まりです。以来、オフィス家具の開発・製造・販売を展開してきました。製販一体だけでなく、配送・施工・アフターサービスに至るまでトータルソリューションを実現しています。今では、オフィスにとどまらず、商環境、公共施設、医療施設、研究施設、物流システム、セキュリティなど幅広い分野をカバーし、空間のトータルプロデュースを手がける企業へと成長。特に主軸事業の“オフィス家具”に関しては、国内トップクラスのシェアを誇る業界のリーティングカンパニーです。

企業概要

創業/設立 1945年10月
本社所在地 横浜市西区北幸1丁目4番1号 天理ビル19階
代表者 代表取締役社長 中村 雅行
資本金 186億7,000万円
売上高 売上高 :2,407億円
経常利益 :135億円  
[16年3月期/連結]
従業員数 2,927名[単体] (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 (株)関西岡村製作所
(株)エフエム・ソリューション
(株)オカムラ物流
(株)オカムラサポートアンドサービス
(株)山陽オカムラ
(株)エヌエスオカムラ
(株)オカムラビジネスサポート
(株)ヒル・インターナショナル
(株)富士精工本社
(株)Td Japan
シーダー(株)
セック(株)
SIAM OKAMURA STEEL CO.,LTD.(タイ)
SIAM OKAMURA INTERNATIONAL CO.,LTD.(タイ)
OKAMURA INTERNATIONAL (SINGAPORE) PTE LTD(シンガポール)
上海岡村家具物流設備有限公司
Salotto(China)Limited
PT.Okamura Chitose Indonesia
事業所 ・本社:横浜
・営業拠点:首都圏、仙台、大阪、名古屋、福岡ほか全国
      約100ヶ所
・生産拠点:神奈川、静岡、茨城、山形、大阪(関連会社)
・海外拠点:上海、北京、香港、タイ、シンガポール、シカゴ、ロッテルダム、ロンドン、ドバイ
経営理念 ◆「空間に夢を創ります」。これが私たちオカムラの仕事です

様々なシーンの空間に、より良い快適性を追求。皆さんの身近なところにも、私たちオカムラの創造した空間が広がっています。創業以来、「人間と環境」をテーマに培ってきたハード・ソフトのノウハウをベースに、一人ひとりが「豊かさを実感」できる環境アメニティの実現を目指してきました。そして現在、「快適で効率性の高い空間創造を目指すソリューション企業」としてさらなる飛躍を図っています。時代の変化を常に先取りした新しいワークスタイルの提案や、他企業とのアライアンス・共同開発を積極的に進めています。特に海外企業との技術・販売提携、海外拠点の開設を積極的に行い、グローバルブランドへの飛躍を図っています。
事業優位性 ◆製品開発から空間デザイン、工事まで一貫したサービスを提供

先進的なものづくりと、徹底したコンサルティングセールスを通じて、製品開発から、調査に基づく空間コンセプトの立案、内装デザイン、建築・設備工事まで、空間づくりに関わるすべてをお手伝いできるのが、当社の強み。様々なプロフェッショナルたちが、お互いの知識をコラボレートしながら仕事を進めています。また、オフィス事業・商環境事業・物流システム事業、セキュリティ事業など各事業で蓄えたノウハウが、事業を越えて共有されることで、品質・サービスの向上を実現しています。
技術力・開発力 ◆業界に先駆けた技術開発が競争力の源泉です

「よい品は結局おトクです」というモットーを徹底し、おかげさまで私たちの思いを込めた製品群は、永くお客様にご愛用戴いています。機能性・デザイン性の高さは、業界最多のグッドデザイン賞の受賞数にも表れています(2014年10月現在505点:当社調べ)。世界戦略製品「コンテッサ」や「レオパード」も当社の技術力・デザイン力を代表する製品です。また、ハードだけではなく、時代を先取りしたコンサルティングサービスの提供にも注力をしています。

採用連絡先

〒100-0014
東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル8階
人事部 人材採用課 
TEL/(03)3593-6081
交通機関/銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅徒歩3分
HPアドレス/http://www.okamura.co.jp