東急テクノシステム株式会社

東急テクノシステム株式会社の企業情報

東急テクノシステム株式会社

【輸送用機器】

「今日の安心を、明日へ、未来へ。」

  • 過去10年赤字決算なし

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
日々の生活に欠かせない交通インフラや施設の安全を守る

私たちの会社は、電車を中心とした技術を提供しています。
電車の技術というのは、車体だけに限った話ではありません。線路に踏切、信号に駅構内の電気。そしてその技術に共通しているのは、「安全」にまつわるということ。より安全ではなく、完璧に安全であることが求められているのです。だから、私たちの会社が知られていないのは当然のことかもしれません。「なにも起こらない」という安全を提供しつづける限り、私たちの技術は縁の下の力持ちにすぎないからです。裏を返せば、社名が知られるということは、事故やトラブルが起きてしまったということ。だから私たちの会社を知らないなんて、とても光栄です。今日も、社会が安全に運行されているということを、私たちは嬉しくも誇り高く思っているのです。

企業理念
「普通」であり続けるために

私たちは、「普通」が「普通」であり続けることこそ、とても大切で、幸せなことだと思っています。
電車など、街の施設を利用して暮らしを送る人々が、安心して、安全、快適に暮らせること。
そんな、毎日の幸せを、これまでの経験で培われた、確かな技術・柔軟な対応力・信頼を得る提案力で、私たちは創り続けます。

事業・商品の特徴
環境にやさしい車両づくり

鉄道車両の改造・整備や安全運行に必要不可欠な部品の保守・メンテナンスを行っております。また古くなった車両を新車同様に改造し第2の職場で活躍させております。人に、環境にやさしい車両づくりを目指しています。さらに、鉄道車両に関するノウハウを活かし、車両の運転士・車掌を教育するための教材や訓練用シミュレータを製作しています。

私たちの仕事

【事業内容】
●電車の保守・改造
●バスの改造・修理
●鉄道教材・シミュレータ開発
●鉄道電気設備工事
●一般電気設備工事

【公共交通の幅広いニーズに対応】
当社のお取引先は東急電鉄だけに留まらず、関東の私鉄各社はもちろん、南は九州、北は北海道にまでおよびます。「海岸線に沿って走る路線の電車には、海側の座席をボックス席に改造して海を見えやすくする」など、地域の特性や各社のご要望に応じた車両改造や、教育教材の製作を行っています。鉄道電気設備や信号設備工事においても、各鉄道会社の仕組みに応じた施工により、信頼をいただいています。

【東横線渋谷駅~代官山駅間地下化工事を施工】
2013年3月からの東横線と副都心線の相互直通運転に向けて、車両の改造や、渋谷駅~代官山駅間地下化のための電気設備・信号設備・駅設備工事など、様々な工事を施工しました。この一大プロジェクトは、首都圏の交通体系が大きく変わるとともに渋谷駅周辺の再開発が進められ、東急グループ全体の未来へとつながるものとなりました。

はたらく環境

社風
行動指針

●これまで蓄積してきた技術力を次の世代に引き継ぎ、さらに高めながら、信頼の技術を提供し続けます。
●常に妥協をしない姿勢を忘れず、顧客や社会の思いに親身に応えていきます。
●人々のニーズを先取りした快適性を日々追求し、提案していきます。

職場の雰囲気
快適な暮らしを提供

電車線、信号設備、踏切、変電所、ホームドアや照明などの駅設備に至るまでのインフラを作り守り、毎日の安全・安心輸送を支え続けています。また、東横線~副都心線相互直通運転に向け行った渋谷駅~代官山駅間地下化切替工事などの大型工事では、新たな交通ネットワークの形成、踏切廃止による渋滞の改善など、快適な暮らしを提供しています。

企業概要

創業/設立 設立 昭和15年3月20日
本社所在地 神奈川県川崎市中原区今井上町11-21
代表者 取締役社長 村田 和夫
資本金 4億8000万円
売上高 103億6700万円(2016年3月期)
従業員数 509人 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 【東急グループ】
東京急行電鉄株式会社、株式会社東急レールウェイサービス、伊豆急行株式会社、上田電鉄株式会社、東急建設株式会社、株式会社東急ステーションリテールサービス、東急スポーツシステム株式会社、東急バス株式会社、株式会社東急トランセ 他
事業所 本社・中原工場 (神奈川県川崎市)
長津田工場 (神奈川県横浜市)
電設総合事務所 (神奈川県川崎市)
四ツ木事務所 (東京都葛飾区)

採用連絡先

東急テクノシステム株式会社 総務部人事課
TEL 044-733-4352
(受付:月~金 8時30分~17時30分)