リオン株式会社

リオン株式会社の企業情報

東証

リオン株式会社

【その他電子・電気機器|精密機器|医療用機器】

数々の「世界初」「日本初」を生み出しています

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
独自の技術力で日本初の補聴器を世に送り出しました。

音響学・物理学の研究所を母体として生まれた当社は、独自の技術力で日本初の補聴器を世に送り出しました。
以来、当社の補聴器は「リオネット補聴器」として親しまれ、国内シェアNo.1のブランドとなっています。
そして聴力を検査するためのオージオメータ等の医用検査機器、環境保全や産業分野で貢献する騒音計・振動計、医薬品や食品産業・航空機燃料などのミクロ単位の清浄度が必要とされる環境を管理するための微粒子計測器を開発し、国内はもとより世界でも高い評価を得ています。
災害から命を守るための地震計もみなさんの安全を見守っています。
私たちの願いは「世界を笑顔でつつみたい」ということ。
提供する製品やサービスの一つ一つにそんな願いが込められています。

企業理念
リオンはすべての行動を通して人へ、社会へ、世界へ貢献する

創業から72年。人々の生活に、社会に、そして世界に貢献することを使命と考え、世の中に無くてはならない製品・サービスを作り続けています。

事業・商品の特徴
人々の暮らしを支える様々な製品

リオンの製品は補聴器だけではありません。日々の生活を支える製品がたくさんあります。例えば皆さんが毎日利用する鉄道で、例えばスマートフォンなどのデバイスを生産する工場で、例えば街中で、リオンの製品が活躍しています。

私たちの仕事

リオンでは主に4つの製品群の開発・製造・販売を手がけています。
◆リオネットブランドでおなじみの補聴器
◆耳鼻科などで使用される医用検査機器、聴能設備機器などの医療機器
◆公共交通機関やメーカーの工場で使用される音響・振動計測器、地震計
◆高度な清浄度管理が必要な現場で使用される微粒子計測機器

これらの製品および関連部品について、新規研究から開発、設計、製造、販売までトータルに手掛けています。

はたらく環境

社風
研究・開発に力を入れ、数々の世界初を生み出しています。

当社では製品の研究・開発に特に力を入れています。

企業概要

創業/設立 1944年6月
本社所在地 東京都国分寺市東元町3-20-41
代表者 代表取締役社長 清水 健一
資本金 20億1,461万円(2016年3月31日現在)
売上高 188億5,913万円(2016年3月期・連結)
従業員数 766名(連結) (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 ≪リオングループ≫
東京リオネット販売(株)、関東リオン(株)九州リオン(株)、東海リオン(株)、リオン金属工業(株)、リオンサービスセンター(株)、リオンテクノ(株)、上海理音科技有限公司など
事業所 本 社:東京都国分寺市
営業所:大阪市、名古屋市、仙台市、新宿区、文京区
海 外:デンマーク
リオンの製品 【リオネット補聴器・関連機器】
当社は1948年に日本で初めての補聴器を発売。今ではひとりひとりの耳の形や聴力に合わせて作るオーダーメイドタイプやシャワーもOKな防水タイプ、Bluetooth対応タイプなど様々なタイプの補聴器を提供しています。
【医用検査機器】
健康診断で一度は皆さんも使ったことがあるはずの聴力検査機器「オージオメータ」をはじめ、新生児など他覚的な検査が難しい場合に有効なOAEスクリーナーなどのラインナップをもつ当社の医用検査機器は、幅広く医療・健診・研究で活用され、人々の健康に役立っています。
【音響・振動計測器】
当社の騒音計・振動計は道路・航空機などの環境騒音の低減をはじめ、作業環境の快適性の実現や機械の異常音の解明に貢献してまいりました。また、地震感知・制御システムがダムや新幹線などに搭載され、災害時の安全を守っています。
【微粒子計測器】
クリーンな環境が求められる半導体、液晶などの電子・精密機械産業、食品産業や医薬品産業などで高度な清浄度を保つために、当社の微粒子計測器が空気中や液中の目に見えない微粒子の数をチェックしています。
環境への取組み 当社は“かけがえのない地球”を健全に維持することが私たち一人ひとりの責務と考え、すべての企業活動を通して、常に環境に配慮し、人に、社会に、地球に優しい製品やサービスを提供することを目指しています。
■国際規格の環境マネジメント・システムISO14001:2004の取得
■環境負荷の少ない資材調達を目指し、取引先様にもご協力いただくための「グリーン調達ガイドライン」の作成
■有害化学物質を含有しない製品への独自のグリーン製品ロゴマーク掲載
採用情報URL http://www.rion.co.jp/recruit/

採用連絡先

当社への応募を希望される方は、人事課 採用担当宛に直接お電話にてご応募ください。

〒185-8533
東京都国分寺市東元町3-20-41
人事課 採用担当
TEL:042(359)7853