豊和工業株式会社

豊和工業株式会社の企業情報

東証 名証

豊和工業株式会社

【機械】

明治40年に創業し、100年以上の歴史を持つ老舗の機械メーカーです。長年培ってきた技術やノウハウを活かし、幅広い分野でHowaの独自製品が活躍しています。

  • 多角的な事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
事業内容

自動車業界向けの専用工作機械(オーダーメイドの工作機械)をはじめ、国内トップシェアを誇る路面清掃車や騒音問題を解消する防音サッシ、防衛省より認可を受けて国内で唯一生産している小銃など様々な製品の開発・設計・製造・販売を一貫して行っています。

事業・商品の特徴
商品紹介

●工作機械
自動車、バイクの部品をはじめ、金属製部品の加工に欠かすことの出来ない機械を製造しています。当社の強みは大手が扱っていないオーダーメイドの専用機ラインをメインに製造している事。
機械一台を販売するのではなく、複数の機械を組み合わせニーズに応えるラインを提案販売しています。
納入実績は業界トップクラス!
普段見かける自動車のどこか1パーツは当社の機械で製造されています。
●火器(小銃、猟銃)
国内唯一の小銃メーカーとして、防衛省向け装備品並びに猟用ライフル銃を製造しています。
89式小銃をはじめ、迫撃砲、てき弾銃など小火器を手掛けています。また、小銃のノウハウを活かし、猟用ライフル銃を自社ブランドで海外に展開。
●建材(防音サッシ・防水板)
防音サッシは、特殊な機構を組み付けることで窓を閉めたときに外部の音を減音することの出来る製品です。自衛隊駐屯地や駅、近隣の住宅施設など騒音に悩まされている所に採用されています。
また東海豪雨の教訓から開発された建物内部への浸水を防ぐ防水板なども販売しています。
●特装車両
国内トップシェアを誇る路面清掃車をはじめ、産業用清掃機、床面洗浄機を製造しています。
路面清掃車は、道路や滑走路の清掃だけではなく、火山灰や土砂回収など災害が起きた際にも活躍しています。
産業用清掃機、床面洗浄機はレジャー施設や工場などの清掃に用いられています。

私たちの仕事

技術系職種:開発・設計・生産技術・営業技術など
事務系職種:営業・生産管理・総務・経理など

幅広い製品を扱っているHowaでは、活躍できるフィールドが多くあります。ただ、入社してから定年するまでずっと同じ部署で・・・ということはなく、ジョブローテーション制度という配置転換の制度があり、最大3回は違う部署や違う職種を経験していただき、幅広い視野で物事を考えていただきたいとそのような制度もございます。

はたらく環境

職場の雰囲気
アットホームな環境

説明会に行く前は、扱っている製品や取引先から堅いイメージを持っていました。しかし、雰囲気はイメージの真逆でしたね。チームとして、業務を進めていく中で仕事の話はもちろん雑談も交えながら業務を進めることもあり、社員間の仲が良く働きやすく風通しのいい会社です。(2015年入社 理系社員)

働く仲間
若手組織が活発

労働組合の組織の中に青年部という若手社員の組織があります。
春には花見、夏にはBBQ、秋にはスポーツ、冬にはスキー・スノボーと年間通して様々な行事を企画しています。
青年部の活動を通して、部署の垣根を越えた横の繋がりができ、和気藹々とした職場環境の醸成に一役買っています。

企業概要

創業/設立 1907年2月9日(明治40年)
本社所在地 愛知県清須市須ケ口1900-1
代表者 代表取締役社長 塚本 高広
資本金 90億1900万円
売上高 195億200万円(2016年3月期)
従業員数 765名 (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 中日運送株式会社(陸運、梱包業)
豊友物産株式会社(各種機械、金属製品、鉄鋼製品の販売)
株式会社豊苑(緑化、清掃、造園)
ホーワマシナリーシンガポール株式会社
(工作機械の販売、修理及び技術サービス)
ホウ和(天津)机床有限公司
(空・油圧機器の製造・販売、工作機械の販売、量産ラインのプロポーザル、アフターサービス)
事業所 本社工場(愛知県清須市)
東京事務所(東京都神田鍛冶町)

採用連絡先

人事部採用グループ(藤田、佐藤)
〒452-8601 
愛知県清須市須ケ口1900番地1
TEL:052-401-0005
E-mail:saiyo@howa.co.jp
URL:http://www.howa.co.jp/