生活協同組合コープみらい

生活協同組合コープみらいの企業情報

生活協同組合コープみらい

【生活協同組合】

コープとは英語の協同組合「co-operative union」の略です。
農業協同組合や漁業協同組合などさまざまな協同組合がありますが、消費者の協同組合を生活協同組合(生協)と呼び、「コープ」とも呼ばれています。
一人ひとりの消費者がくらしのさまざまな願いを協同し、たすけあいながら実現してゆく消費者の組織、それがコープです。
一人ひとりが「出資金」を出し、事業や活動の「運営」に参加し、「利用」する、協同組合です。

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
★☆★事業内容★☆★

コープデリ宅配事業(個人宅配・グループ配達) 
店舗(スーパーマーケットなど)による食品販売事業 
保障(共済・保険)事業 
福祉・介護事業 
各種サービス事業(ホームサービス・ハウジング・チケット・葬祭事業など) 
その他、上記に付帯する事業

企業理念
★☆★日本最大の生協 コープみらい★☆★

コープみらいは、消費者・組合員への貢献をめざして、首都圏3生協が合併して2013年3月21日に誕生した“日本最大”の生協です。理念である「CO・OP ともに はぐくむ くらしと未来」のもと、地域社会や組合員・消費者の一つひとつの願いを実現するため、私たちは日々の取り組みをすすめています。コープデリ宅配事業(個人宅配・グループ配達)や店舗事業だけでなく、共済・保険、福祉・介護、チケット、カルチャーなど、様々な事業を展開するコープみらい。職員として、色々な事にチャレンジする事が可能です。「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ。」を目指して、地域に根ざしたサービスを提供しています。

事業・商品の特徴
★☆★325万人の組合員さんの声をくみ上げ、素早く商品改善に活かす。★☆★

コープみらいでは、組合員さんのくらしの願いをさまざまな“おしゃべりの場”でつなぎ育みながら、様々な事業やサービスを生み出してきました。
リアルなおしゃべりの場はもちろん、インターネットやコミュニティサイトなどを通じて、組合員さんの声を生かして商品開発・改善に取り組んでいます。
例えば、CO・OPスパゲッティの開け口が縛りにくいという方の声を受け、チャックシールを付け保管しやすいパッケージに変更しました。他にも、日々商品の開発・改善がされています。
生協の中では日本最大の325万人の組合員さんの声をくみ上げ、素早く商品改善に活かすことができる事は、私たち“コープみらい”ならではの特徴であり、最大の強みです。

私たちの仕事

【コープデリ宅配事業(個人宅配・グループ配達)】 
『おいしさと安心を、ほしいときにお届け。』を事業のモットーに、「こだわり素材」「選べるいろいろ」「みえる、つながる食の安心」を柱とした「コープデリ」。
食卓に笑顔をお届けし、食の文化に関与している自覚を持ち、組合員のくらしに生涯にわたって貢献します。
※コープみらいの共同購入事業は2007年、「コープデリ」のブランド名で新たにスタートしました。 

【店舗(スーパーマーケットなど)による食品販売事業】
コープみらいでは、『おいしさと安心を、うれしい価格で。』をコンセプトに、1都2県のエリア全体で約130店舗を展開しています。

【保障(共済・保険)事業】 
組合員のくらしのリスクに備える保障(共済・保険)事業を展開することで、最適な保障(共済・保険)を組合員の立場にたって、ともに考え提案しています。 

【福祉・介護事業】 
コープみらいでは、福祉事業にも力を入れています。福祉助け合いの取り組みを基盤に、福祉・介護を支援しています。 

【各種サービス事業(ホームサービス・ハウジング・チケット・葬祭事業など)】 
各種のサービス(ホームサービス・ハウジング・チケット・葬祭事業など)を組合員が料金や内容などについて安心して利用できるように、生協の仕様で提供しています。

はたらく環境

組織の特徴
働きやすい職場づくりの推進

コープみらいでは次世代育成支援対策推進法に基づき、
2007年、2010年、2013年、2016年の4回、「子育てサポート企業」として厚生労働省の認定を受けて、「くるみん」を取得しています。職員が仕事と生活の両立ができるよう働きやすい職場づくりを推進しています。

企業概要

創業/設立 2013年(平成25年)3月21日 

※旧ちばコープ・さいたまコープ・コープとうきょうの 
首都圏3生協が合併して2013年3月21日に誕生
本社所在地 〒336-8523
埼玉県さいたま市南区根岸1丁目5番5号
代表者 コープみらい 理事長:新井 ちとせ
出資金 667億円 
(2016年3月20日時点)
従業員数 正規職員:3070名 (2016年03月現在) 
事業所 【本部所在地】 
〒336-8523 
埼玉県さいたま市南区根岸1丁目5番5号 

【事業所】
宅配センター74カ所 
SM店舗 60店舗 
ミニ店舗 70店舗 
店舗数 130店舗 
介護事業所 31カ所 
(2016年3月20日時点)

採用連絡先

■生活協同組合コープみらい
〒336-8526
埼玉県さいたま市南区根岸1-4-13
採用担当/生活協同組合コープみらい採用事務局
電話:048-839-1595

【ホームページ】 
http://mirai.coopnet.or.jp/recruit/staff/ 


【採用事務局アクセス】 
JR京浜東北線、武蔵野線「南浦和駅」西口より徒歩10分