株式会社神戸製鋼所

株式会社神戸製鋼所の企業情報

東証 名証

株式会社神戸製鋼所

【鉄鋼|非鉄金属|機械】

鉄鋼・鋳鍛鋼・チタン、溶接、アルミ・銅などの素材系事業、産業機械、エンジニアリングなどの機械系事業、そして電力事業を3本柱に、ものづくり力を企業活動の原動力とし、極めて多岐にわたる事業を展開。

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
バラバラの集まりこそが強いんだ

神戸製鋼グループは、世界に類をみない独自の事業領域を有した「複合経営」企業です。
「神戸製鋼」と聞くと、「鉄鋼メーカー」というイメージが一番に浮かぶかもしれませんが、当社グループは、鉄鋼、溶接、アルミ・銅などの「素材系事業」、産業機械、エンジニアリングなどの「機械系事業」、そして「電力事業」を3本柱に、極めて多岐にわたる事業を展開しています。さらに、独創的な「オンリーワン」の技術や製品を多く開発。世界シェアNo.1の製品を次々と生み出しています。
1905年の創立から111年の歴史の中で、独自の事業領域を形成した当社グループならではの様々な分野を横断したシナジー効果を活かし、暮らしや産業、社会を支えています。ものづくり力で社会を支える企業グループ。それがKOBELCO(神戸製鋼)です。

私たちの仕事

◇鉄鋼
鉄鋼事業部門は、鋼材、鋳鍛鋼、チタン、鉄粉の事業ユニットからなり、生産性の向上・コスト競争力向上を見据えた「ものづくり力」の強化を徹底するとともに、オンリーワン製品・技術のグローバル展開や輸送機分野など成長需要分野へのシフトを進めていきます。

◇溶接
溶接事業部門は、「世界で最も信頼される溶接ソリューション企業」としてアジアナンバーワンとなることを目指し、溶接材料、溶接ロボットシステム、施工技術などでの溶接のトータルソリューション展開を進めております。

◇アルミ・銅
アルミ・銅事業部門は、輸送機分野を主な重点分野と位置付け、オンリーワン製品の強化、グローバル供給体制の構築と強化を図っています。国内トップクラスのアルミ・銅メーカーとして長年に渡り培ってきた技術と信頼を更に高めることで、世界のお客様にとってなくてはならない存在であることを目指します。

◇機械
機械事業部門は、産業機械や圧縮機、エネルギー機器など幅広い製品メニューをそろえています。環境・エネルギー・自動車分野など成長市場におけるグローバル需要を取り込むべく、オンリーワン製品・技術の創出に取り組むとともに、ものづくり力の強化と最適生産体制の構築を図っています。

◇エンジニアリング
エンジニアリング事業部門は、業界トップクラスの独自プロセスや、各種技術・ノウハウを組み合わせ、まとめるエンジニアリング力を有しています。幅広く
変化する顧客ニーズに柔軟に対応し、付加価値あるソリューションを提供することで社会に貢献します。

◇電力
2002年度より電力供給事業を開始し、地域の電力の安定供給に貢献しています。更に現在、発電所の増設・新設計画を進めています。

はたらく環境

職場の雰囲気
早期に任される

一つの特徴としては、「早期に任される」ことがあります。配属されて数年経験を積んでくると、現状の問題点や新しい視点からの提案などが浮かんでくると思います。それらを上司なり、周囲に発信できる環境があります。それに対して「これはプラスの提案だな」と周りが感じたものには、その提案者を主担当に「では、君がやってみるか」ということになります。本人は、周囲の協力を得ながらも基本的には自分が中心となって遂行していきます。
その結果、成功すれば大きな自信になりますし、失敗しても当事者としてどこが悪かったのかを一番知っているわけですから次への展開に結びつくわけです。こうして鍛えられた社員が現在の先輩や上司であり、「やらせてみよう」という風土はあります。
一方でよくいわれるのが「社内民主主義」です。これは、ある課題や方針について関係者全員が当事者意識をもって上下の区別なく徹底的に議論する。その上で、リーダーが方針を決定した後は、全員がその実現に向けて全力を傾けるというものです。

企業概要

創業/設立 1905年9月   合名会社鈴木商店の神戸製鋼所として創業。 
1911年6月   鈴木商店から独立、資本金140万円の(株)神戸製鋼所として発足。
本社所在地1 ■神戸本社
〒651-8585
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-4
本社所在地2 ■東京本社
〒141-8688
東京都品川区北品川5-9-12
代表者 代表取締役会長兼社長 川崎 博也
資本金 2,509億円
売上高 【連結】1兆8,228億円
【単体】   9,790億円
(2016年度3月期)
従業員数 【単体】10,833人 (2016年03月現在) 【連結】36,338人
子会社・関連会社 神鋼環境ソリューション、コベルコ建機、神鋼商事、コベルコクレーンなど
事業所 本社/東京、神戸
支社/大阪、名古屋
支店/北海道、東北、新潟、北陸、四国、中国、九州、沖縄
研究所/神戸
工場/真岡、藤沢、大安、茨木、神戸、福知山、播磨、加古川、高砂、西条、長府

海外主要拠点/ニューヨーク、デトロイト、ヒューストン、デュッセルドルフ、シンガポール、バンコク、香港、上海、北京、ドバイ他

採用連絡先

人事労政部 人事グループ 採用チーム
フリーダイヤル : 0120-182-851
E-mail : saiyo@kobelco.com