テルモ株式会社

テルモ株式会社の企業情報

東証

テルモ株式会社

【医療用機器|精密機器】

~日本発のグローバルカンパニー~
テルモは160カ国を超える国に数多くの医療機器やサービスを提供する、日本発のグローバルカンパニーです。創業以来受け継いできた「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念のもと、世界の医療現場に新たな価値を提供するためのイノベーションに挑戦しています。グローバル化、多様化するニーズを捉え、世界の医療に貢献する。私たちの挑戦が、医療の未来を変えていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • シェアNo.1サービスあり

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
グローバルビジョン “Innovating at the Speed of Life”

テルモはこれからも医療に貢献し続けるために、グローバルビジョン“Innovating at the Speed of Life”を策定しました。このビジョンは、時々刻々と変化する世界の医療現場、治療を待っている患者さんのために、いち早く新しい価値を届け、イノベーションを起こし続ける、というテルモの決意を表しています。製品開発や生産現場だけでなく、様々な仕事において、イノベーションを起こしていくことが重要です。テルモ発起人の一人である北里柴三郎博士は、イノベーションと挑戦というスピリッツを生涯にわたり大切にしていました。私たちは北里博士のスピリッツを受け継ぎながら、ビジョンの実現に向けて、新しい価値を追求していきます。

ビジョン/ミッション
社長メッセージ 『グローバルリーダーを目指す皆さんへ』

テルモは医療機器産業の日本発グローバル企業で、その理念は「医療を通じて社会に貢献する」こと。現在、3つのカンパニーの中に9つの事業がありますが、そのうちの4つは合併買収した海外企業を事業本部に据え、経営トップも現地の人材が務めています。こうした海外展開は今後も増え、皆さんがテルモで貢献する社会はますます世界に拡がっていきます。
日本で入社する皆さんには、国内事業はもちろん海外を含めたグループ全体の成長をサポートし、いずれはグローバル事業の責任者としてリーダーシップを発揮してもらうことを期待しています。
こうした機会を掴み実現できる「志」「挑戦意欲」を持った皆さんの応募をお待ちしています。

事業戦略
挑戦意欲に溢れる人を支援します!

企業理念に共感し、テルモが掲げるビジョンに向かって事業戦略をリードし、未来を切り拓いていく、グローバルレベルで挑戦できる人を募集します。
テルモにはその挑戦を支援する様々な仕組みがあります。例えばMBA取得支援制度、経営スキル向上のためのビジネススクール派遣、自分のキャリアを自分で創る公募制度など、グローバルでの自らの競争力を高める挑戦を積極的に支援しています。さらに、今年からキャリア面談制度を導入し、自らがキャリアを考え自身の市場価値を高めることが出来るよう体制を整えました。
こうした機会を主体的に掴み取り、自らのキャリアを切り拓いてください。

私たちの仕事

注射器などの使い切り医療機器から、カテーテルや人工心肺システムなどの最先端医療機器、また医薬品・栄養食品までを扱う、総合医療メーカーです。「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念の下、世界160カ国を超える国々に製品やサービスを供給し、世界の医療に貢献しています。

はたらく環境

組織の特徴
企業理念 『医療を通じて社会に貢献する』

テルモの企業理念は『医療を通じて社会に貢献する』
私たちは、医療の分野において価値ある商品とサービスを提供し、
医療を支える人・受ける人双方の信頼に応え、社会に貢献します。

5つのステートメント
◯開かれた経営
私たちは、開かれた経営を基本とし、適正な利潤の確保・還元につとめ、
リーディング企業にふさわしいグローバルな事業発展を図ります。

◯新しい価値の創造
私たちは、科学的思考と時間と柔軟な発想を重んじながら、
価値ある商品とサービスを創造し、より深くお客様のニーズに応えます。

◯安全と安心の提供
私たちは、誠意とこだわりを持って
技術と品質の向上にとりくみ、安全と安心を提供します。

◯アソシエイトの尊重
私たちは、個の尊重と異文化の理解を大切にし、アソシエイト・スピリッツのもとに、
未来にチャレンジする風通しのよい企業風土をつくります。

◯良き企業市民
私たちは、公正な企業活動と環境への責任ある行動を展開し、
信頼される企業市民をめざします。

◇テルモの原点
テルモは、第一次世界大戦の影響で輸入が途絶えた体温計を国産化するために、北里柴三郎博士をはじめとする医師らが発起人となり、1921年に設立されました。
「学者は、高尚な研究で自己満足してはいけない。これを実際に応用して社会に貢献することこそ、本分である」世界的な業績をあげた北里博士が生涯貫いたスピリッツです。これは、「医療を通じて社会に貢献する」というテルモの創業以来の企業理念に通じるものです。北里博士のイノベーションと挑戦というスピリッツを受け継ぎ、患者さんのために、優れたイノベーションを医療現場に届けることが、テルモの企業活動の原点です。

企業概要

創業/設立 1921年 9月
本社所在地 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-44-1
代表者 代表取締役社長:新宅 祐太郎
代表取締役副社長:松村 啓史
資本金 387億円
売上高 連結;4,895億円 (2015年3月期)
従業員数 4,930名
(テルモグループ 20,198名) (2015年09月現在) 
子会社・関連会社 連結子会社 82社
持分法適用非連結子会社 2社、持分法適用関連会社 4社 *2015年3月末現在
事業所 東京オフィス:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 49F
幡ヶ谷オフィス(本社):東京都渋谷区幡ヶ谷 2-44-1
湘南センター:神奈川県足柄上郡中井町井ノ口 1500

富士宮工場:静岡県富士宮市三園平 818
愛鷹工場:静岡県富士宮市舞々木町 150
甲府工場:山梨県中巨摩郡昭和町築地新居 1727-1

[国内営業・販売拠点 26拠点] 
北海道 岩手 宮城 新潟 栃木 埼玉 千葉 東京 神奈川 長野 静岡  
愛知 石川 京都 大阪 兵庫 岡山 広島 香川 福岡 熊本 鹿児島 沖縄 他 

[海外生産拠点 19拠点]  
アメリカ、ベルギー、イギリス、中国、フィリピン、インド、ベトナム 他 

[海外販売・マーケティング拠点 97拠点] 
アメリカ、メキシコ、ブラジル、チリ、ベルギー、イタリア、スイス、スペイン、 
イギリス、スウェーデン、ロシア、フランス、ドイツ、中国、韓国、タイ、シンガポール、 
ベトナム、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、フィリピン、インド、UAE、南アフリカ 他

採用連絡先

企画営業職志望の方 東京オフィス
〒163-1450 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー49階
(電話)0120-04-3751(携帯からも繋がります)
人事部 採用担当

開発技術職志望の方 研究開発本部
〒259-0151 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1500
(電話)0120-04-4148(携帯からも繋がります)
研究開発本部 企画管理部 採用担当