丸石製薬株式会社

丸石製薬株式会社の企業情報

丸石製薬株式会社

【医薬品】

丸石製薬は1888年に創業、現在は、周術期領域・殺菌消毒薬・日本薬局方品に特化した製品群を製造販売し、医療の現場を支えています。
社員数約500名、社員一人ひとりの顔が見えるアットホームな社風で、若手であっても責任ある仕事を任せられています。「和」を大切にする会社で、社員同士は年齢や部署など関係なく、積極的なコミュニケーションがとりやすい環境です。

  • 研究開発費が売上高3%以上

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
麻酔薬・消毒薬のスペシャリティファーマ

1888(明治21)年に創業。局方医薬品のトップレベルメーカーとして、また殺菌消毒剤のイメージも定着した現在、「麻酔薬・消毒薬の新薬開発企業(スペシャリティファーマ)」を目指し、1990(平成2)年自社開発により世界に先駆けて吸入麻酔薬「セボフレン」の開発に成功、全世界への販売体制を確立。今後も研究部門の充実を計り、海外企業との接触を深め、同時に創薬の開発を目指し、国内外の医療に貢献できる特色ある企業になるべく、一層の努力をしていきます。

企業理念
堅実経営で、「和」を大切にする風土があります

創業128年の歴史を持つ中で、無借金経営の堅実経営の会社です。
「いかなる環境の変化にも対応し得る経営基盤を形成し、社員の幸せと社業の発展を通じて社会に貢献できる会社を目指す。創薬及び育薬の充実を図ると共に製剤技術の向上により、国内外の医療に貢献できる特色のある会社を目指す。」を経営方針とし、「和」を大切にする企業風土があります。
働く人の幸せや成長を願うとともに、社業での社会貢献を目指しています。

事業・商品の特徴
麻酔・鎮静薬と殺菌消毒薬

丸石製薬は主に以下の2つ領域において、国際的にも一定の評価を得るスペシャリティファーマを目指しています。

●侵襲を伴う治療や疾病による疼痛を和らげる周術期領域
周術期とは、入院から手術、回復まで、患者さんの手術の前後も含めた期間のことです。手術中の患者さんの痛みはもちろん、術後の痛みもカバーするような麻酔・鎮静薬を扱っています。

●医療従事者と患者の最適な衛生環境づくりに役立つ殺菌・消毒領域
さまざまな病気を抱えた人が訪れる病院では、衛生管理が非常に大切になります。当社では患者さんはもちろん、医師や看護師など医療従事者の清潔を保つための、手指、皮膚、環境の殺菌・消毒・洗浄を行う製品のほか、医療現場で使われる医療器具の消毒を行う製品も扱っています。
また、当社のルーツである日本薬局方医薬品メーカーとして、現在も医療現場へ常に高い品質の製品を提供しています。

私たちの仕事

MR職は、医療従事者を訪問し、商品に関する情報提供・収集・伝達を行うのが仕事です。当社が扱う商品の性質上、手術ができる環境にある大きな病院を中心としたルートセールスが主になります。
一人ひとりが担当を持ち仕事をしていますが、当社が重視しているのは個々の成績よりも、チームでの成績です。
全国を10のエリアにわけ、それぞれ最大3チーム、1エリア10名前後で活動しており、一人ひとりがベストを尽くしながらも、お互いにフォローしあえる関係性を築いています。これも、弊社の「和」を重んじる企業風土のあらわれであり、弊社のMR職では「協調性」も重要な要素となります。

はたらく環境

職場の雰囲気
和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です

従業員数約500名、本社だけなら約100名ほどですから、部署の垣根を超えて仲がよく、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です。分からないことを相談すると、先輩同士が集まって一緒に考えてくれるような、風通しの良い環境ですがあります。休日には、同期だけでなく他部署も誘い合っての交流も盛んで、幅広いコミュニケーションがはかれます。特に新入社員は研修期間にすべての部署をまわって研修を行うため、顔と名前を覚えてもらいやすいと思います。

働く仲間
真面目で正直な人が多く、仲間意識も強いです

丸石製薬は「堅実経営」を旨とする会社ですが、従業員も真面目な人が多いです。生命関連企業ですから、真摯に仕事に向き合うことは当たり前のことではあるのですが、何事に対しても正直な発言・行動をするのが、”丸石人”の特長です。
また同期だけでなく、先輩・後輩同士や他の部署同士でも仲がよく、プライベートでの交流も盛んです。会社には、テニス部、野球部、釣り部、囲碁部などがあり、活発に活動しています。

組織の特徴
若手も責任ある仕事をすることができ、自己成長を実感できます

若手であっても責任ある仕事を任せられることもありますし、本人にやる気さえあれば様々なことに挑戦できる環境です。面倒見の良い上司が多いですから、本人にやる気があって真面目に取り組んでいるのであれば、しっかりとフォローしてくれるでしょう。
和気あいあいとしたアットホームな雰囲気があり、部署の垣根を越えた良好な人間関係づくりができているのは、当社の「和を重んじる精神」が社員のなかに脈々と受け継がれているからだと思います。

企業概要

創業/設立 創業:1888(明治21)年
設立:1936(昭和11)年11月5日
本社所在地 大阪市鶴見区今津中2丁目4番2号
代表者 代表取締役社長  井上 慶一
資本金 2億8,500万円
売上高 398億円(2016年3月期)
従業員数 467名 (2016年03月現在) 
主要取引先 ■仕入
日興製薬(株)、セントラル硝子(株)、
CBC(株)、ニプロファーマ(株)

■販売
アルフレッサ(株)、(株)メディセオ、
(株)スズケン、東邦薬品(株)

*順不同、敬称略
事業所 ■本社事務所:大阪市鶴見区
■今津工場:大阪市鶴見区
■中央研究所:大阪市鶴見区
■支店:東日本支店(東京都千代田区神田)、西日本支店(大阪市中央区本町)

採用連絡先

〒538-0042
大阪市鶴見区今津中2-4-2 
丸石製薬株式会社 
人事総務本部 人事部
TEL:06-6964-3100