富士チタン工業株式会社

富士チタン工業株式会社の企業情報

富士チタン工業株式会社

【化学|セラミックス】

当社が世界に供給する”酸化チタン”と”チタン酸バリウム”はそれぞれ小さな分野で大きなシェアを堅持しています。創業以来受け継がれた独自の紛体技術を核として、常に最先端の製品でユーザーの期待に応じる。それが当社のスピリットです。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 自己資本比率40%以上

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
技術を育んで81年 人知れず社会の発展に貢献しています

当社は、化学繊維用酸化チタンとコンデンサ用チタン酸バリウムを2本柱とする化学メーカーです。

当社が酸化チタンの製造に成功したのが昭和初期。それ以来、技術改革の手を休めることなく製品開発を続け、その品質は多くのユーザーから高い評価を得ています。
現在でも当社酸化チタンはアクリル・ポリエステルなどの化学繊維用途で、チタン酸バリウムはコンデンサ用途で世界レベルで高いシェアを獲得しています。

当社の製品は皆さんが普段直接見ることはありませんが、衣服やスマートフォンなど暮らしの必需品で使用されており、人知れず社会の発展に貢献しています。

事業・商品の特徴
ユーザーの声を聞き入れて自社製品をカスタマイズ

私たちのお客さまは塗料や繊維メーカー、コンデンサメーカーがメインです。各ユーザーが要求する酸化チタン・チタン酸バリウムの特長は異なります。

私たちの仕事は、ユーザーの声を聞き入れ、既存の製品を使用用途に相応しいものにカスタマイズ、または開発することです。

例えば、酸化チタンは優れた顔料特性に加え、紫外線遮蔽性、遠赤外線放射性、抗菌・消臭性などさまざまな機能をもたせることができます。当社では化学繊維分野を中心に、多彩な機能を組み合わせた多機能酸化チタンの開発に取り組んでいます。

また、チタン酸バリウムはエレクトロニクス機器に使用されることから、一層の小型化・高性能化が求められています。高度で多様なユーザーニーズに応えながら、高い信頼性と低コストを実現する次世代型高品位セラミック誘電体基材用原料の開発を推進。それに不可欠な均質組成、微粒高分散性、高結晶性をもつ材料を高度なテクノロジーで実現しています。

私たちの仕事

今回募集をする部署の仕事内容をご紹介します。
【プラントエンジニア】
 当社工場の施工管理全般の業務

【研究開発】
 チタン酸バリウム、酸化チタン等の当社製品の研究と開発業務

はたらく環境

組織の特徴
結果だけを見ない。過程も大事にする組織風土が根付いています。

どんな仕事にも成果が求められます。日々の仕事には締切もあります。難しい仕事に取り組むと結果を出せなかったり、期限を守れなかったりして、落ち込んでしまいますよね。

だからと言って、できる仕事だけをしていては、人も会社も成長しません。
当社では難しい仕事にチャレンジする人は結果だけではなく、プロセスやアイデア等の取組姿勢も評価します。
なぜなら、あなたの前向きな姿勢は必ず自身の「財産」となるから。

もちろん、慣れない仕事にチャレンジするときは先輩のバックアップがあるのでご安心ください。

働く仲間
若手の主体的なコミュニケーションに期待!

当社は2016年に創立80年を迎えました。
創立80周年企画として実施した「富士山登山」では、若手社員も精力的に参加し、充実したものとなりました。

当社の第一目的は「業績を上げること」です。
そのため、当社で働く約300名の従業員にはその目的に向けて日々業務を行っています。

仕事は「ひとり」では完結するものではありません。仕事を進めるうえで、さまざまな職場の仲間と関与し、さまざまなお願いや指示をする機会があります。
そこで重要となるのが、「コミュニケーション」で、その人の有する「人がら」です。

私たちは、若手の主体的なコミュニケーションに大いに期待しています!

企業概要

創業/設立 1936(昭和11)年3月
1954(昭和29)年5月 大阪証券取引所市場に上場 
1960(昭和35)年9月 現社名に改称
1961(昭和36)年10月 東京証券取引所(市場第2部)に上場
2005(平成17)年3月 石原産業株式会社の100%子会社となる。
2016(平成28)年3月 創業80周年
本社所在地 大阪市西区江戸堀一丁目3番15号
代表者 代表取締役社長 川口 健
資本金 19億2600万円
売上高 8,738百万円(2016年度実績)
従業員数 312名
<内訳>
 大阪本社:21名
 神戸工場:117名
 平塚工場:48名
 日向工場:126名 (2017年08月現在) 
主要取引先 株式会社村田製作所
東レ株式会社
DIC株式会社
事業所 神戸工場:神戸市北区
平塚工場:神奈川県平塚市
日向工場:宮崎県日向市

採用連絡先

総務部採用担当

〒550-0002
 大阪市西区江戸堀一丁目3番15号

TEL:06-6441-6856