スガキコシステムズ株式会社

スガキコシステムズ株式会社の企業情報

スガキコシステムズ株式会社

【フードサービス】

◆チェーンストアとして70年培ってきた「勝つためのセオリー」があります。

「Sugakiya」などのフードサービスチェーンを、東海を中心に関西・北陸で360店舗以上展開。

2016年3月に70周年を迎え、100周年に向けて出発します。
ココまで成長できたのは、小さなお子様から高齢の方まで、幅広いお客様に愛していただける商品はもちろん、1人ひとりのチカラがあるから。
あなたもその一員として、100周年を目指しませんか?

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
ラーメンと甘党の店「スガキヤ」をはじめとした、ファストフードサービスチェーン

■スガキヤの【発祥】
戦後まもない昭和21年。名古屋の中心地「栄」に甘党の店を開店したところから、私たちの歴史は始まりました。
あんみつやぜんざいは戦争で傷ついた人々の心を癒し、女性を中心に瞬く間に大人気店となりました。数年後、ラーメンをメニューに加え、食事もできる店「寿がきや」として順調に店舗を増やしていきます。
現在もその名残からラーメンとソフトクリームを中心としたメニューが定番となり、広くお子様からご年配の方までに愛されています。


■スガキヤの【挑戦】
スガキヤは、昭和36年に日本で始めてラーメンスープの粉末化に成功し、現在でもその開発力は業界内からも注目され積極的な商品開発を行っています。
また店舗経営の面でも、昭和44年にはチェーン化1号店をショッピングセンター内のフードコートに出店。高度成長とともに巨大化していくSC業界にいち早く着目し、店舗を拡大してきました。
昭和55年には「省七釜」というゆで麺機をメーカー共同で開発。店舗のコストを削減するとともに、安定した商品を提供することを目的として開発したこの機械は、現在では大手外食チェーンで広く利用されています。

また、2015年1月には新たなる挑戦として「ちょっといいモノ」へのご期待に応えるべく、Sプレミアムといった商品をラインナップしました。
昔から続く味を守り続け、お値打ちな価格でご提供することへの拘りは忘れず、更なる飛躍を目指します。

更に、映像による電子看板「デジタルサイネージ」を導入し、印刷コストの削減やコンテンツ変更を容易にすることで、時期に合わせた適切な広報を可能にしています。

■スガキヤの【未来】
バブル景気の激動の中でも安定して店舗拡大を続けてきたスガキヤは、平成6年にスガキコシステムズ(株)と社名を変更し、更なる業務の拡大と全国展開をにらんだ出店を積極的に行っています。そのひとつ、新業態「寿がきや」は創業当時の屋号を冠した新たなスガキコシステムズのビジネスモデル。従来のスガキヤにはないメニューを取り揃え、アミューズメント施設からビルイン・路面店・ロードサイドへの出店を計画しています。またラーメンだけではなく、うどん「木村屋」の事業展開も始まっています。

事業戦略
完成されたチェーンストア・システムをマネジメントしてください

店舗で使う様々な調理器具。各種メニューの調理方法。店舗を運営する上で気を付けなくてはならないこと。…など、店舗のクルーのためのマニュアルを、豊富な店長経験を持つメンバーで構成された【教育グループ】が作成しています。店舗スタッフには、高校生~ご年配の方までと、幅広い年代の方がいます。誰が読んでもわかるようなマニュアルは、お客様に常に同じクオリティサービスを展開するため、そして、スタッフ教育を効率化するための重要なツールです。70年以上の歴史の中で見直しを繰り返し、今もブラッシュアップされています。そんなツールをみんなが徹底できるようマネジメントしていきます。

私たちの仕事

「Sugakiyaでの仕事」と言うと、「ラーメンをつくる」と想像する人がほとんどだと思います。
しかし実際には、それはアルバイト・パートスタッフさんの仕事なんです。

みなさんに社員として取り組んでほしいのは、
店舗の【ヒト・モノ・カネ】を活用し、お客様に「また来たい!」と思ってもらえるようなお店を1店でも多くする「仕組み」づくり。
特に、「人財の育成・管理」というマネジメントを身に付けることが重要です。

はたらく環境

組織の特徴
スガキヤのセオリーを伝え、人の成長を全力で応援します

「スガキヤで働く」と聞くと、最初にイメージする仕事は「ラーメンを作る店員」かもしれません。けれど、それは店舗で働くクルー(アルバイト)の仕事。社員として担ってもらう仕事は、人財育成も含めた店舗運営です。店舗のヒトモノをいかに生かして、良い店舗を作っていくか。そんな仕組みづくりをお任せします。
スガキコシステムズは70年の節目を迎えました。東海地区で築いてきたラーメンと甘味の文化がたくさんのお客様に愛していただけている。とても嬉しいことであると同時に、そのことにあぐらをかかず、原点を大切にしながら時代のニーズに応えていきたいと思っています。
チェーンストアとして70年培ってきた「勝つためのセオリー」が私たちにはあります。そのセオリーをしっかりと伝えていこうと、教育体制の整備にも力をいれてきました。先輩から後輩へ。正しいノウハウを伝え、実践していく。安心して成長してもらえる環境です。そして、スガキヤのセオリーを学びながら、店長、エリアマネジャー、ゾーンマネジャーとして階段を上り、その立場に応じて、みなさんにも人財を育成してもらいます。店長としてクルーを育て、マネジャーとして店長を育てる。学んだことを伝え、人を育てる喜びも実感できるでしょう。
とはいえ、決められたことをやり続ける職場でもありません。期待する結果が出なければ方法を変えなくてはなりません。一人ひとりが主体的に成長できるよう、個人でプロセスを見出し、目標達成を上司が見守り、寄り添うシステムも整えています。目標を立てたら、いつから実行するのか、いつまでに達成するのか。本人と上司がともに当事者意識を持って取り組めるように、定期的に面談も実施しています。自分が果たすべき役割、これから先の展望。仕事をする中で、得意分野を見出しながら、一歩一歩前進していきましょう。そんな成長を私たちは応援します。
スガキコシステムズは人を育てる会社です。ぜひ、この業界で「これがやってみたい」という希望を私たちに聞かせてください。教育体制だけでなく、有給休暇の取得やノー残業など、働きやすい環境の整備に力を入れています。成果に応じた待遇アップも積極的に行っています。自分自身の成長を楽しみながら、一緒に組織を育ててくれる仲間をお待ちしています。

企業概要

創業/設立 1958年5月
●創業1946年3月
●2016年3月に、70周年を迎えました!100周年へ向かい、スガキヤの挑戦は続きます。
本社所在地 愛知県名古屋市中区丸の内1-16-2
代表者 代表取締役社長 菅木伸一
資本金 3億1194万円
売上高 121億7,192万円(平成28年3月期)
従業員数 3023名(平成28年3月末) (2016年03月現在) 
子会社・関連会社 寿がきや食品(株)、(株)ファイブレシピ
陸仕寿賀喜屋有限公司【台湾】
(株)菅木興産 等
事業所 本社:名古屋市中区

直営店:東海(愛知・岐阜・三重・静岡)
    近畿(滋賀・奈良・京都・大阪・兵庫)
    北陸(福井・石川)
小まめなコミュニケーションを大切にしています 各店の店長・マネジャー・本社など、働く場所が分かれているため、「コミュニケーションをとる」ことを意識。職種ごとに定例会議や研修などの機会を設け、一人で悩んだり、成長が止まってしまわないよう取り組んでいます。

<例>
●店舗ミーティング:月1回
●エリアマネージャー会議:月2回
…など。

会議は、キャリアに関わらず意見が言えるよう、小グループで実施。
それぞれが意見を発信し、互いに成長しあえる仕組みがあるんです!
Uターン就職希望ではないですか?? スガキコシステムズでは、総合職の採用のみではなく、【エリア限定職】の採用も行っています。
●慣れ親しんだ土地で働きたい
●地域に根ざした仕事をしたい
●お客様に近い位置で働きたい

また、総合職でも中部地区への出店が全体の9割近いので中部での勤務が大半です。

会社説明会にて総合職との違いをお話しさせて頂きます。希望職種は選考段階で確認させていただくので、仕事内容を聞いたうえで職種選択をしていただければ大丈夫です。
創業70周年に向けての歩み 1946年 3月 
名古屋・栄に寿がきやの元祖となる飲食店を開店 
 
 1948年 
ラーメンと甘党の店【寿がきや】がスタート 
 
 1958年5月 
株式会社寿がきやを設立 
 
 1969年10月 
直営11店舗目をユニー大曽根店に開店し、本格的な多店化に着手 
 
 1973年 
直営100店舗を突破(日本一の記録となる) 
 
 1977年 
800店舗分をまかなえるキッチンセンターが完成 
 
 1978年 
直営200店舗を達成 
 
 1978年 
「箸よさらば」のキャッチコピーで、オリジナル製品のラーメンフォークがデビュー 
 
 1983年 
直営300店舗を突破 
 
 1994年10月 
スガキコシステムズ株式会社に社名変更 
 
 1994年11月 
台湾に合弁会社「陸仕寿賀喜屋有限公司」を設立 
 
 1996年 
初のテレビCF放映
スーちゃんキャラクターにタレントを起用 
 
 1998年 
株式会社ファイブレシピ設立
小籠湯包をメインとしたレストラン「上海湯包小館」1号店オープン 
 
 2001年 
名古屋駅エスカ地下街に寿がきや1号店を再現した、こだわりのラーメン専門店『寿がきや』をオープン 
 
 2002年 
らーめん寿がきやを中心にアミューズメント施設内への出展を加速 
 
 2006年 
寿がきや食品本社工業が竣工され、スガキコグループの生産体制を集約する。 
 
 2007年 
ラーメンフォークをモデルチェンジし、新ラーメンフォークとなる。ユニバーサルデザインに認定され、ニューヨーク現代美術館にて販売される。 
 
 2008年 
使い捨てわりばしを全店舗で廃止 
 
 2010年 
名古屋市中区丸の内に新本社ビル取得、移転 
 
 2010年 
木村屋1号店を大曽根にオープン 
 
 2013年 
中華厨房寿がきや1号店を名古屋エスカ地下街にオープン 
 
 2013年 
スガキコマイスターアカデミー(SMA)を開設し、教育体制を強化 
 
 2015年 
新たなる”挑戦”としてSプレミアム始動

採用連絡先

〒460-0002
名古屋市中区丸の内1-16-2
TEL:052-209-9011
営業管理部 採用グループ