日東ベスト株式会社の企業情報

ジャスダック

日東ベスト株式会社

【食品】

日東ベストは食を通じて『笑顔』を届けます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 過去10年赤字決算なし

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
『食のプロ』のための、「業務用食品」の製造と販売を行っています。

調理済冷凍食品・チルド食品・レトルト食品・缶詰・日配食品の製造及び販売を行なう「総合食品メーカー」です。
事業の大きな柱は、業務用の調理済冷凍食品で、山形を拠点に「食のプロのための商品」をつくり全国に販売し、笑顔を届けています。

事業・商品の特徴
冷凍食品で高い評価を獲得。健康をテーマにした商品開発も。

独自のアイデア・製法による当社の冷凍食品は、安全をベースに“健康・美味・簡便”を追求し、お客様から高い評価を頂いており、確かな信頼を獲得しています。中でも「ハンバーグ」「とんかつ」「牛丼」「デザート」「麺類」の5つが主力商品で、業界トップクラスのシェアを誇る商品もあります。
また、「乳・卵・小麦等のアレルゲンに配慮したデザート(フレンズスイーツ)、肉製品(フレンズミール)」「介護支援食(スムースグルメ)」「カロリーコントロール食」など、健康をテーマした商品開発にも力を入れています。フレンズスイーツは2011年「業務用加工食品ヒット賞」「食品産業技術功労賞」を受賞し、フレンズミールは2016年に「食品産業技術功労賞」を受賞しました。
さらに、地域の産物を原料に使った食品素材の研究にもチャレンジしています。

企業理念
「人々の食生活を支える」という責任感と誇りが仕事の原点です。

私たちは、生活の基本となる食品産業の分野で事業を展開し、人々の心を豊かにするお手伝いをして、社会に貢献することを目指しています。おいしいものを食べた時の幸福感、食べ物を囲んで過ごす団欒のひととき、日常生活で食事が果たす役割はとても大きなものだと考えます。原料を無駄なく使ったり、おいしい食品に仕上げたり、プロならではの食の情報を発信していくことも私たちの任務のひとつ。「人々の健康と食生活を支えている」という強い責任感と誇りが、私たちの仕事の原点なのです。

私たちの仕事

業務用の冷凍食品は、給食・惣菜・外食などの分野で使われ、一般消費者には販売されていません。食のプロ(栄養士・バイヤー・シェフなど)が一手間を加え、消費者に提供されます。社名は表には出ませんが、知らないうちに様々なところで口にし笑顔になっている、そんな食品をつくるメーカーです。

はたらく環境

組織の特徴
ワーク・ライフ・バランスを支援する制度が充実しています。

当社は、誰もが働きやすく活躍できる自然な企業風土が、会社の成長を支えている源だと考えています。そのため、『仕事と家庭の両立』を支援する制度が充実しています。例えば、
1.山形地区に2ヶ所の社内保育園を設置
2.育児を理由とする退職者の再雇用制度
3.法律を上回る充実した育児介護関連制度
4.男性の育児参加の支援
などです。これらの取り組みが認められ、平成23年に厚生労働省より「子育てサポート企業」に認定、平成24年「山形県ワークライフバランス優良企業知事表彰」、平成26年「山形いきいき子育て応援企業」の「優秀(ダイヤモンド)企業」に選出、平成27年2回目の「子育てサポート企業」認定を受けました。

社風
アットホームな会社です。

当社の社風を従業員に聞いた時、たいてい出てくる言葉が、
「アットホーム」

理由はいろいろあると思いますが、
社内保育園を40年以上前に開設するように、従業員を大切にすること。
毎年文化祭を開催して地域の方々に喜んでいただき、
地元寒河江の神輿祭りに参加し一体感を持つ等、地域を大切にすること。

こういったことも、理由の一つかもしれません。

企業概要

創業/設立 設立:昭和23年7月
創業:昭和12年10月
本社所在地 〒991-8610 
山形県寒河江市幸町4-27
代表者 代表取締役会長 内田 淳 
代表取締役社長 大沼 一彦
資本金 14億7400万円
売上高 535億円(平成28年3月期)
従業員数 876名(正社員) (2016年03月現在) ※契約社員、パート社員を含めると1640名の在籍
子会社・関連会社 ■関連会社
九州ベストフーズ株式会社、関西ベストフーズ株式会社、株式会社爽健亭、日東アリマン株式会社
事業所 本社:山形県寒河江市 
営業本部:千葉県船橋市 
支店:札幌、山形、千葉、名古屋、大阪、広島、福岡 
工場:山形県内8ヶ所、学校給食センター(寒河江市) 
配送センター:山形、千葉、滋賀、福岡
沿革 1949年6月 国産のコンビーフ缶詰を開発 
1968年3月 冷凍食品部を発足し冷凍食品の開発・試験販売を開始 
1994年4月 日東食品グループ7社が合併し、「日東ベスト(株)」に商号変更 
1996年2月 日本証券業協会に株式をジャスダック上場
取引銀行 農林中央金庫、山形銀行、みずほ銀行、荘内銀行

採用連絡先

〒991-8610 
山形県寒河江市幸町4番27号 
電話:0237-86-2100 
E-mail:infojj@nittobest.co.jp 
採用担当:遠藤・堀野・杉沼