白鶴酒造株式会社

白鶴酒造株式会社の企業情報

白鶴酒造株式会社

【食品】

白鶴酒造は1743年の創業から270年以上、酒造り一筋!
「つねに変わらず、おいしい日本酒を造り続ける。」を信念に、伝統の技術を守りながらも、新技術・設備を積極的に導入し、“今の時代に合った”酒造りを目指しています。近年は国外で日本食が脚光を浴びているなど、さらに市場やライフスタイルは変化しています。

「時をこえ 親しみの心をおくる」。この想いに共感できる方とお会い出来る事を、楽しみにしています!

私たちの魅力

事業内容
業界のトップとして幅広く展開

1.清酒の製造、販売および媒介(「まる」、「淡麗純米」、「上撰白鶴」など)
2.焼酎・リキュール・味醂・その他酒類の製造、販売および媒介
3.ビール・醤油・清涼飲料水・その他食料品の販売
4.輸入ワインの販売
5.不動産の賃貸
6.化粧品の販売

私たちの仕事

営業職
営業職の仕事は、大きく分けて以下の3つに分類されます。それぞれのお得意様に対して、様々な企画・提案・情報を提供することにより、白鶴製品の拡売を行います。
また、市場の動向をいち早く捉えて、新製品の開発のために役立てます。
○卸店・酒販店などの担当
○スーパーマーケット・コンビニエンスストアなどの担当
○飲食店・外食産業などの担当

技術職
【研究】
○麹菌・酵母菌を中心とした微生物研究と技術開発
○清酒や化粧品などの新製品を中心とした商品開発
【品質管理・品質保証】
○各種製品の品質基準の設計
○原料(米・水など)の品質確認から各生産工程全般における品質管理
【製造】
○工場での生産業務
○工場設備などの設計・保守・保全に関わる業務

はたらく環境

社風
社員一人一人の熱意

当社の発展の背景には、社員の熱意があります。研究や製造、品質管理、営業から管理部門のスタッフまで、各部署の仲間たちが熱意を持って日々真剣に業務に取り組んでいます。その気持ちが、新たな販路の開拓や、業界に先駆け発売から30年を迎えた「生貯蔵酒」、紙パック「白鶴 サケパック まる」、そしてペットボトルのお酒「白鶴サケペット」の発売に繋がっています。これからも私たち社員が一体となり、より成長し続けたいと思っています。

企業概要

創業/設立 創業 1743(寛保3)年
本社所在地 658-0041
神戸市東灘区住吉南町4-5-5
代表者 代表取締役社長 嘉納 健二
資本金 4億9,500万円
売上高 350億円(2016年3月期)
従業員数 428名 (2016年04月現在) 
主要取引先 酒類卸特約店
国内外酒類販売店
事業所 ■本社(神戸市) 
 本社、灘魚崎工場
■支社・支店・営業所
 札幌支店、仙台支店、東京支社、新潟営業所、名古屋支店、金沢支店、大阪支社、中・四国支店、九州支店
白鶴酒造を選んだ理由:営業5年目 最初に白鶴酒造に興味を持ったのは、「お酒のある場が好きだから」という単純な理由でした。
しかし選考が進むにつれ、白鶴酒造の「人」に対する温かさを感じ、お酒に関わる仕事の中でも、「白鶴酒造」が良いと思うことができました。
希望職種、希望勤務地ではなくても白鶴で働きたいと思えた事が、決め手となりました。
白鶴酒造を選んだ理由:営業4年目 1、業界トップクラス企業であること 2、メーカーであること 3、大学院卒でも営業職として採用すること。この3条件を満たす企業を探していました。

この条件を満たす企業は沢山ありましたが、その中でも「白鶴酒造でないと駄目だ」と思うことができた理由は、人を大切にする企業だと感じたからです。

決め手となったのは「御社の強みは何ですか?」という質問に対し、人事部の方が答えた『当社の強みは“人財”です』という返事です。
メーカーであるにも関わらず、一番の強みはブランド力でも商品力でもなく“人財”と即答した言葉に惹かれ、最初から最後まで「第一希望」でした。
白鶴酒造を選んだ理由:営業5年目 様々な人と接することが出来る営業職に魅力を感じ、就職活動をしていました。
食品関係の会社がメインでしたが、大学の頃から大好きだった日本酒の製造販売をしている白鶴酒造に注目しました。

説明会を通じて社内の環境に魅力を感じ、この方々と一緒に大好きな日本酒の魅力を伝えていきたいと思いました。
また、日本酒だけと思われがちですが、その他酒類や食品・化粧品など様々な商品を販売しており、仕事の中で色々な経験を積むことが出来ると感じたのもポイントの一つです。
白鶴酒造を選んだ理由:研究室 学生時代に「微生物」の研究を行っており、またお酒が好きだったこともあって酒類に関する企業に興味がありました。 
その為様々な酒類の企業を見ていましたが、その中でも日本の歴史と伝統がたくさん詰まっている日本酒の魅力に惹かれました。
 
選考が進むにつれて一人ひとりをしっかり見てくれている感じがあり、面接前の待ち時間には人事部の方がリラックスできるように声をかけて下さったのが印象に残りました。 

入社してからも感じますが、酒造りで大切な「和」の心をもった人がたくさんいる会社です。

採用連絡先

〒658-0041 神戸市東灘区住吉南町4-5-5
TEL:078-822-8901
総務人事部採用担当/大利・杉本