福留ハム株式会社

福留ハム株式会社の企業情報

東証

福留ハム株式会社

【食品】

100周年に向かって、力強く羽ばたく福留ハム

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
福留ハムは、まず人づくり、そしてものづくり。

図らずも創業者福原留次の「福」と「留」から「福留」と名乗っています。

この母なる地球(ガイア)に【福】を広め、すべての人々に福が末永く【留】まるよう祈念し、

世の為人の為、地域から愛されるアドマイヤード・カンパニーを目指します。

-福の誓-

人づくり 物づくり
人の心を高め 物に心を込めて
良い人が 良い物を
より良い 社会を願って
安心 安全 美味しい
人に良い と書く食を
常に 更に より良く
開発 ご提供して
世の役に立てて 参ります

福留ハムは今年で創業98周年を迎えます。

100周年に向け、更なる飛躍をし続けます。

私たちの仕事

1.食肉の販売

2.食肉の加工製造および販売

3.冷凍食品の加工製造および販売

4.調理食品の加工製造および販売

5.飲食店の経営

6.食肉惣菜小売店の経営

はたらく環境

組織の特徴
福留センチュリー 特別な百年

全社員が子や孫に自信を持って食べてほしい食品造りを心がけ、お届けするために、
物の開発だけでなく心の開発を社員教育の根幹に据えています。

社員は毎朝朝礼で経営理念を唱和し、定期的に勉強会や研修会に参画し、日々心の開発に努めています。


テキスト『人生・仕事の道しるべ』は福留ハムの人財育成書。
福留ハムの社員である前に、ひとりの社会人であり、より心豊かな人生を送る為にどうあるべきかを指し示す道しるべでもあります。

企業概要

創業/設立 大正8年(1919年)
本社所在地 〒733-0832
広島県広島市西区草津港2丁目6-75
代表者 代表取締役社長 中島修治
資本金 26億9137万円
売上高 283億900万円(2016年3月期連結)
従業員数 760名(パート・アルバイト含む) (2017年01月現在) 
子会社・関連会社 株式会社佐賀福留
株式会社福留
松戸福留株式会社
事業所 支店・営業所:広島、岡山、福山、松江、山口、呉、広島北、松山、高松、高知、徳島、福岡、北九州、佐賀、大分、長崎、熊本、熊本南、鹿児島、宮崎、関東営業部(松戸)、関西営業部(大阪)

工 場:広島、熊本、松戸、小倉

本社・研究開発センター:広島
福留ハムの歴史 ●福留ハムの歴史1~精肉問屋を創業~

・1919年(大正8年)福原留治、「福留精肉卸問屋」を創業
これが私たちの会社、福留ハムのはじまりです。
戦後の何もない時代、復興の最中にあった広島の地でこれからの食について考え、
自分たちの手で広島に新しい食文化を創り出したいというところから
ハム・ソーセージの製造アイデアがひらめきました。


●福留ハムの歴史2~ハム・ソーセージの製造開始~

・1948年(昭和23年)福留ハム製造所を創設
わずか7人のスタッフでハム・ソーセージづくりをはじめました。
「どれだけハム・ソーセージに愛情をそそいでいるか」これが製品づくりに問われることでした。

・1965年(昭和40年)広島工場新設
水がおいしい場所でこそおいしい製品づくりができる、と太田川が流れる可部に広島工場を新設。
その後も食肉の産地である佐賀や熊本に工場を設置。
福留ハムは大きく成長していきました。

・1978年(昭和53年)ドイツのマイスターを招聘
昭和50年代に入り、高度成長も一段落、日本人の食生活も大きく変わろうとしていました。
この風潮をうけて「これからはハム・ソーセージにも本物志向の時代がくる」と予測。
本場ドイツをたびたび訪問、またマイスターを招聘し、本場ドイツの伝統を
取り入れながら新製品開発に取り組んでいきました。

・1987年(昭和62年)広島証券取引市場に上場
社員が誇りをもって働くことのできる環境を整えていきました。
現在は東京証券取引所第2部に上場しています。


●福留ハムの歴史3~ものに心を込める真の人づくり、ものづくり~

・1996年(平成8年)8月8日「福の日」制定
企業活動は、人の心に根差した営みです。
今という時代、そこに働く一人ひとりの心の有り様が問われています。
自分を愛し、仕事を愛し、商品を愛し、会社を愛し、お客様を愛することができるのは、
それができる「心」があってこそ。
「ものをつくる前に人をつくる」
これがわが社の第三の創業の根本精神となりました。

・2005年(平成17年)DLG(ドイツ農業協会)金メダル受賞
2005年の初出品以来、現在に至るまで連続金メダルを受賞し続けており、
数多くの「金メダルのおいしさ」を製品づくりにいかしています。

・2008年(平成18年)人財育成書「人生・仕事の道しるべ」発刊
創業90週年事業の一環として作成に着手、全社総力を挙げた取り組みとなりました。
ひとりの善き社会人であるための指針として「三つの心(挨拶・掃除・親孝行)」を加え、
より豊かな人生を送るにはどうあるべきかを指し示す「道しるべ」としました。



福留ハムは今年で創業98周年を迎えます。
100周年に向け、更なる飛躍をし続けます。

採用連絡先

福留ハム株式会社
総務支援部人事教育チーム 採用担当
TEL  : 082-278-6161
E-MAIL:jinji@fukutomeham.com