兵庫信用金庫

兵庫信用金庫の企業情報

応募受付終了

兵庫信用金庫

【信用金庫】

「愛と信(まこと)と和を基に、
 あふるる活力により
 金庫の発展をめざし
 私たちの幸福(しあわせ)とともに
 地域社会に価値ある存在となろう」

信用金庫の使命である「地域とともに歩み、発展する」という思いを、この企業理念に込め、地域に根付いた企業活動を行っていきます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
ひろげましょう 心と心のおつきあい

当金庫は、姫路・神戸を中心とする17市5郡を事業区域として、地元の中小企業や住民が会員となってお互いが助け合い発展していくことを共通の理念として運営されている地域密着型の金融機関です。
地元の中小企業並びに地域の皆さまに対して、金融を通じた地域経済の貢献が使命であると考えております。
また、地域社会の一員として文化面や環境保全などの地道な活動を通じて、地域の皆さまとの絆をより強いものにし、広く地域社会の活性化に貢献してまいります。

ビジョン/ミッション
「地域貢献度の高い金融機関」を目指して

本当に地域が望んでいるものは何かを、お客様との“輪”の中から見極め、以下の三つを目指し「地域貢献度の高い金融機関」となります。
1.法令を守る信用金庫
2.収益力の強い信用金庫
3.活気のある信用金庫

私たちの仕事

信用金庫法に基づく預金、融資、内外国為替、国債・投資信託の販売などの金融業全般を取り扱います。

はたらく環境

社風
「社会的責任」を果たすために

最近、よく話題に上る「企業の社会的責任」という言葉。
地域社会への影響力が大きい私たちだからこそ、取り組まなければならないことがたくさんある。

そんな想いのあらわれから、ひょうしんでは「くるみんマーク」でおなじみの、次世代育成支援基準適合一般事業主認定を、兵庫県下の金融機関の中で初めて取得しました。
さらに、平成28年7月には「『プラチナ』くるみんマーク」を、これも兵庫県下の金融機関の中で初めて取得しました。
最近では、仕事と家庭の両立に関する問題が多く取り上げられていますが、ひょうしんではワークライフバランス(仕事と家庭の両立)は、昔から当たり前に大切にされていること。

大切なのは、常に意識し続けること。
みなさんの、「街に対する想い」を教えてください。

企業概要

創業/設立 1931年(昭和6年)創業、1974年(昭和49年)4月に現在の兵庫信用金庫が発足。
本社所在地 兵庫県姫路市北条口三丁目27番地
代表者 理事長 園田 和彦
出資金 23億5,100万円(2016年9月期)
預金量 6,752億円(2016年9月期)
職員数 580名 (2016年09月現在) 
子会社・関連会社 兵信ビジネスサービス(株)、兵信リース(株)、播磨共栄(有)
事業所 兵庫県南部に45店舗〈出張所含む)
そもそも「信用金庫」って?? 皆さんの街のどこかに、必ずといっていいほどある「信用金庫」。
そもそも、「信用金庫」って「銀行」と何が違うの?
と疑問をもたれたこと、ありませんか?

『銀行』は株式会社組織の営利法人ですが、『信用金庫』は会員と呼ばれる方の出資で成り立つ協同組織の非営利法人。
信用金庫の営業地域は、法律で一定の地域に限定されており、地域で集めた資金は地域に還元されています。

預金・融資・為替(内国・外国)が三大業務で、投信窓販、モバイルバンキング、インターネットバンキング等の業務もあるのはどちらも変わりません。
「くるみんマーク」取得条件、ご存知ですか? 兵庫信用金庫は、次世代育成支援対策推進法に基づく“子育て支援に取組む事業主”として、県下の金融機関としては初めてとなる認定を受けました。

というのも、結構大変な条件なんです。
一部抜粋すると・・・。

●計画期間内に、男性の育児休暇取得者がおり、かつ女性の育児休業取得率が70%以上であること。
●3歳から小学校就学までの子を持つ労働者を対象とする「勤務時間の短縮等の措置」を講じること。
●所定外労働の削減のための措置、年次有給休暇取得促進措置等の実施。

単なる法律上の「産休・育休」ではなく、
男女問わずライフワークバランスを推進しています。
「ふれあい大学」って何? 「地域経済・文化に貢献できる企業」を目指す兵庫信用金庫。

地域における文化活動の支援を目指してスタートしたのが文化講演特別企画「ふれあい大学」。

すでに27年以上の歴史があります。
バラエティー豊かな講師の方々をお招きし、多彩なテーマが好評です。
例えば、女優さん、落語家さん、お医者さんなどなど・・・。

会場は兵庫信用金庫本店の8階ホール。
年齢も、職業も様々な受講生の方が来られます。
ひょっとすると、皆さんの周りにも受講生がいらっしゃるかもしれませんね。
大切なのは・・・。 地域の皆様に貢献するために、一人ひとりの庫員は
日々の研鑽を怠ってはなりません。

仕事で必要とされる法律や金融知識はプライベートでもとても役に立つもの。
こう考えれば、金融機関での仕事とはまさに実学だといえるのではないでしょうか。

「人に貢献し、自己成長したい」と望まれる方、
ぜひ私たちに会いにいらしてください。

採用連絡先

〒670-0935 姫路市北条口3丁目27番地
JR各線、山陽電鉄 姫路駅より徒歩約8分

兵庫信用金庫 人事部 人事課
TEL 079-282-5035(人事部直通)