株式会社京都銀行

株式会社京都銀行の企業情報

東証 応募受付終了

株式会社京都銀行

【地銀】

~「地域のお客さまのために働く」ということ~
京都銀行は創立以来、一貫して、「地域社会の繁栄に奉仕する」を経営理念に掲げ、
地域とともに、お客さまとともに歩んできました。

日々変化する環境の中で、真にお客さまのお役に立つために、
行員一人ひとりが懸命に努力し、日々成長しつづけています。
当行では、こうした行員の頑張りを応援するため、
平成26年3月に新研修施設「金融大学校 桂川キャンパス」を建設。
今後もより一層、真にお客さまのお役に立つ人材の育成に力を入れていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
~普通銀行業務~

銀行は、お客さまにとって大切なもの、お金を扱います。
お客さまにとって、とても身近で、とても大切なものです。
だからこそ私たち京都銀行がお客さまにとって身近な存在でありたい。
お客さまに寄り添い、お客さまと深く向き合い、
お客さまにとってとても身近な存在として、お客さまのお役に立ちたい。
今までも、そしてこれからも、この想いが変わることはありません。

企業理念
~地域社会の繁栄に奉仕する~

創立以来、「地域社会の繁栄に奉仕する」を経営理念として掲げ、地域とともに、お客さまとともに歩んできました。
京都銀行の行員として働く。その大きな特徴は・・・、「地域のお客様のために」働くということ。
そして、「地域とともに成長しつづける」ということ。
行員一人ひとりが、地域のお客様のお役にたちたいと想い、日々仕事に取り組んでいます。
お客様とより近い距離で、より深く。そんな仕事が京都銀行らしさの一つです。
また、京都銀行が地域とともに成長しつづけるように、行員も成長しつづける。
成長をつづける企業で働くことの喜びと、仕事を通じて自分自信が成長していくことの喜びを実感する。これもまた、京都銀行らしさの一つです。

そして、その先に・・・。
地域の未来を切り拓く。
京都銀行の目指す姿がそこにあります。

私たちの仕事

歴史と伝統が息づく街、京都に生まれて70余年。
京都銀行は創立以来、一貫して「地域社会の繁栄に奉仕する」を経営理念として掲げ、地域とともに、お客さまとともに歩んできました。
真にお客さまのお役に立つために、京都を起点に、滋賀、大阪、兵庫、奈良、そして愛知へ出店し、より多くのお客さまとより深く、「ながーい、おつきあい。」をいただいています。
それぞれの地域でお客さまのお役に立つこと。それはお客さまとより近い距離で、より深く仕事に取組むこと。
そのために努力をつづけ、行員自身が成長し、当行が企業として成長しつづけることこそが、真の地域貢献につながると考えています。

はたらく環境

組織の特徴
~女性がかがやく職場~

京都銀行では、行員が意欲・能力を十分に発揮し、活躍できる職場環境の整備を進めています。
目指しているのは、すべての行員にとって、働きやすい、働きがいのある職場です。
また特に、早くから両立支援制度を充実させるなど、女性が永く働ける職場づくりに注力してきています。

企業概要

創業/設立 1941年10月
本社所在地 京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
代表者 取締役頭取 土井 伸宏
資本金 421億円(2016年3月現在)
預金量 7兆2,122億円(2016年3月現在)*譲渡性預金含む
行員数 3,410名 (2016年03月現在) 男性1,930名、女性1,480名
子会社・関連会社 烏丸商事株式会社、京銀ビジネスサービス株式会社、京都信用保証サービス株式会社、京銀リース・キャピタル株式会社、京都クレジットサービス株式会社、京銀カードサービス株式会社、株式会社京都総合経済研究所(2016年3月現在)
事業所 店舗/京都府内111店、滋賀県内12店、大阪府内29店、兵庫県内8店、奈良県内7店、東京都内1店、愛知県内1店
駐在員事務所/香港、上海、大連、バンコク  (2016年3月現在)
沿革 ◎1941年   
京都府下の4行が合併し「丹和銀行」として創立

◎1951年  
「京都銀行」と改称

◎1953年   
本店を京都市に移転

◎1984年   
東京、大阪両証券取引所に上場

◎2000年   
草津支店開設(滋賀県へ初出店)

「広域型地方銀行」戦略がスタート

◎2007年
「女性キャリアサポートプロジェクト」をスタート

◎2010年
「京都銀行金融大学校」設立

◎2014年
地方銀行9行で「地域再生・活性化ネットワーク」立ち上げ
「京都銀行金融大学校 桂川キャンパス」完成
女性活躍総合支援策「かがやきプログラム」スタート

◎2015年
「桂川支店」開設
「東京営業部」開設

◎2016年
「高槻城北支店」開設
「刈谷支店」開設
「北野田支店」開設
「鳳支店」開設

採用連絡先

〒600-8652
京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
人事部採用担当    
TEL 075-361-2279