キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活情報サイト

キャリタス就活やねん!TOP  >  魅力てんこ盛り 東大阪市

魅力てんこ盛り東大阪市 モノづくりのまち・ラグビーのまち 元気いっぱい東大阪市の魅力をご紹介!

東大阪ってどんなところ?

東大阪市は基礎的技術を有するモノづくり中小企業が多数集積する工業都市です。
多様な業種で構成され約2万6千の事業所が事業活動に取り組んでいます。
東大阪市は、平成17年4月に中核市に移行し『モノづくりのまち』『ラグビーのまち』として全国に情報発信しています。
中小企業の振興を市政の重要な柱として位置付けるとともに地域経済を活性化させ、豊かで住みよいまちのための「東大阪市中小企業振興条例」や住工共生のまちづくりを実現することは都市の更なる発展に欠くことのできないモノであることを東大阪市の共通認識とし、市民、モノづくり企業、行政等が一体となって総合的に取り組んでいくための「住工共生のまちづくり条例」を制定しました。

製造業を中心に魅力的な企業がいっぱい!

事業所数(民営)は2万6,285件、従業員数は23万5,585人と事業所数と従業員数と共に大阪府下では、大阪市、堺市に次いで第3位となっています。
また、本市の事業所数と従業員数の構成比は、製造業がともに最も多く『モノづくりのまち東大阪』を印象付けています。

モノづくりのまち東大阪の特徴

東大阪市は、わが国でも有数の工業都市、「モノづくりのまち東大阪」として知られています。
市内の事業所数は、6,321(事業所)で全国5位、工場密度では全国1位に位置しています。
また、従業員規模20人未満の事業所が全体の約90%を占めております。(H26年経済センサス)
製造品出荷額は約1兆40億円で、多数なモノづくり企業が集積を活かして活発な事業展開を図っています。(H25工業統計調査)

全国主要都市別事業所数 全国第5位!
全国主要都市別事業所密度(工場数4,000以上)全国第1位!
業種別事業所数 6,321事業所
製造品出荷額 約1兆40億円
こない魅力いっぱいの東大阪の企業が集まる合同企業説明会があるねんて!詳細はこちらから!
東大阪合同企業説明会2018 2018年3月卒業予定の大学生・短大生・専門学校生、卒業後3年以内の方を対象とした東大阪の企業約42社が参加する企業説明会を開催!! 6/5(月)11時〜17時 近畿大学11月ホール

イベント

         
日程 時間 イベント 会場
9/26(火) 11:00-17:00 キャリタス就活フォーラム 大阪会場 梅田スカイビル
アウラホール

キャリタス就活やねん!活用術

1

ほんまに知ってる?まずは関西の魅力を知るねん

2

おもろい切り口から関西の企業に出会えるねん

3
困った時は参考にするねん
4

関西家の6つ子がみんなの目線で企業レポートするで
せや◯◯で働こ!

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2018の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!

ボクの、ワタシの、就活宣言!

もっと見る

  • スタジオノールスで就活を楽しもう!!