キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活準備サイト

キャリタス就活やねん!TOP  >  関西“ピカイチ”カンパニー

キラリと光る、実力派企業を探せ!(発見!)関西“ピカイチ”カンパニー

「国内・世界でトップクラスの商品力、開発力、技術力」「メイド・イン関西」「関西オンリーワン」など、
さまざまな切り口から関西に拠点を置く特色ある企業を紹介!

  • 他にはない教育サービスをゼロから創る。株式会社タスク・フォース
  • 建物を守り、輝かせる!建築仕上塗材の国内シェアNo.1!。エスケー化研株式会社
  • 世界初、世界でただひとつ。100%「石油外」資源タイヤ。 住友ゴム工業株式会社
  • 日本中の電気と電波を支える。鉄塔シェア、トップクラス! 株式会社デンロコーポレーション
  • 世界一のテント屋になろう。世界トップクラスの「膜」。 太陽工業株式会社
  • グローバルシェア トップクラス!世界標準の計量システム。 イシダ株式会社
  • 仕事も、実績も、でかい!電車の輸送実績、国内トップクラス。 アチハ株式会社
  • マンションならお任せ! 集合住宅のスペシャリスト! 大末建設株式会社
  • エンタメの本場アメリカへ、日本発のカルチャーを! 株式会社ラウンドワン

※随時更新します、お楽しみに!

化学メーカーの枠を、超えています。
世界に化学の可能性を発信するモノづくりのソリューション企業。

エアバック用インフレーター(ガス発生装置)で世界トップクラスのシェアを持つダイセルは、たばこ用フィルターなどに使われる酢酸セルロースなど知られざるニッチ製品分野でも高いシェアを持つ化学メーカー。 医薬品開発に欠かせない「キラルカラム」では、世界市場で約7割のシェアを持っており、ナノメートルサイズの人工ダイヤモンドや大豆由来のアンチエイジング素材など、キラリと光る製品開発で注目を集めています。
そのモノづくりを支える「ダイセル式生産革新」は世界から注目され、日本中の有力企業からの工場見学者を数多く受け入れています。

株式会社ダイセル

セルロイド(天然プラスチック)の製造を出発点に、セルロース化学、有機合成化学、高分子化学、火薬工学をコア技術に、化学工業の枠を超えて事業領域を拡大している化学メーカーです。

日本中の電気と電波を支える。鉄塔シェア、トップクラス!
あなたは、電気・テレビ・スマホのない暮らしを想像できますか?

デンロコーポレーションは、送電用・通信用鉄塔の業界トップクラスのメーカー。発電所から電気を各地に送り届ける送電線を支える「送電用鉄塔」と、携帯電話や放送・防災用の無線通信アンテナを支持する「通信用鉄塔」を全国に供給しています。電気・電波という生活に欠かせないライフラインを、同社の鉄塔たちが支えています。
同社には「コア技術の自前主義」というポリシーがあります。鉄塔の設計システムから生産設備・生産システムまで、核(コア)となる部分は自社で開発。自前だからこそ、現場の声をもとにした改善もいち早く、効率化・コストダウン・品質維持を可能にしています。さらに近年は、鉄塔の腐食状況を、航空写真をもとに調査・診断する画像処理解析技術を開発。鉄塔の長寿命化ニーズにも、いち早く対応しています。

株式会社デンロコーポレーション

ライフラインを支える送電用・通信用鉄塔のトップクラスのメーカー。鉄塔だけでなく、「省エネ・省人・環境保護」をテーマにした産業用機械設備の開発・設計・製作や、鋼構造物の長寿命化を叶える高品質な溶融亜鉛めっき加工も手がけ、3事業の連携が生むシナジー効果で、お客様のご要望に「受けて立つ」ことをモットーにしています。

世界一のテント屋になろう。世界トップクラスの「膜」。
軽い、明るい、強い。自由なデザインで、世界を包む。

たとえば、東京ドームの屋根を思い浮かべてみてください。コンクリートではなく、膜で覆われていますね。世界中のスタジアムやスポーツ施設、商業施設、交通施設などに採用されている、太陽工業の膜構造物。「膜」には、軽い、明るい、強いという3つの特徴があります。コンクリートに比べ、軽くて安全性が高く、防災減災の面からも注目されたり、透光性があり自然光を取り入れた明るい大空間をつくれたり、建設時のCO2排出が非常に少なく環境に優しいことも膜の魅力。太陽光で汚れを分解する「酸化チタン光触媒膜」や日中の日差しを蓄えて夜間に発光する「蓄光膜」など、環境対応膜材料の開発技術も同社の強みです。

太陽工業株式会社

大型膜構造物製造において世界トップクラスのリーディングカンパニーとして「膜」の可能性に挑戦し続けています。スポーツ施設、大学、鉄道の駅など、みなさんの知っている建築物にも数多く、太陽工業の技術が採用されています。

グローバルシェアトップクラス! 世界標準の計量システム。
食品の大量生産に欠かせない、自動計量システムのパイオニア。

約40年前、イシダは全く新しい発想の「組合せ計量方式」を採用した自動計量機「コンピュータースケール」を発明。袋詰めする前の商品を、数個ずつ分けて複数の計量器ではかり、その計量値を組み合わせる計算を行い、設定した重量に最も近い組み合わせを選び出して袋詰めする仕組みです。
それまで計量と計算を組み合わせた装置が世界に存在しなかっただけに、産業界に大きなインパクトを与えました。開発のきっかけは、「誤差2g以内でピーマンを150g計量したい」という要望。その高い計量処理能力が評価を受け、工業製品などにまで計量対象を次々に拡大していき、今日では世界シェア国内シェアともにトップクラスを誇る世界標準のシステムに。

株式会社イシダ

はかる技術、包む技術、検査技術、表示技術、情報技術。これら5つの技術をベースにした製品を有機的に連携させることで、産地から小売店まで、それぞれのフィールドにおいてトータルソリューションを提供しています。

仕事も、実績も、でかい!電車の輸送実績、国内トップクラス。
電車、ロケット、ジェットコースター、重量物ならアチハにお任せ!

輸送実績国内トップクラスを誇る電車(中古客車・軌道修正車)をはじめ、旅客機(ボーイング787)や宇宙ロケット(H2A・H2B)の大型部材、そして橋梁といった重量物の輸送を得意とするアチハ。さらに、運ぶだけに留まらず、産業用大型機械や風力発電設備、ジェットコースターなどの輸送から据付工事や建設工事までを一貫して手がけています。
重量物を取り扱う輸送会社やクレーン会社、据付会社など、それぞれの事業を個別で行う会社は多くありますが、アチハは、それらの機能をフルラインナップで取り揃えている日本でも数少ない中小企業。入口から出口まで一貫して取り扱い、「重量物ならアチハ」と胸を張って言い切れることは、他社にはない大きな強みとなっています。

アチハ株式会社

「会社は小さいが、仕事はでかい!」1923年の創業以来、重量物一筋に、輸送から据付・建設工事まで一貫して仕事を行ってきた日本でも数少ない中小企業です。創業100年目を機に株式上場することを目指し、今日も大きな仕事を手がけています。

マンションならお任せ! 集合住宅のスペシャリスト!
競争の激しい業界でトップクラス。他とは違う、理由があります。

「集合住宅に強いDAISUE」「集合住宅建設のスペシャリスト」。これは建設業界では常識のひとつです。分譲マンションの施工において、大末建設は業界2位の実績を誇ります(※)。もちろん、どんな分野でもトップクラスを走るには、ふさわしい理由があるもの。特に、競争の激しい集合住宅の世界では、高度な機能性をはじめ、やすらぎや心地よさなど、住む人の充足感に訴える“他とは違うなにか”が必要です。
たとえば、家族構成の変化に対応できる柔軟設計だったり、ゆったりした共有スペースだったり、マンション事業運営に関する行き届いた総合的コンサル力だったり… 。「集合住宅に強いDAISUE」は、お客様のことをとことん考えて生み出された魅力の結晶なのです。
※三井住友トラスト不動産から2013年6月に発表された分譲マンション施工実績ランキングより。

大末建設株式会社

1937年、大阪府松原市で創業(現在の本社・本店は大阪市中央区)。マンション建設を中心に、オフィス、物流倉庫、工場、医療など幅広いフィールドで、高い施工品質と技術力・提案力を活かし、お客様のニーズに応える総合建設会社です。

エンタメの本場アメリカへ、日本発のカルチャーを!
全米が笑った!?海を越えた挑戦、ROUND1 USAの快進撃!

「BOWLING!KARAOKE!After that,let’s have a PARTY!!…こんな楽しい場所は今までなかったよ!」。エンターテインメントの本場アメリカでも『ROUND1 USA』は今や人気スポットになっています。2010年、ロサンゼルスに1号店をオープンさせて以来、全米で店舗を増やし続け、2016年5月にはダラスで10号店をオープン予定です。
ボウリングやビリヤード、カラオケ、ダーツなどはそれぞれにアメリカでも人気のアクティビティですが、「ラウンドワン」のような複合エンターテインメント施設はありませんでした。日本発のビジネスモデルで、全米、そして世界中を笑顔に!『ラウンドワン』が発信するのは新たな“ジャパニーズ・クール・カルチャー”です。

株式会社ラウンドワン

ボウリング・アミューズメント・カラオケ・スポッチャ(スポーツとアミューズメントを時間内好きなだけ楽しめる施設)などを中心とした、地域密着屋内型複合レジャー施設を運営しているラウンドワン。そのネットワークは国内114店舗(2016年2月現在)に広がる、年間来場者数は約4500万人にのぼります。

世界初、世界でただひとつ。100%「石油外」資源タイヤ。
自動車タイヤ国産第一号から100年目の解答。

1913年に「国産第一号タイヤ」を誕生させた住友ゴム工業。それ以来、次々と新技術を生み出し、フロンティア精神を貫いてきました。2001年からは、近い将来枯渇してしまう恐れのある石油や石炭に頼らないタイヤづくりをスタート。それまで一般的なタイヤは、60%近くを石油由来の材料が占めていました。こうした材料を一つひとつ石油外の天然資源に置き換えたり、バイオマス資源をもとに新しい材料そのものをゼロから生み出したり、いくつもの改良や技術革新を重ねて、ついに2013年、100%石油外天然資源タイヤ「エナセーブ100」が完成。国産第一号タイヤの誕生からちょうど100年のときを経て、世界初となる快挙を成し遂げたのでした。そして、いまだ世界でただひとつの技術です。

住友ゴム工業株式会社

1909年、日本初の近代的ゴム工場として創業した住友ゴム工業。「ダンロップ」「ファルケン」をメインブランドにしたタイヤ事業をはじめ、ゴルフやテニスに向けたスポーツ事業、ゴム手袋や医療用ゴム部品などを幅広く手がける産業品事業など、先進性と独創性あふれる商品を展開し、ビジネスのフィールドを世界へ拡げています。

建物を守り、輝かせる!建築仕上塗材の国内シェアNo.1!
安心・安全、美しい建物を世界中に。次は、アジアのトップへ。

建物の仕上に使う塗材で、国内50%以上のシェアを誇るエスケー化研。壁や天井に模様をつけて建物を美しく仕上げたり、防水や耐火、断熱性能を持たせて強くしたりできる建築仕上塗材・特殊塗料は、大阪万博でもさまざまなパビリオンの外壁に採用されました。1985年に開発した世界初のセラミック系耐火被覆材「セラタイカ2号」は、六本木ヒルズなどに使われ、建物を守っています。その塗材は海外にも広がり、中国の博物館、シンガポールの大型複合施設、マレーシアの高等裁判所など、海外の主要な建物にも使われています。次は、アジア全体のシェアNo.1を目指し、中国やASEAN、中近東に構えた事業所から、世界に求められる製品を届けていきます。

エスケー化研株式会社

昭和30年の創業以来、建築仕上塗材をはじめ、耐火断熱や新型化学建材、省エネ型建材など、事業を広げながら、技術的な革新を続けてきました。販路も30カ国に拡大。グローバルに活躍する建築仕上材の総合メーカーとして、世界の建築に貢献しています。

他にはない教育サービスをゼロから創る。
人づくり”や“人間教育”の可能性に挑むサービスメーカー。

「社会に貢献できることでないと、ビジネスにする価値がない」という想いを胸に、『人を育てる』を軸とした、他にはない教育サービスを展開してきたタスク・フォース。
常に新しいことや難しいことに挑戦し、誰かの真似ではないオリジナルの商品・サービスを世の中に生み出してきました。その例のひとつが、「利用者の真の満足」にこだわり開発した、多種多様な働き方に対応できる800種類以上もの保育コースを備えた都市型保育園ポポラーの全国展開。行政では生まれない発想で子育て世代の課題解決に取り組み続けています。さらに、北海道南富良野にある東京ドーム7個分の広大な敷地を子どもたちがゼロから開拓し村を作っていく、壮大なプロジェクト「キッズコムファーム」も始動。そんな私たちの次の目標は、「教育」をキーワードとした海外展開。【教育を変え、人材を変え、日本から世界へ 】教育から、未来の社会をつくっていくのは私たちです。

株式会社タスク・フォース

平成元年の設立から27年間、「人を育てる」をテーマに他にはない教育サービスを展開しています。私たちの使命は、子どもたちを"人として、正しく強く"育てるための仕組みや仕掛けを創っていくこと。ベビーシッターや都市型保育園、院内・事業所内保育所など、社会が求める子育てのカタチを追求したオリジナルなサービスづくりだけでなく、自分たちの手で体験型教育プログラムを開発・提供し、"生きる力"を育むプログラムをゼロから創り上げています。