キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活準備サイト

キャリタス就活やねん!TOP  >  関西“ピカイチ”カンパニー

キラリと光る、実力派企業を探せ!(発見!)関西“ピカイチ”カンパニー

「国内・世界でトップクラスの商品力、開発力、技術力」「メイド・イン関西」「関西オンリーワン」など、
さまざまな切り口から関西に拠点を置く特色ある企業を紹介!

  • 日本でいちばん、働く手を守っている会社!? ショーワグローブ株式会社
  • 「業界初」を次々と生み出す、美と健康の革新者! ピアス株式会社
  • 衣料だけじゃない!?医療に活きる繊維技術。グンゼ株式会社
  • 建物を守り、輝かせる!建築仕上塗材の国内シェアNo.1!。エスケー化研株式会社
  • 日本中の電気と電波を支える。鉄塔シェア、トップクラス! 株式会社デンロコーポレーション

※随時更新します、お楽しみに!

日本でいちばん、働く手を守っている会社!?
国内トップシェアを誇る、塩化ビニール製手袋のパイオニア!

1954年、ゴム製の手袋が主流だった時代に、ショーワグローブは世界で初めて塩化ビニール製の手袋を開発しました。作業性、耐久性に優れた塩化ビニール製の手袋は、発売以来瞬く間に売れ、今や家庭用手袋の主力品として、国内外の市場に出回っています。
「たかが手袋、されど手袋」。直接手に触れるものだからこそ、フィット感、はめ心地、使いやすさにもこだわって、お客様に喜んでいただける製品づくりを追求しています。その積み重ねが確かな信頼につながり、ショーワの手袋は国内トップクラスのシェアを誇るまでに成長。「日本でいちばん、働く手を守っている会社」として、多くの人の仕事と暮らしを支えています。

ショーワグローブ株式会社

「人の真似をしない」「品質重視」というポリシーを創業以来守り続け、今では世界中のさまざまなニーズに応えられるだけの多種多様な手袋を取り揃えているショーワグローブ。「世界中の、働く手に勇気を。」という使命に向かって、グローバルブランドとして発展し続けています。

「業界初」を次々と生み出す、美と健康の革新者!
常識も、生活スタイルも、変えていく。「強い製品」で、多くの人に輝きを。

今では当たり前となった「リキッドファンデーション」や、ふたえメイクの代名詞「アイプチ」、お湯でメイクオフできる画期的なマスカラ「ファイバーウィッグ」など、これまでの美容業界や日本になかった製品を次々に生み出してきたピアス。メイクやスキンケアの常識を変え、女性のスタイルまでも変える新しい価値を、世に送り出してきました。
その秘密は、徹底した「強い製品」へのこだわり。ピアスは、やみくもに流行を追いかけて、新製品を増やすメーカーではありません。社会や人々が求めているニーズは何なのか?お客様の真の満足を追求し、思考と検証をとことん重ねて、自信をもってお客様にお届けできる製品だけを手がけているのです。

ピアス株式会社

いち早く、製品づくりに「マーケティング」の視点を導入し、お客様の悩みを解決するために新しい価値を提供してきたピアス。化粧品や医薬品、機能性食品の製造販売をはじめ、エステやまつげエクステンションの施術サービスなど、多方面に事業を展開する「美と健康の総合メーカー」として、多くの人たちの人生に輝きを届けています。

衣料だけじゃない!? 医療に活きる繊維技術。
国内で初めて、吸収性縫合糸を製造。海外の医療シーンでも活躍!

インナーウェアやストッキングのイメージが強いグンゼですが、長年培ってきた繊維技術は、幅広い分野に活かされ、新しい価値を生み出しています。そのひとつが「生体吸収性縫合糸」といわれる医療材料。臓器などを縫合するとき、感染症を引き起こす可能性がある場合に使われています。PGA(ポリグリコール酸)を原料とするこの縫合糸は、生体内で加水分解し、2週間で強度が半減、約15週間で分解吸収。分解物は炭酸ガスと水になって体外へ排出されます。
体内で吸収されるため、抜糸が不要で、患者様への負荷もお医者様のストレスも削減できるという大きなメリットが。グンゼは、この縫合糸を含め、さまざまな医療材料で人々のQOL向上に貢献しています。

グンゼ株式会社

120年前の創業以来、「人間尊重と優良品の生産」を経営の基本姿勢としてきたグンゼ。繊維開発で培った技術をもとに、プラスチックフィルム、メディカル材料、電子部品など多岐に渡る事業を手がけ、品質にこだわったモノづくりを貫いています。

建物を守り、輝かせる!建築仕上塗材の国内シェアNo.1!
安心・安全、美しい建物を世界中に。次は、アジアのトップへ。

建物の仕上に使う塗材で、国内50%以上のシェアを誇るエスケー化研。壁や天井に模様をつけて建物を美しく仕上げたり、防水や耐火、断熱性能を持たせて強くしたりできる建築仕上塗材・特殊塗料は、大阪万博でもさまざまなパビリオンの外壁に採用されました。1985年に開発した世界初のセラミック系耐火被覆材「セラタイカ2号」は、六本木ヒルズなどに使われ、建物を守っています。その塗材は海外にも広がり、中国の博物館、シンガポールの大型複合施設、マレーシアの高等裁判所など、海外の主要な建物にも使われています。次は、アジア全体のシェアNo.1を目指し、中国やASEAN、中近東に構えた事業所から、世界に求められる製品を届けていきます。

エスケー化研株式会社

昭和30年の創業以来、建築仕上塗材をはじめ、耐火断熱や新型化学建材、省エネ型建材など、事業を広げながら、技術的な革新を続けてきました。販路も30カ国に拡大。グローバルに活躍する建築仕上材の総合メーカーとして、世界の建築に貢献しています。

日本中の電気と電波を支える。鉄塔シェア、トップクラス!
あなたは、電気・テレビ・スマホのない暮らしを想像できますか?

デンロコーポレーションは、送電用・通信用鉄塔の業界トップクラスのメーカー。発電所から電気を各地に送り届ける送電線を支える「送電用鉄塔」と、携帯電話や放送・防災用の無線通信アンテナを支持する「通信用鉄塔」を全国に供給しています。電気・電波という生活に欠かせないライフラインを、同社の鉄塔たちが支えています。
同社には「コア技術の自前主義」というポリシーがあります。鉄塔の設計システムから生産設備・生産システムまで、核(コア)となる部分は自社で開発。自前だからこそ、現場の声をもとにした改善もいち早く、効率化・コストダウン・品質維持を可能にしています。さらに近年は、鉄塔の腐食状況を、航空写真をもとに調査・診断する画像処理解析技術を開発。鉄塔の長寿命化ニーズにも、いち早く対応しています。

株式会社デンロコーポレーション

ライフラインを支える送電用・通信用鉄塔のトップクラスのメーカー。鉄塔だけでなく、「省エネ・省人・環境保護」をテーマにした産業用機械設備の開発・設計・製作や、鋼構造物の長寿命化を叶える高品質な溶融亜鉛めっき加工も手がけ、3事業の連携が生むシナジー効果で、お客様のご要望に「受けて立つ」ことをモットーにしています。