キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活準備サイト

キャリタス就活やねん!TOP  >  伝説の就活成功記  >  伝説の就活成功記Vol.5 神戸国際大学

キャリアセンター担当者が語る!伝説の就活成功記 就活の先輩とキャリアセンター担当者の対談コラム!

Vol.5

つらい経験を乗り越えてつかんだ、
志望業界での内定!

神戸国際大学 経済学部4年生
髙橋 賢さん(内定先:ヒューマンリソシア株式会社)
×神戸国際大学キャリアセンター
馬渕 有美さん

なかなか内定に届かず、落ち込んだこともあったけど、キャリアセンターの方が、内定までずっとサポートしてくれました。

髙橋 賢さん
髙橋 賢さん
神戸国際大学
経済学部4年生
内定先:ヒューマンリソシア株式会社

大学内外で積極的に活動する髙橋さん。これまで積み重ねてきた経験が、就活にも活きていました。

馬渕 有美さん
馬渕 有美さん
神戸国際大学キャリアセンター

髙橋 賢さん内定までの道のり

3年生9月将来の視野が広がった、インターンシップ!

髙橋さん

僕は、就活が本格的に始まる前、まず自分の視野を広げるために、インターンシップに参加しようと思っていました。そこでキャリアセンターに行ってどんな業界がいいのかを相談したんです。

馬渕さん

髙橋くんのことは前から知っていたけれど、相談に来てくれたとき、改めてすごく積極的だなと思ったの。5年後、10年後のビジョンを熱く語ってくれたり、自分でも就活サークルを立ち上げていて、その活動内容の相談もしてくれたよね。

髙橋さん

3年生の春に、「ビジネスサークル」というものをつくって、就活生が集まって将来のありたい姿を話し合ったり、外部の講師の方を招いてワークショップを開いたりしていました。そのときに相談にのってくださったのも、馬渕さんでしたね。だから、就活の相談をするときも、キャリアセンターに足を運びやすかったです。

馬渕さん

インターンシップの相談では、情報提供がメインだったよね。

髙橋さん

いろんな業界を紹介してくださって、そこで僕が選んだのが、ブライダル業界と印刷業界でした。どちらも業界の裏側って見たことないし、おもしろそうだと思ったんです。

馬渕さん

インターンシップは、どうだった?

髙橋さん

やっぱり、参加してみてよかったと思います。 就活をするうえでの考え方の幅が広がりました。業界や会社を選ぶときって、自分には合わないって勝手に判断しがちだけど、実際に仕事を体験することで「この業界もおもしろいな」って興味を持てるようになったんです。

3年生12月 大学の就活イベントに、どんどん参加!

髙橋さん

就活が解禁する直前に、大学主催の就活イベントにも参加しました。

馬渕さん

髙橋くんは、いろんなイベントに積極的に出ていたよね。「バーチャルリクルート」や「冬合宿」にも来てくれてた。バーチャルの選考試験で、内定者にも選ばれていたよね。

髙橋さん

「バーチャルリクルート」では、約100人の参加者のなかから内定者として選んでいただき、自分でもびっくりしました!

髙橋くんが参加したイベント

1,バーチャルリクルート

神戸国際大学主催の、就活イベント。大学内で会社説明会から面接、内定までをバーチャルで体験することで、選考の流れがイメージしやすくなります。

2,「冬合宿」

大学主催の、1泊2日の面接対策イベント。外部の講師を招き、面接練習やディスカッションを行います。

3年生3月志望業界が定まった!キャリアセンターで、人材業界の情報集め。

馬渕さん

髙橋くんはイベントにも積極的だったけど、キャリアセンターにもよく来てくれたね。

髙橋さん

はい、どんな企業に行けばいいのか分からなかったので、あらゆる業界の会社説明会を紹介してもらいました。メーカーや商社、広告に人材…。いろいろな企業の話を聞いていくなかで、だんだん自分の興味が、会社に人材を派遣する「人材業界」に固まっていったんです。

馬渕さん

なんで「人材」を選んだの?

髙橋さん

やっぱり、これまでの活動が大きく影響していると思います。僕は、就活サークルだけじゃなく、NPOの学生団体の活動にも参加していたんです。社会人と学生が集まって、数十年後の神戸のあり方を考えるプロジェクトでした。そこでたくさんの人と関わった経験から、人に関する仕事がいいなって思いました!

馬渕さん

そうね、髙橋くんの場合は大学外での影響も大きかったんでしょうね。

髙橋さん

業界が決まってからは、人材業界に絞り込んで対策をしていきました。履歴書を添削してもらうためにも、キャリアセンターによく通いましたね。

4年生8月一旦、就活を休止。いろんな人に、相談をした1ヶ月。

馬渕さん

選考が始まった夏頃、連絡が途絶えた時期があったよね。多くの学生さんが内定が出たら連絡をくれるから、きっとうまくいかなかったんだろうと思ってたんだけど…。

髙橋さん

はい、ずっと人材系の企業を幅広く受けていたのですが 、ことごとくダメで…。自分はこのままでいいのかなと、一度自分の原点をふり返る時間をつくろうと思ったんです。今まで、ずっと走り続けてきたから一旦休息しようと、広島の実家に帰って、いろんな人に会って話をしました。

馬渕さん

どんな話をしたの?

髙橋さん

関わってきた友だちと会って、自分はどんな人なのか、どういう印象があるのかを聞きました。今ふり返ると、就活を始めたばかりの自分には、人の意見を聞くという姿勢が欠けていたんだなと思います。

馬渕さん

私も、度々メールや電話はしていたけど、髙橋くんは自立してるから、何度もプッシュしなくても分かっているから大丈夫だと思っていたの。あのときは、だいぶ落ち込んでいる様子だったけど、必ず返事はくれたよね。

髙橋さん

就活のなかで一番落ち込んでいた時期でした。でも、さりげない挨拶だったり、自分のことを気にかけてくれていることが伝わるメールを馬渕さんからもらって、もう一度立ち上がる起爆剤になったんです。友だちにも「今悩んでいても仕方がない。悩んでもいいけど、とりあえず動いてみよう」ってアドバイスをもらいました。 それで再び、キャリアセンターに通うようになったんです。

馬渕さん

1カ月ぶりに会ったときは、もう落ち込んでいるようには見えなかった。新しいスタートをきったんだ、と思ったよ。そこからも、人材業界の情報を紹介していったね。

4年生10月念願の内定!将来に、期待がふくらむ。

髙橋さん

そしてようやく、9月に選考を受けたヒューマンリソシア株式会社から、内定をいただくことができました!

馬渕さん

その報告に来てくれたときは、本当にうれしかった!おめでとう!キャリアセンターの職員もみんな、とても喜んでたよ!

髙橋さん

ありがとうございます! 馬渕さんはじめ、たくさんの方に支えていただいたおかげです。それに、やっぱりこれまでの活動の経験が、内定のポイントになったと感じます。面接は1〜2時間と長時間で、いろいろな話をしました。

馬渕さん

濃い時間だったでしょうね。どんな話をしたの?

髙橋さん

NPOの学生団体で、社会人の方と一緒に、数十年後の神戸について話し合ったことです。後日、なぜ採用していただけたのかを聞く機会もあったんですけど、「考え方がしっかりしているし、今だけじゃなく、先のことも考えているのがよかった」って言ってくださいました。

馬渕さん

今までの活動の経験を活かせた選考だったのね。これからはどんなふうに活躍していきたい?

髙橋さん

まずは目の前の仕事を頑張るように心がけたいです。これは、就活の反省をふまえてなんですけど、先のことばかりじゃなく今目の前のことも大事なんだって気づきました。それに、任せられた仕事に対して少しでも期待値を上回るように、高みを目指していきたいですね。これまでの経験から、「考える力」を身につけることができたので、その強みを将来に活かしていきたいです。

馬渕さん

挫折もあったけど、それも全部、自分の力になると思う。本当におめでとう!

髙橋さん

ずっと支えてくださって、本当にありがとうございました。これからも頑張ります!

就活イベントにたくさん参加したり、キャリアセンターに行って対策をしていても、なかなか結果がついてこない。そんな時期もあるかもしれません。そのときは、ひとりで抱え込むのではなく周りの人に相談すること。自分にはなかった意見や考え方のヒントをもらえるかもしれません。悔しい経験も、いつかはきっと自分の強みになるはずです。最後まであきらめないで、自分のやりたいことに挑戦してください!

就活成功3つのポイント
  • 1すぐに方向性や業界を絞りこまずに、まずは幅広く考えてみよう!
  • 2目の前の就活のこと、その先の未来のこと。どちらも考えられる、バランスが大事!
  • 3何より大事なのは、自己分析!自分はどんな人間なのか、何がしたいのか、何ができるのか。人の意見も聞きながら、考えよう!
職員から伝授!キャリアセンターの活用ポイント3
  1. 就活は、一人ひとりに合った取り組み方があります。まずは相談に行ってみよう!
  2. 大学内外で開催している就活イベントに、積極的に参加しよう!
  3. 迷っていることがあれば、なんでも話すこと。語ることで、整理もできる!

イベント

  • 理系学生のための面接対策セミナー
  • 接客のプロから学ぶ!第一印象アップ面接対策講座 12/16(金)
       
日程 時間 イベント 会場
12/11(日) 11:00-17:00 理系学生のためのインターンシップ&仕事研究 大阪会場 梅田スカイビル
12/11(日) 11:00-17:00 土木、建築学生のインターンシップ&仕事研究 大阪会場 梅田スカイビル
12/17(土) 11:00-17:00 インターンシップ&仕事研究 大阪会場 梅田スカイビル

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2018の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!

  • スタジオノールスで就活を楽しもう!!