キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活準備サイト

キャリタス就活やねん!TOP  >  伝説の就活成功記  >  伝説の就活成功記Vol.2 関西大学

キャリアセンター担当者が語る!伝説の就活成功記 就活の先輩とキャリアセンター担当者の対談コラム!

Vol.2

3回のピンチから立ち直り、第一志望企業内定へ!

関西大学 経済学部4年生
森川 真美さん(内定先:東京海上日動)
×関西大学 キャリアセンター
鍛島 宗範さん

何度も落ち込んだけど、キャリアセンターのみなさんが、 第一志望内定までとことん付き合ってくれました。

森川 真美さん
森川 真美さん
関西大学
経済学部4年生
内定先:東京海上日動

「熱意だけやったらアカン」。厳しいこともたくさん言ったけど、 森川さんは、最後まであきらめずに挑戦した。

鍛島 宗範さん
鍛島 宗範さん
関西大学 キャリアセンター

森川 真美さん内定までの道のり

3年生5月否定からはじまった、はじめての面談!?

森川さん

私が初めてキャリアセンターに行ったのは、3年生の5月。小さい頃から憧れていたエアライン業界のインターンシップに参加したくて、選考の相談をしに行ったんです。

鍛島さん

最初は否定から入ったやんね。エアライン業界は倍率もすごく高いし、熱意だけやったらあかんでって。でも、話を聞くうちに、志望度が高いことがよくわかった。

森川さん

その日から、選考対策のために何度も相談に通うようになりましたね。

3年生9月インターンシップ後、第1のピンチに…。

森川さん

念願叶ってインターンシップに参加!でも実際に参加して、自分にはエアライン業界はちょっと違う、ということに気づいたんです。

鍛島さん

秋学期が始まってすぐ、落ち込んで相談に来たやんね。「他の業界を見てなかったから、行きたい会社がなくなってしまった」って。

森川さん

それからの私は、キャリアサポーターの先輩たちに質問攻め。何でその会社を選んだのか、入って何をしたいのか。「また来たん?」って言われるくらい、しつこく話を聞きました。

森川さんが活用したサポート!

関西大学では、内定が決まった4年生がキャリアサポーターとして、就活生の相談に応える場をつくっています。先輩のエントリーシートを見せてもらったり、 体験談が聞けたりと、職員とは違う目線の話を聞くことができます。

3年生12月先輩のひと言で決まった、私の未来!?

森川さん

たくさん先輩に話を聞くなかで、あるひと言が心に刺さりました。金融業界に就職が決まった先輩なんですが、何でその会社を選んだのかを聞いた際に、「形のないものを、自分の人間的な魅力で売りたい」って。

鍛島さん

めっちゃいい言葉やね。

森川さん

その言葉に共感し、また先輩の内定先が東京海上日動だと聞いて金融業界をめざし始めました。

3年生1月インターンシップの選考に落ち、2度目のピンチ…

森川さん

1月に東京海上日動のインターンシップがあると知って、もちろん選考を受けました。でも、1次面接で落ちてしまって…。とても意気込んでいたのもあって、あの時は本当に落ち込みました…。

鍛島さん

そう、すごく落ち込んでたから、僕だけでじゃなくて、ほかの職員にも話を聞いてもらうようにしたやんね。森川さんと話した後は、職員同士でお互いに情報を共有してたな。

森川さん

私の見えないところで、そんなことまで…!あの時は、面接に落ちた原因を一緒に徹底分析してもらいました。それで、5月にインターンシップがあることを知って、リベンジしました。

キャリアセンターに行って気づいた!本当の自分。

これまで私は、物事を整理して話せるタイプだと思っていました。それが、相談を繰り返すなかで、自分がどちらかというとフィーリングで話していることに気づいたんです。だから、質問の意図とは違う答え方をしてしまっていたことも。話す時は、自分の熱意を込めながらも、ロジカルに伝えることが大切。練習を重ねて改善しました。

4年生5月努力は嘘をつかなかった!

鍛島さん

それで、念願叶って選考に合格!自分を振り返って、対策をしっかりとした成果やと思うよ。

森川さん

ありがとうございます!インターンシップは、参加できて本当によかったと思える2日間でした。その時から、東京海上日動がはっきりと第1志望になって、本選考に向けて準備していきました。

4年生8月本選考では、自信をもってアピールできた…!

鍛島さん

森川さんは真面目やからね。アドバイスしたことに対してとことんやってくるから、職員としてもそれ以上のものを提供したいなって思えたよ。

森川さん

私、それでもまだ準備が足りないんじゃないかって不安だったんです。でも鍛島さんが、「あとは、自信を持って行くだけや。行って来い!」って私の背中を押してくれて、めっちゃ心強かったです!

鍛島さん

第1志望の面接って、特に緊張があったと思うけど、どうやった?

森川さん

つらかったこともたくさんありましたけど、逃げずに最後まで向き合い続けたことが、私の強みですから。

鍛島さん

とことん一緒に話し合ったもんな!

森川さん

だから面接では自信を持って話すことができて、内定をいただくことができました!

4年生9月うれしい内定獲得!と思いきや、またピンチに??

鍛島さん

ほんまに、ほんまにによかったな?、おめでとう!…でも、内定をもらってひと安心、と思いきや、また相談にやってきたんよね。

森川さん

そうなんですよ、いざ内定をいただくと「会社が求めている仕事を、自分がやっていけるんやろうか」ってすごく不安になってしまって。

鍛島さん

真面目に取り組んできたからこその迷いやと思うけど、あの時も言ったみたいに「できるか、できないか」より、「やるのか、やらないのか」やと思う。だって、まだ働いたこともないのに、できるかどうかなんて、考えても仕方ないやんか?

森川さん

あの時は、そのひと言がすごく支えになったんです。今まで考えぬいてこの会社を選んだんだから、ここで自分の最大限の力を出すしかない!って、決めました。

4年生10月次は、後輩をサポートする番に!

鍛島さん

無事内定が決まって、次はキャリアサポーターとして後輩をサポートしてくれへんか、声をかけたんよな。

森川さん

はい、次は自分がサポートしていく立場になったのかぁ…って。ふり返ると、本当に濃い1年でした…。

鍛島さん

挫折したこと、それを乗り越えて夢を叶えたこと。その経験を、今度は後輩にしっかり伝えてあげてな。卒業まで、どうぞよろしく!

森川さん

こちらこそ、サポートしてくださって本当にありがとうございます!もうしばらく、よろしくお願いします!

キャリアサポーターとして相談を受けるなかで気付いたことは、相談に来る後輩たちの多くが自分に自信がないということです。よく"自分に自信がないです。他の学生より劣っていると感じます。"という相談をよく受けます。私も1年前は、私にアピールできることはあるのか?と不安になりました。
しかし、皆さん一人ひとり、必ず誰にも負けない強みがあると思っています。その自分だけの魅力を信じて、これから就職活動に励んでほしいです。皆さんのステキなところは必ずあります!その強みをアピールし自信を持ってがんばってください。応援しています!

就活成功3つのポイント
  • 1キャリアセンターの敷居が高いと感じるのは最初だけ!まずは行ってみよう。
  • 1幅広い年代のキャリアセンタースタッフに相談して、さまざまな価値観を吸収しよう。(社会人と学生の間にある価値観のギャップをなくす!)
  • 1わからない事があればすぐにキャリアセンターへ相談しよう!(不安の解消!)

職員から伝授!就活のポイント2
1, 大学内外のイベントを上手に活用しよう。

関西大学や学外でも、就活イベントは数多く開催されています。今の自分にはどんな対策が必要なのかを見極めながら、自分に合ったイベントを上手に活用してください。

2, 就活情報をチェックしよう。

関西大学には、KICSS(キックス)という就活サポートシステムがあります。ここには、企業からの求人情報や就活セミナー情報をはじめ、OB・OGへの会社情報アンケートも公開していて、会社のリアルな姿を垣間見ることができます。

詳しい情報はこちら

イベント

  • 理系学生のための面接対策セミナー
  • 接客のプロから学ぶ!第一印象アップ面接対策講座 12/16(金)
       
日程 時間 イベント 会場
12/11(日) 11:00-17:00 理系学生のためのインターンシップ&仕事研究 大阪会場 梅田スカイビル
12/11(日) 11:00-17:00 土木、建築学生のインターンシップ&仕事研究 大阪会場 梅田スカイビル
12/17(土) 11:00-17:00 インターンシップ&仕事研究 大阪会場 梅田スカイビル

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2018の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!

  • スタジオノールスで就活を楽しもう!!