キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活情報サイト

[和歌山大解剖]豊かな自然と創意工夫で勝負や!、和歌山で働きたくなる3つのスゴ味を探る!

和歌山の魅力、うちがレポートするわ!

関西家の6つ子 次女

関西 四紀(かんさい しき)

  • 部活・サークル:サークル:グルメ同好会
  • 好きなもの:みかん

食べるのが好きな、グルメ女子。大学ではグルメ同好会に 所属し、全国のうまいものを求めて、よく旅に出ている。
でもやっぱり1番好きなのは、和歌山のみかん。食後に必ず食べるため、みんなから“みかんちゃん” と呼ばれている。

[地域のスゴ味] 日本の“おいしい” は、和歌山から生まれてる!?

海あり山あり、気候は温暖。自然がゆたかな和歌山では、江戸時代から農水産や林業がめっちゃ発達してきてん。今でもスーパーに行くと、野菜や果物、魚介コーナーで「和歌山産」ってよく見いへん?和歌山は全国でも有数の日照量を誇り、農産物が育ちやすく、海も黒潮の影響で、おいしい魚介がたくさん獲れるんよ!全国でトップクラスの生産量を誇る食べものが多いんやって。
それに、和歌山発祥の加工品も、じつはたくさん出回ってるんやで。例えば、お味噌。13 世紀に中国から和歌山にある興国寺に製法が伝わって、つくられはじめたんよ!お味噌の醸造中に出る汁から、醤油がつくられたり、ほかにも高野山の僧がつくったとされる高野豆腐、備長炭などなど、生活に身近なモノが和歌山からどんどん生まれていったんやで!

和食の必需品が和歌山発祥って、なんや誇らしいなあ。

和歌山が誇る農水産物

梅、みかん、養殖あゆ、たちうお

etc.

笑一「味噌が和歌山発祥!?すごい!初耳やわ~」、四紀「そやろ?和歌山ラーメンは豚骨醤油味やけどね(笑)」

世界も注目!?和歌山の、養殖・育成技術。

自然を活かした取り組みとして、最先端の養殖・育成技術の開発も進められてるねん!例えば、「近大マグロ」の名でめっちゃ有名になった、クロマグロの養殖。これは、近畿大学水産研究所が世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功したっていう、歴史的快挙やねん!乱獲が問題になって、漁獲量の制限が厳しくなるなかで、世界から注目されてる技術なんやわ。ほかにも、世界初の取り組みに積極的で、活躍の場を世界に広げていってるんよ。

[産業のスゴ味] モノも、活動も、個性的!和歌山はアイデア県!?

食の生産地として発展してきた和歌山やけど、今では高い技術をもった企業が、いろんな分野で活躍してるんやで。特に活発なのが、製造業。食料品はもちろん、鉄鋼、化学、機械器具、繊維などジャンルも多彩で、和歌山市は全国にある中核市42 市中、労働生産性が第1 位!コネクターハブ企業(地域からより多くの仕入れを行い、地域外に販売する企業のことで、地域経済への貢献が高い)や、ニッチなモノづくりを行う企業、独自の技術をもつオンリーワン企業が多く、個性ある取り組みが広がっていってるんよ。
ほかにも、全国から視察が訪れるほどの高い実績をもつ農水産事業もたくさん!ますます、和歌山が盛り上がっていきそうやね!

既存のモノを活かしつつ、新しいコトを手がける、リノベーションのプロ!

高性能な製品

インクジェットプリンタ、樹枝、環境対応型塗料、小型エンジン用クラッチ

先進的な取り組み

農産物直売施設の普及、旧小学校の木造校舎を活用した施設

港二「海や山が多いから、農林水産業が盛んかと思てたけど、製造業も強いんや~」、六江「繊維、家具、皮革の地場産業が歴史もあって、シェアも高いんやね!」

[未来のスゴ味] “和歌山発” を世界へ!地元のええとこ、フル活用!

和歌山の強みである食、そして先端的なモノづくりの発展に向けて、ゆたかな資源を生かした取り組みが進められてるで。 全国、さらに世界から、和歌山の魅力が注目を浴びそう!

自慢の発想力から、どんなモノが生まれるんやろ?未来が楽しみやなあ。

[モノづくり革命]
  中小企業の競争力強化をめざして、新技術や新商品の開発など、新事業・新分野へのチャレンジが推進されてる。県工業技術センターには3D プリンタなどの先端機器がそろってて、新しいモノづくりをサポートしてんで!

[ベンチャー企業]
  和歌山の産業活性化に向けて、目指すは県内での開業率アップ!そのなかで、スタートアップオフィスの提供や起業マインドの醸成、起業支援といった取り組みも目立ってんねん。

[和歌山ブランド]
  農業の生産性を向上させたい目的で、果物などの「県オリジナル品種」の育成が進められてる。また、大手食品・飲料メーカーとの連携による商品開発や、農業者を中心にした加工食品開発も活発やね。

[フルーツバレー]
  地域イノベーション戦略支援プログラムのひとつとして、県民の健康維持に向けた取り組みをようさん実施。食・運動・健康にかかわる人材の育成プログラムの開発や、特産果実類の保健機能成分の解明・効能検証なども進んでるんやて。

[ブルーツーリズム]漁業体験や朝市、漁家民泊、マリンスポーツなど、観光と連携したブルーツーリズム
  (島や沿海部の市町村の活性

[森林資源]
  恵まれた森林資源を生かした、公共建築物や住宅に木材利用を促す取り組みが進められてる。美しい景観をもつ山村での体験活動など、観光と連携した取り組みも注目やね。

キャリタス就活2018やねん!からのお知らせ

和歌山にイノベーションを起こす、キーマンはあなた? せや、和歌山で働こ!

COMING SOON ぼちぼち公開予定

地域密着の注目企業、ご当地ならではの仕事など、和歌山で働きたい人にピッタリの情報をお届けしまっせ!

大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山 2府4県それぞれの特色や魅力を6つ子が伝えるスペシャルコンテンツを公開中!どうぞ、ご覧ください!

イベント

         
日程 時間 イベント 会場
9/26(火) 11:00-17:00 キャリタス就活フォーラム 大阪会場 梅田スカイビル
アウラホール

キャリタス就活やねん!活用術

1

ほんまに知ってる?まずは関西の魅力を知るねん

2

おもろい切り口から関西の企業に出会えるねん

3
困った時は参考にするねん
4

関西家の6つ子がみんなの目線で企業レポートするで
せや◯◯で働こ!

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2018の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!

ボクの、ワタシの、就活宣言!

もっと見る

  • スタジオノールスで就活を楽しもう!!