キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活情報サイト

[大阪大解剖]産業もシゴトも新しもん好き!?大阪で働きたくなる3つのスゴ味を探る!

大阪の魅力、レポートするさかい!

関西家の6つ子 長男

関西 笑一(かんさい しょういち)

  • 部活・サークル:落語研究会・漫才サークル
  • 好きなもの:粉モン(大阪のソウルフード好き)

ムードメーカー的存在で、人を笑わせることが何よりの生きがい。自分のお笑いスキルに磨きをかけるべく、大学でも落語や漫才の研究を重ねている。目標は、「日本に笑顔と元気を生み出す男になる!」

[地域のスゴ味]モノづくりが得意芸!?医療やバイオも任せとき!

大阪といえば、芸人や商人の町って思ってる人も多いんちゃう?じつは、すごい職人や研究者がぎょーさんおるんやで。「全国の元気なモノ作り中小企業300社」に、大阪の企業26社が選ばれてて、これは全国でも第2位の数。大阪は、お笑いだけやない、モノづくりからも日本を元気にしていってるんやな!
健康や医療、化学、バイオ、機械、金属と、広い分野にわたって産業を盛り上げてきた大阪。
ちょっと意外なところでは、江戸時代から薬業も盛んやねん。大阪市にある「道修町」は、昔から和漢薬の原料を扱う問屋が建ち並んでたんやとか。時代の流れとともに、西洋の洋薬を輸入する商社が増えて、薬をつくる製薬産業が発達していったんやって!

大阪人って、いろんな芸を磨いてきたんやね!

数字が物語る大阪のモノづくり力!

「モノづくり企業数」全国第1位約1万7,500社 「化学工業の従業員数」全国第1位 31,911人 「医薬品関連出荷額」全国第2位 約6,400億円

出典:※1 経済産業省「平成26年工業統計表」
※2 IBPC大阪「INVEST OSAKA P.5」

港二「へぇ~、大阪の知らんエエとこって、まだまだあるな」、笑一「大阪ってスゴイやろ~?まあ、俺も知らんかったけどね」

じつは、身近なアレも大阪生まれ!?
~タオル発祥の地~

タオルといえば、愛媛県の「今治タオル」が有名やけど、じつはタオル産業の発祥地は大阪!明治18 年、輸入雑貨店を営んでた新井さんがドイツ製タオルを入手して、肌触りのよさに日本でも需要があると思ったんやて。
ほんで泉佐野市の木綿業者やった里井さんに、織物の研究を奨めて、明治20 年に「泉州タオル」が誕生!後晒(あとざらし)製法っていうのを考案して、生まれたものやねんて。生活のこんな身近なところにも、大阪のモノづくりが生きてるんやね。

[産業のスゴ味]早せな、先行くで! “先端” スポットも満載や!

大阪は、イラチ(せっかち)な人が多いっていわれるけど、黙ってじっとしてられへんみたいやね。どんどん時代の先を行く先端的な取り組みが、あちこちで行われてる町やねん。
医療に特化した研究から、ICT・ロボット産業、国家規模のエコプロジェクト、太陽・リチウム電池産業、人工衛星などなど、暮らしに身近なモノから宇宙まで、世界をリードする技術が大阪から生まれていってるんや。

モノづくりだけやなく、まちづくりも先進的なんやな!

古都三「なんやかんや言うて、関西を引っ張ってくれてんね。感謝せなあかんわ」、四紀「古都三ねえちゃんが感謝するやなんて、明日は雪降るんちゃう?

[未来のスゴ味]大阪の勢いはとまらない!?ぐいぐい世界をリード!

大阪のシゴト人たちの活躍は、まだまだこんなもんやないで!府や市、研究機関と企業がチカラを合わせて、新産業がすくすく育ってる。世界に誇る新しい製品やプロジェクトが、これからも大阪から発信されていくはずやで!

大阪自慢の活力と技術力を、広めていくんや!

[iPS 細胞・バイオ]日本のバイオ産業をリードする研究・開発エリアとなってんのが大阪。大阪大学の最先端医療イノベーションセンターでは、「iPS 細胞」を用いた再生治療法開発プロジェクトなどが進められてるで。

[ライフデザイン・イノベーション]めざすは「IoT」や「ビッグデータ」などを活用した超スマート社会の実現。医療機器開発の分野だけやなく、みんなが健康で豊かに生きるための、新しい製品やサービスを生み出そうとしてんねん

[海外展開をサポート!]海外の市場動向とか、役立つ情報提供や現地ニーズに応じた製品開発・改善に関する相談にも対応してくれる施設があって、貿易実務や海外販路開拓の実績などをもつ専門家が、無料で相談に乗ってるんやて。

[Made in 東大阪]地域の企業が協力して、「Made in 東大阪」など「地域ブランド・最終製品」の創出を目指してる。大企業が全国から部品を集めて一つに組み立てるもんやなく、地域の企業が技術を持ち寄って、大企業に負けへん品質の最終製品を生み出そうと頑張ってるねん。

[ロボット]みんなの生活を支援するロボットの産業化に向けた取り組みが、集中的に進められてるのも大阪。特に、「クリエイション・コア東大阪」では、ロボット関連技術を生かして実用化・製品化をめざすプロジェクトが進行中やで。

[バッテリー]バッテリー産業が盛んなんを生かして、バッテリーの新たな市場づくりに向けたプロジェクトが推進されてるんや。新しいビジネスの創出支援拠点として開設された、バッテリー戦略研究センターも注目やで。

キャリタス就活2018やねん!からのお知らせ

 宇宙規模のごっついもん、生み出すんはあんさん?せや、大阪で 働こ!

大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山 2府4県それぞれの特色や魅力を6つ子が伝えるスペシャルコンテンツを公開中!どうぞ、ご覧ください!

イベント

  • 就職フォーラムin堺
  • 神戸市外国人留学生のためのセミナー
         
日程 時間 イベント 会場
6/30(金) 11:00-17:00 キャリタス就活フォーラム 大阪会場 梅田スカイビル
アウラホール

キャリタス就活やねん!活用術

1

ほんまに知ってる?まずは関西の魅力を知るねん

2

おもろい切り口から関西の企業に出会えるねん

3
困った時は参考にするねん
4

関西家の6つ子がみんなの目線で企業レポートするで
せや◯◯で働こ!

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2018の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!

ボクの、ワタシの、就活宣言!

もっと見る

  • スタジオノールスで就活を楽しもう!!