キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活情報サイト

[奈良大解剖]鹿も驚く?世界に誇る“やまと”の技、奈良で働きたくなる3つのスゴ味を探る!

奈良の魅力、レポートすんで〜

関西家の6つ子 三男

関西 五鹿(かんさい いつか)

  • 部活・サークル:歴史文化研究会
  • 好きなもの:柿の葉すし

歴史が好きな男子。趣味はお寺めぐりで、日本の歴史的建造物を全制覇するのが目標。鹿と仲がよく、毎朝手づくりの鹿せんべいを食べさせるのが、日課になっている。

[地域のスゴ味]歴史も、山も、めっちゃ深い!奈良ならではの産業たち。

かつて、邪馬台国があったといわれる奈良。約1700 年もの歴史を重ねてきたから、そのなかでいろんな産業や工業が発展していったんよ。
特に、奈良は県面積の3 分の2 が山地やから、古くから林業と農耕文化が盛んやったみたい。大阪や京都という大消費地が近いこともあって、田んぼ一反あたりの米の収穫量はかつて日本一。日本三大美林のひとつ「吉野杉」も栄えて、奈良は農作物や木材の一大生産地やったんやって!
今でも、「奈良墨」や「奈良筆」、「奈良晒」などの織物、紡績、売薬など、昔から受け継がれてきた伝統産業が元気。戦後になると、観光や金属製品の製造・加工も発達して、奈良の産業はめっちゃ多彩に!幅広いモノづくりと豊富な資源、長い歴史のなかで生まれた高水準の技術が、奈良の自慢やね。

奈良の大仏並みに産業のスケールもごっついわ!

奈良が誇る伝統産業

奈良墨、奈良筆、茶筅、奈良晒

etc.

六江「奈良筆で書いたら、字がうまくなりそうやな!」、五鹿「100本くらい、どう?」

奈良と薬の、古い関係。~生薬の生産地“大和”~

数ある歴史深い産業のひとつに「薬(生薬)」があるんよ。日本書紀には、推古天皇が奈良の宇陀地方で、中国の風習にならって「薬狩り」をしたって書いてあるんやとか。薬草の栽培や輸入も盛んで、平安時代には、全国有数の薬草の山地やったらしいわ。その後、奈良で薬園がつくられたり、「大和の名薬」として、売薬が活発になったんやって。今でも、薬の文化が引き継がれてて、医薬品の製造と置き薬販売が、大切な地場産業になってるんよ。

[産業のスゴ味]世界に届け大和魂!ナンバー1&オンリー1 産業

いろんな分野で発展してきた奈良やけど、今は特に繊維製品の製造や工業が盛んやねん。電気製品や機械・金属製造、プラスチック成形や製薬業と、モノづくりの幅を広げていってるんやって。それに、奈良は古くからの伝統と技があるから、それらを生かした独自の産業が多くあるんよ。他社が手がけへん製品が多いから、シェアの数字も大きくて、オンリーワンのモノづくりが進められてるんやね。さすが、日本の文化の発祥地!

今でも奈良のいろんなメーカーに、伝統が受け継がれてるんやね。

日本一の生産量を誇る製品

スキー靴、靴下

etc.

ちなみに、奈良で靴下づくりが始まったのは明治43年。高品質の「大和木綿」の産地やったことと、その綿を使った紡績や織物がルーツやねんて!

日本でトップシェアを誇る製品

鋲、梵鐘用全自動撞木、襖引き手

etc.

港二「靴づくりの兵庫、靴下づくりの奈良。ええコンビやないか~」、笑一「お寺の鐘を自動で撞く機械も、珍しくて奈良ならではやな」

[未来のスゴ味]“まちおこし” ならぬ“古都おこし”!新しい奈良の姿。

歴史ある産業の発展に加えて、エレクトロニクス・機械・消費財とかの「ベンチャービジネス」の活躍の場が広がりつつあるみたい!長い歴史のなかで得た知識や技が、新しいかたちで未来に貢献していくんやね。

古きを温ねて、新しきを知る!未来が楽しみやなあ。

[奈良ブランド]モノづくりの発展と奈良の魅力創造を目指して、農林畜産物や食料品、繊維製造業の「奈良ブランド」を確立させよかっていう、取り組みが行われてるみたい。

[観光県]旅行商品づくりや、外国人観光客おもてなしプロジェクトなど、観光振興施策が盛んやね。じっくりと楽しめる“観光県”を目指して、新しい魅力づくりに積極的やで!

[漢方の宝庫]奈良県にゆかりの深い“漢方”。生薬の生産拡大、関連商品・サービスの創出に総合的に取り組んでて、「奈良のくすり」として漢方の普及を目指してんねん。

[産業おこし]奈良の産業強化を目指し、リーディング分野、チャレンジ分野における施策
  を推進。首都圏・海外への販路拡大や、IoT の活用促進など、新しいプロジェクトが引っ切りなしや。

[農村の活性化]奈良らしい農業・畜産・水産業の振興と、農村の活性化に向けた取り組みも進行中やね。東京での県産食材レストランの開設や、農村周遊自転車ルートの整備など、奈良の魅力を広める活動にも注目してや!

[林業・木材]県産材のブランド力向上や、森林所有者と素材生産者とのマッチングなど、
  県産材の安定供給・利用拡大を目指した取り組みが進行中。奈良の山地を保全しながら、最大限に活用していくねん。

キャリタス就活2018やねん!からのお知らせ


  古都から未来をつくる、パイオニアになるのはあなた?せや、奈良で働こ!

COMING SOON ぼちぼち公開予定

地域密着の注目企業、ご当地ならではの仕事など、奈良で働きたい人にピッタリの情報をお届けしまっせ!

大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山 2府4県それぞれの特色や魅力を6つ子が伝えるスペシャルコンテンツを公開中!どうぞ、ご覧ください!

イベント

         
日程 時間 イベント 会場
9/26(火) 11:00-17:00 キャリタス就活フォーラム 大阪会場 梅田スカイビル
アウラホール

キャリタス就活やねん!活用術

1

ほんまに知ってる?まずは関西の魅力を知るねん

2

おもろい切り口から関西の企業に出会えるねん

3
困った時は参考にするねん
4

関西家の6つ子がみんなの目線で企業レポートするで
せや◯◯で働こ!

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2018の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!

ボクの、ワタシの、就活宣言!

もっと見る

  • スタジオノールスで就活を楽しもう!!