キャリタス就活やねん!

思わず二度見したくなる関西就活情報サイト

[兵庫大解剖]世界の企業が集まる玄関口やで!兵庫で働きたくなる3つのスゴ味を探る!

兵庫の魅力、レポートすんで〜

関西家の6つ子 次男

関西 港二(かんさい こうじ)

  • 部活・サークル:コンピューター部
  • 好きなもの:神戸牛のローストビーフ丼

根っからの真面目くん。小さい頃からパソコンを触るのが好きで、タイピングはもはや目に見えないほどの速さ。あまり感情を表に出さないが、野心を内に秘めていて、いつか一流のエンジニアとして世界で活躍したいと思っている。

[地域のスゴ味] 1000 年も前から、国際都市!?

兵庫の特徴を語るうえで欠かせない、神戸港。もともとは、平安時代に「大輪田の泊」という名前で開かれたんやけど、あの有名な平清盛が、この港を宋との貿易の拠点として活用しはじめたんやで。1000 年も前から、神戸で国際的な貿易をやっとったって、ちょっと誇らしいやろ?
貿易が発展していくなかで、農漁業のほか、製塩業、酒造業、製紙業、鉄や銅の生産といった、兵庫のゆたかな風土を活用した産業が起こっていったんよ。ほんで鎖国を経て、江戸時代に神戸港が国際貿易港として開港!明治時代の後半から、神戸港周辺は、マッチ製造、紡績、造船、製鉄などの近代工業地帯として発達したんやって。
ほんま、兵庫の土地をうまく活用してるなあ~!

平清盛さん、港をひらいてくれてありがとう!

神戸港で輸出入されているモノたち

金属加工機械、プラスチック、半導体等電子部品、原動機

etc.

港二「神戸港のまわりは、人工島の建設や観光・商業施設の開発も早かったんやて」、古都三「ウォーターフロント開発の先駆けってことなんやね」

兵庫は、外資系企業にとって最適な立地!?

兵庫には、外資系企業の日本本社が約80 社もあるねんて。これは、首都圏をのぞく地域のなかでは、際立って多い数。歴史と関連して、外国人にも住みやすい環境が整備されたり、交通・物流アクセスが便利やったり、兵庫が行ってる立地支援サービスがあったりと、ビジネス拠点として魅力的な地域なんやって!
名だたるグローバル企業の日本本社もあって、毎年、多くの外資系企業が進出している兵庫。世界を舞台に活躍したい人にとって、チャンスの多い場所かもしれへんなあ。

[産業のスゴ味]“地場産業” も、先端的な産業も!

兵庫のすごさは、貿易と工業の発達だけやないねん。郷土の歴史と伝統をもとに、地域社会と密着した地場産業(特定の地域に根づく伝統的な工業)が各地にあるんやで!特に、「手延素麺」や「清酒」、「ケミカルシューズ」とかは、全国でも有数の生産規模を誇る地場産業で、知名度も高いねん。「播州織」「利器工匠具」「かばん類」は、地域の生産や雇用に占める比重が高くて、地域でも重要な役割を果たしてるんやって。
それに、兵庫は先端的なモノづくりも盛んやねん。世界をリードするトップカンパニーが多数あって、世界市場でトップシェアを誇る製品もあるねんで。

地域の名産を盛り上げるのも、おもしろそうやね。

兵庫の地場産業

手延素麺、清酒、皮革、ケミカルシューズ

etc.

兵庫の先端産業

医療機器、紫外線吸収剤、半導体基盤、業務用魚船探知機

etc.

四紀「手延素麺、大好き!もちもち感がええね!」、六江「姉ちゃん、食べ物以外にも注目したって~や」

[未来のスゴ味]まだまだ GLOBAL に!?広がる国際プロジェクト

今まで、グローバルな取り組みを行ってきたから、兵庫には国際関係機関が集まってるねん。施設・まち・技術を活用した、21 世紀を先導するいろんな国際的プロジェクトが行なわれてるんやで。

芸術から科学まで、テーマも広がっとうな!

[航空宇宙・ロボット]兵庫では、モノづくり産業の高付加価値化を推進しとって、特に航空宇宙、ロボット、次世代素材などの高度関連分野に注目が集まっとうね。科学技術や、ものづくり基盤技術との連携による、先端産業の創出が目的なんやね。

[国際交流]神戸開港から、外国の人々らにも暮らしやすい環境の整備を続けてる兵庫。海外の自治体との連携を進めながら、21 世紀の国際社会の平和と発展に貢献する活動を推進しているんや。

[次世代スーパーコンピュータ]計算科学技術をさらに発展させるため、理化学研究所により開発された次世代スーパーコンピュータ「京」。日本の科学技術や、産業の発展への貢献が期待されてるで。

[世界に誇る先端施設]西播磨には、①大型放射光施設「SPring-8」②X 線自由電子レーザー施設「SACLA」③「県立粒子線医療センター」など、21 世紀の科学技術の発展を支える施設が集まっとう。播磨科学公園都市として、まちづくりが進められてんねや。

[芸術文化]内外から注目を集める舞台芸術の制作や公演などを行ってる「県立芸術文化センター」。芸術文化の交流拠点をめざして、優れた音楽や舞台芸術などを世界に広く発信してるで。

[環境未来島づくり]エネルギーと食料の自給率向上、少子・高齢化への対応、豊かさの実現など、日本が抱えてる課題解決の先導モデルになろう!それを目指して「エネルギーの持続」「農と食の持続」「暮らしの持続」の総合的な取り組みを進めるのが、「あわじ環境未来島構想」なんや。

協力 / 兵庫県

キャリタス就活2018やねん!からのお知らせ

 次に、兵庫から世界へ羽ばたくのは君や!せや、兵庫で働こ!

大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山 2府4県それぞれの特色や魅力を6つ子が伝えるスペシャルコンテンツを公開中!どうぞ、ご覧ください!

イベント

         
日程 時間 イベント 会場
9/26(火) 11:00-17:00 キャリタス就活フォーラム 大阪会場 梅田スカイビル
アウラホール

キャリタス就活やねん!活用術

1

ほんまに知ってる?まずは関西の魅力を知るねん

2

おもろい切り口から関西の企業に出会えるねん

3
困った時は参考にするねん
4

関西家の6つ子がみんなの目線で企業レポートするで
せや◯◯で働こ!

キャリタスやねん!は、
関西の就活を全力で応援するキャリタス就活2018の関西版です。

これからもここにしかない役立つ情報をどんどん発信していくから、ぜひちょこちょこのぞきに来て、ガンガン活用してな!

ボクの、ワタシの、就活宣言!

もっと見る

  • スタジオノールスで就活を楽しもう!!