就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  就活成功ガイド  >  [業界研究・企業研究] 暇な女子大生が行く!社員食堂から始める企業研究【日本ヒューレット・パッカード編】
暇な女子大生が行く!社員食堂から始める企業研究

暇な女子大生が行く!
社員食堂から始める企業研究
【日本ヒューレット・パッカード編】


毎日頑張って働く社員のお腹を満たす社員食堂。単なる「企業の中にある食堂」と思いきや、 企業ごとに様々な特徴・社員に対する想いが 込められています。人気ブロガーの暇な女子大生が 様々な企業の社員食堂を紹介。 社食をきっかけに企業研究を始めてみよう!

暇な女子大生のプロフィールはこちら

業界研究・企業研究

日本ヒューレット・パッカード編

友達に教えよう!

  • ツイートする
  • シェアする
  • mixiチェック
  • LINEに送る
 

『社食…』

一生縁がないと思っていたその言葉を、そびえ立つタワーマンションを見ながら噛みしめていた。普段は団地のベランダに干された布団を見ながらあたりめを噛みしめるだけの日々を送るわたしが今回社食を求めてやって来たのは「住吉」である。住吉は「半蔵門線」というカッコいい名前の地下鉄の端っこのほうにある駅だ。

これから取材に行く会社には高層階の自宅でワインを飲みながら東京湾の花火大会を眺めるタイプの勝ち組が山ほどいるに違いない。何しろ会社に近づくにつれタワーマンションの数がぐんぐん増えているからだ。ちなみに「タワマンから花火大会を鑑賞」がわたしの想像しうる一番の勝ち組像です。

本日の訪問先はこちら。

HP。「ヒットポイント」と読んでしまったアナタはきっとドラクエがお好きなんですね。正しくは「ヒューレット・パッカード」です。思わず声に出して読みたくなる社名……ヒューレット・パッカード。ヒューレット・パッカード!

と、玄関から入って早々社名を連呼していたら「ヒューレット・パッカードは、ウィリアム・ヒューレットとデビッド・パッカードという二人の創業者のファミリーネームから名づけられました」と受付のお姉さんが教えてくれた。中がこんなに立派で警備員まで常駐していると早めに教えてくれれば「夏休みの宿題のために企業見学しに来た中学生」みたいな恰好はしてこなかったのに。

「IT系の会社=服装自由」だと思い込んでいたけど、見渡す限りスーツの人しかいない。荘厳な雰囲気に早くも飲み込まれる。突き刺さる「勝ち組ビジネスマン」たちの視線!

IT系はIT系でも、ヒューレット・パッカードはサーバーなどのハードウェアも作っているメーカーの側面もある上に外資系。雰囲気が違うのは当たり前……。これは企業研究をしっかりやってこなかったわたしのミスだ。みんな、企業研究は入念に行おう!

と、「就活生向け」っぽいメッセージを挟み込んで……って、わあ…!記事の構成を考えているうちに、ホテルのビュッフェ会場に迷い込んだのかしら?

やだ、美味しそう。

サラダも種類が豊富!

重さで値段が決まるのね。

「これが2年かけてわたしたちがつくり上げたヒューレット・パッカードの『社食』です」

「ジャケットにストール、短めのパンツに少しだけソックスを覗かせるテクニック、先の尖った革の靴……わたし、ジローラモ以外で『チョイ悪オヤジ』を体現している人、初めて見ました!」

「別に『LEON』を意識しているわけじゃあないけど。総務部の高山です。入社以来100以上の食堂を視察し、その経験を活かして作り上げた自慢の社食です。少々ご案内しますね」

社員がエレベーターで8F(社食フロア)に到着してすぐ目に入るこのデジタルサイネージ。社員はこれを見て今日何を食べるか決めます。デジタルサイネージでメニューを見せているから、食品サンプルを置く手間も省け、サンプルを廃棄しないのでコスト削減も出来る。さっき暇な女子大生さんが見ていたところは量り売りのスタイルだけど、定食とかラーメン、カレーなど単品で注文できるメニューもちゃんとあるよ。

社食や学校の食堂は普通、券売機も、注文するところも、料理を受け取るところも大体一か所に固まっていて、ランチタイムにはそれぞれの場所にすごい列が出来ているでしょう?

ここだと、「和食」「中華」「エスニック」「カレー」「パスタ」「丼」「ラーメン」などのように料理を受けとるところが分かれているから、列を分散できる。

そしてもちろん券売機もない。社員はそれぞれのレーンに自分の食べたいものを取りに行って約1000席あるフロアの好きな場所でゆっくりと食事をし、食べ終わった後に電子マネーのnanacoを使って会計をする。

というわけでウチでは『会計(券売機)に並ぶ』『料理を取りに並ぶ』『席を確保するのに苦労する』という食堂の3大ストレスが限りなくゼロに近いんです。

1000席といっても1000人分のテーブルとイスが一つの会場にあるわけじゃなくて、フロアの真ん中に吹き抜けがあるから、それを囲うようにそれぞれ違う雰囲気の4つのエリアをおき、日中は大人数でのセミナーやミーティングにも社食フロアを使用しています。

忙しくて同僚と食事の時間が合わない社員が多いから、こういう一人席もフロアにはたくさんあるんだけど……

テーブルはノートパソコンとトレーを縦に並べても十分に余裕ができるように設計してある。やっぱり食事中もパソコンをチェックする人が多いからね。

会社に友だちがいなくても、ここなら何の気兼ねすることもなく堂々と独りランチが出来ますね!大学の食堂もこんな感じだったらもっと通ったのに……。
でも、ランチタイムが居心地よすぎて自分のデスクに帰りたくない社員さんとかいそうですね!

わが社は75%くらいの社員がフリーアドレス。つまり自分の机っていうのは無いんだよ。無線LANが社内全体に飛んでいるから、どこでも好きなところで仕事ができるよ。

一日中社食で過ごす人もいます。朝食、昼食、夕食すべて揃ってるし。

パンも焼きたて。

お菓子だってあるよ。

カフェで仕事したりする人のことを「ノマド」と呼んだりするけど、ウチは「社内ノマド」って感じかな。上司の許可があれば週に二回は自宅勤務もできる。

中庭にも無線LAN飛んでるよ。

毎日同じデスクで代わり映えのしない同僚と窮屈に過ごすのが嫌で自営業を選んだのに、これじゃあ就職しなかったことを後悔しちゃいますね……。

あ、これ美味しい。

キミ、立ち直りが早いね。

豚とろ焼肉丼 柚子こしょう風味(573円)。豚とろが超肉厚で食べ応え満点!

釜揚げ桜海老とサラダほうれん草のパスタ(518円)。香ばしい海老の風味、具に絡みやすく計算された太さのぷりっとした麺……!

ジャークチキン(497円)。見ているだけで元気になれそうな彩り野菜とチキンのほどよいスパイスで午後も頑張れそう!

宮崎県ご当地めしチキン南蛮カレー(540円)J-POPのボサノヴァカバーが流れるカフェで出てきそうなオシャレ過ぎる見た目のカレーに気分は南青山!

すごい。全部美味しいんだけど!米とか麺自体が旨い!

「今日はちょうど特別イベントで、最高級の米を使っているよ。『社食で食べて美味しかったから』って、自宅用に買う社員もいる」

コーヒーも最高品質のものを提供しているよ。その辺のコーヒーとは何もかも違う。これは飲んでみないと分からないだろうね……。

「今も常に自分の足で色んな料理屋へ行って研究しています」と高山さん。ラーメン二郎のブームに乗ってヒューレット・パッカードの社食でも「ラーメン三郎」なるものを出したそう。

「流行りそうな食べ物はいち早く取り入れて、社員が『食べたいな』と感じるタイミングの時期にはもう社食に並んでいるようにしたい。『マッサマンカレー』もすぐに導入したしね」

でも……どうしてこんなに社食に力を入れようと思ったんですか?たかが社食じゃないですか。

「IT企業の社員というのはともすれば一日中会社の中にいて長時間椅子に座って作業するのが常だ。動くのはご飯を食べる時だけって場合もある。だから社員の限られたランチタイムくらいは最高に美味しくて健康的なものを提供してリフレッシュさせてあげたいんだよ」

「他の会社は、その会社で働いている人たちのことを『従業員』と呼ぶでしょう?違うんです。『社員』なんですよ。働いてくれる人がいるから会社は成り立っているんだ。その人たちを『お客さま』としておもてなしする。その精神で社食をあのクオリティまで高めました」

「なるほど、社食には高山さんの社員への愛が込められているんですね……」

一目見た時から『こわいな』って思ってしまっていたけど、実は優しい方なんですね…。
(この和室も社食のフロアにあり自由に使える。夜に外国の方を呼んで会食すると盛り上がるらしい)

高山さんは「社食の神様」として様々なメディアに取り上げられインタビュー慣れしているけれど、社員の本音はどうなんだろう……ということで入社5年目の斉藤さん(左。TOEIC860点。イギリス留学経験アリ)と時津さん(右。TOEIC900点。スウェーデンでのインターン経験アリ。わたしのブログを読んだこともある!)にもお話を伺うことにしました。

わたしが変なことを質問するんじゃないかと心配しているのか、人事の方が同じテーブルに座っていてちょっとやりにくかったのですが……

時津さんたちにあげたはずのわたしの本を真剣に読んでいたので話は聞こえていないようでした!本を持ってきておいてよかった!これで心置きなく質問が出来る。

社食の嫌いなところはどこですか?

nanacoを持っていない時の支払いくらいかな。ポストペイ型(クレジットカードとの合算請求)もできるといいのにと思う時があります。通常は来客時も社員が支払う場合が多いのですが、お客様ご本人が食事代を支払う時や、nanacoを忘れた時は困りますね。その代わりお財布がなくてもnanacoがあれば食事ができますが。

良い点は、メニューの中に「イベント」っていうのがあって、仙台の牛タンや盛岡冷麺など、各地方のご当地メニューが食べられるところ!それに一度出たメニューは数か月後また回ってくるかこないかレベルでの日替わりなので、毎日社食でも全然飽きないです。

なるほど。今週の「イベント」メニューが宮崎県のチキン南蛮カレーだったってわけですね!ちなみに、これは「キャリタス」っていう就活サイトに載る記事なんですが、就活中と入社後で「思ってたんと違う…」みたいなギャップはありましたか?

『結構おっさんも多いなぁ…』ってのはありました。外資系の華やかさはあんまりないですね。堅くて真面目な人が多い。思ってたほど英語漬けじゃないんだな!っていうのも。ここの他に一社内定をもらっていたんですが、ヒューレット・パッカードのほうが『英語を使う機会がありそう』っていう理由で入社したんです。入社して1年後にこの社食が出来た時はめちゃくちゃテンション上がりましたね。

ヒューレット・パッカードはサーバーを扱うハードウェアメーカーっていうイメージが強かったんですが、実際に入ってみるとシステムやアプリなど、ソフトを扱う仕事が多かった。ITの知識は全くなかったので不安だったんですが、意外と何とかなりましたね。3社から内定をもらっていましたが、ここに決めたのは雰囲気が自分に合っていたから。

入社後のギャップって無い人のほうが少ないですよね。会社に入ったことが無い人間が言うのもアレですけど。わたしもヒューレット・パッカードさんとフィーリングが合っていさえすれば今頃はお二人のようにタワーマンションに暮らせていたのかなあ。

タワーマンション!?僕の家、家賃7万円だよ!社食も『ちょっと高いな』って思ってるくらいだし!

僕もタワーマンションに住んでる社員が多いなんて聞いたことないですね……

社食の値段を高く設定してあるのは、営業で外回りに行っている社員や本社勤務じゃない社員と、内勤の社員との間に不公平感が出ないようにしているからなんだ。

でも味付けは内勤の社員のために少し薄めにしてあるよ。外回りの多い営業の好みに合わせるとどうしても塩分の濃い味になってしまうからね…ほら、彼らは汗をかくから。

その場にいた誰もが『高山さん、めっちゃタワマン住んでそうだな…』と思っていた。しかし皆黙って窓の向こうのスカイツリーを眺めていた。

「誰かに健康を気遣ってもらえるっていいなあ」
独り暮らしのマンションに帰るとそんな言葉が自然に口をついて出た。あたりめの味が、いつもよりしょっぱく感じた。



著者:暇な女子大生

超就職氷河期の氷河にぶち当たり沈没しそうな毎日を送っていた大学5年生時に「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」を開始。その文章や、下手そうで下手じゃないイラストなどが『ザワ…ザワ…』と静かな波紋を呼び、結局どこにも就職しないままフリーランス生活に突入。2015年8月には処女作『暇な女子大生が馬鹿なことをやってみた記録~男と女のラビリンス編~』(ベストセラーズ)を刊行。

就活成功ガイド・TOPへ