就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス女子学生  >  好感度UP!身だしなみ講座  >  印象別 スーツに決まるヘアアレンジ
限定学生応援!キャリタス女子学生

好感度UP!身だしなみ講座 印象別スーツに決まるヘアアレンジ

就活生のヘアスタイルは、清潔感や爽やかさをアピールするだけでなく、
自分をどういう風に見せたいか、イメージづくりをする重要な役割があります。
受ける企業や業界によって、求められるカラーは異なるので、
まずはしっかり研究した上で、自分のヘアスタイルを考えることが大事。
髪がきれいに仕上がると気持ちも引き締まり、就活にも集中できます。
ヘアセットをマスターして、自信を持って面接に臨みましょう。

私たちがお答えします! 東京青山エリアの人気サロン『anti』の現役スタイリスト提案

01.ヘアアレンジの必須アイテム

01.ヘアピン、シュシュ、マジックカーラー、ゴム

基本は長いアメピンを使い、ハーフアップでゴムを隠す時は短いアメピンで。Uピンはシニヨンの時に。シュシュは黒で目立たない素材を。マジックカーラーは自然なカールをつけるのに便利。シリコンゴムはハーフアップに、ポニーテールは太いゴムで。シニヨンにはネットを使うと便利。

02.クシ、ブラシ、ヘアスプレー、ワックス

クシは前髪を整えたり、髪を結ぶ時に。ロールブラシはブローやブラッシングに。ヘアスプレーは軽めを選び、髪全体につけるときは遠めから、前髪などピンポイントでつけるときは近づけて。
ワックスは柔らかいタイプを選ぶと、自然できれいに仕上がる。

03.アイロン、ドライヤー

ドライヤーでブローすると自然なカールを作れるが、難しい場合はヘアアイロンを使ってもOK。ドライヤーはキューティクルを整えるつもりで、上から下へ向かって当てると、ツヤが出る。横向きに当てると、髪が広がってしまうので要注意。

02.劇的に印象が変わる!前髪アレンジ方法

顔の印象の8割は前髪で決まります。就活中は特に初めて会う人も多いので、好印象を与えられるよう、
セットの仕方をきちんと学び、家でしっかり練習しましょう。
また、意志の強さが出るのは目もとや眉。眉は隠さないで、ある程度は出すのがポイントです。
清楚に見せたい時は【ななめ前髪】

マジックカーラーで前髪を巻いて、10~15分おくと自然な流れができる。特に直毛の人は落ちやすいので、マジックカーラーは必須。

マジックカーラーをはずし、前髪をクシでとかすと、美しいツヤも出てくる。眉にかからないよう、前髪を眉上に持っていき整える。

最後に、前髪部分にさっとスプレーをして、自然な仕上がりをキープする。

ここがポイント!マジックカーラーは便利で簡単。小さめサイズがいいですね。朝、メイクや食事の間つけておき、出かける前に手グシでとかせば完了です。
誠実に見せたい時は【センターパーツ】

マジックカーラーで前髪を巻いて、10~15分おく。熱を使っていないので、カールに不自然な角度がつかない。

前髪を下ろした状態から、手でセンターを分けると自然な仕上がりに。クシでピシッと分け目をつけると、昔っぽい感じになってしまうので要注意。

最後に、トップの真ん中の分け目部分にスプレーをつける。スプレーは軽めのタイプを選ぶのがポイント。

活発に見せたい時は【ポンパドール】

軽いタイプのワックスを両手につけてこすりあわせ、その手で髪を後ろにかきあげる。

クシを使って、前髪を後ろに流す。就活でのポンパドールは、あまりボリュームを出し過ぎないように。

前髪を頭の上で、アメピンでとめる。明るく元気な印象をつくることができる。

華やかに見せたい時は【オールバック】

前髪にワックスをつけて、後ろに向かってなじませる。
ワックスは軽いタイプを選ぶこと。

前髪を頭の上で押さえて、前に落ちてこないようにしっかり整える。

ワックスを髪の根本から毛先まで手でなじませる。ワックスをつけた後にクシでとかすと、美しいツヤが出る。

03.就活ヘアアレンジの基本

ここがポイント!就活中のヘアアレンジは、基本的にヘアゴムを見せないように気をつけましょう。そのためには、ヘアピンを上手に使いこなすことが大事です。

髪をゴムでまとめたら、そこから一束髪を取り、ゴムの結び目にていねいに巻きつける。

ゴムが隠れたら、巻きつけた毛束に垂直の向きでアメピンをとめる。毛先をある程度残しておくとしっかりとまる。

残った毛先を毛束の下へ持っていき、そこをアメピンでとめる。これで、ゴムを髪できれいに隠すことができる。

ダウンスタイル
ダウンスタイル

ダウンスタイルでも手抜きは厳禁。きちんとブローしてセットしましょう。とくにショートやミディアムの人はダウンスタイルが多いですが、小顔に見せようとサイドの髪を顔周りに残すのはNG。就活の時は顔を出したほうがハツラツとして見えます。

ロールブラシを使ってブローする。髪がなめらかに整い、輝くようなツヤが出てくる。

ワックスを手にとり、サイドの髪につけて、毛先までのばす。毛先は気持ち多めにつける。

長めのアメピンを耳の後ろでとめる。アメピンの長さは毛量によっても違い、髪が少ない人は短いものでも大丈夫。

髪全体にスプレーをする。あまり近づけ過ぎず、15~20cm離したところからかけるのがコツ。

ハーフアップ
ハーフアップ

ハーフアップは好感度が高く、清楚感を引き出すことができるヘアアレンジです。上品な女性らしさも演出できるので、ぜひ練習してマスターしましょう。

ワックスを髪の根元から毛先まで、髪全体につける。
軽いタイプのワックスなら、ツヤ感もアップ。

耳の少し上あたりのラインで髪を分けとり、シリコンゴムで結ぶ。毛量が多い人は太いゴムを使う。

一束髪をとり、ゴムの結び目に巻きつける。ゴムが隠れたら、毛束を短いアメピンで固定し、毛先も下でとめる。

最後に、キープのための軽いスプレーを髪全体につける。少し離し気味にしてかけること。

ポニーテール
ポニーテール

就活ヘアの基本ともいえる、オーソドックスなスタイルです。
すっきりとして快活な印象に見せることができます。

ワックスを髪の根元から毛先まで、髪全体につける。
軽いタイプのワックスなら、ツヤ感もアップ。

耳のあたりで髪を結ぶ。あまり上で結ぶとカジュアルになり、下だと落ち着き過ぎる印象に。

ゴムで結んでまとめたら、スプレーを少し遠めの距離から、全体にかける。

シュシュをつける。毛量にもよるが、大体二重程度で。シュシュは目立ちにくい黒色を選ぶこと。

シニヨン
シニヨン

凛とした印象を与えるシニヨンのアレンジ。ネットを使うので、思っているよりも簡単にできて、時間がたってもくずれにくいヘアスタイルです。

通常のポニーテールより、気持ち下めに結ぶ。あまり下の位置だと、年齢が上に見えるので気をつけて。

手にスタイリング剤をつけて、中ほどから毛先に向かってなじませる。

片手で結んだ根元を押さえて、もう片手で髪をねじりながら巻きつける。髪が長い人は二重、短い人は一重に。

髪を上から押さえて、中心に向かって長いアメピンで止める。シニヨン部分から飛び出ないように、平たく押さえること

華やかに見せたい時は【オールバック】

ネットを片手で持ち、ひっぱるようにして、すばやくシニヨン部分にかぶせる。

根元にUピンをナナメから入れて押さえる。右上と左上、2本のピンでキープする。

ここがポイント! アレンジしやすいカットラインは美容室でできますが、毎日のヘアアレンジをするのはあなた自身。とにかく練習あるのみです。ブローが苦手な人や直毛の場合、毛先にパーマをかける方法もあるので、ぜひ美容師に相談を。

04.教えて!ヘアアレンジQ&A

起きたら寝癖!どうしよう。

慌てて、跳ねた毛先だけ直そうとしてもダメ。寝汗などの影響で、髪の根元の毛穴の向きがずれているため、毛先が跳ねて見えるのです。根元をニュートラルな状態にするために、跳ねた部分の毛の根元を濡らしましょう。その後、ドライヤーをかければ、寝癖は 簡単に直ります。前髪がパカッと割れて、なかなか直らないのも同じ状態なので、この方法を試してみて。

就活時のヘアカラーが悩み。

ヘアカラーの明るさはレベルで数え、数値が高いほど明るくなります。
サロンが使用しているヘアカラー剤のブランドによっても少しずつ異なりますが、日本人の髪は大体、日本ヘアカラー協会基準のレベル4~6、社会人は6~8ですが、就活生は落ち着いた色味の5~6がベストでしょう。カラーリングで失敗しないよう、まずは美容室で相談を。その際、カラーを保ちたい期間を伝えてください。黒い色で染めるとすぐには明るく戻らないので、面接のある1~2週間だけなら、アッシュ系のブラウンでトーンダウンするのがオススメです。

私服指定の面接や企業説明会では?

私服指定と言われても、やはり清潔感はいちばん大切。前髪があまり目にかからず、落ち着いたヘアカラーは私服でも守りましょう。
ただし、リクルートスーツではないので、あまりきっちりした感じも合いません。サイドを片方だけ耳にかけるだけでも少しカジュアルな雰囲気になります。また、その会社に合ったスタイルを研究することも大事。実際に会社を見学に行ったりホームページを見て、会社のカラーを把握しましょう。

外出先ですばやく直す方法は?

朝はきちんとセットできても、日中に汗や風で崩れたり、湿気が多いとクセ毛が出ることもあります。外出先で直すために、アメピンやUピンを数本を持ち歩くようにしましょう。小さな携帯用ヘアスプレーを持っていると、風の強い日など安心。前髪をとかすための細いクシもあると便利です。
また、毛量が多い人が細いシリコンゴムで結ぶとくずれやすいので、サポート力がある太いゴムを使うことをおすすめします。

PROFILE

東京青山の人気サロン『ANTI』

東京青山の人気サロン『ANTI』では、新たなデザイン提案や質の高い技術・接客により、
幅広い層のお客様やスタッフから多くの支持を得ている。
お客様のなりたい女性像をカタチにし、自分で簡単にスタイリングできるカットやヘアアレンジにも定評がある。
サロンワークを中心に、さまざまな雑誌や業界誌、セミナーなどでも活躍している。

キャリタス女子学生 TOPへ