就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス女子学生  >  キャリアを考える  >  理系出身のキャリア
限定学生応援!キャリタス女子学生

理系出身のキャリア

意外に広い!理系出身の先輩の活躍分野

就職活動をした先輩たちのアンケートの結果から、理系女子は文系女子に比べて、就職したら「大学で身につけた専門知識を活かしたい」と強く思っていることが分かりました。やりたいことがしっかりイメージできているのはよいことですが、「私の専攻が活かされるのはこの仕事しかない!」と決めてしまうと、志望業界・企業を絞り込みすぎてしまうことも。

絶対就職したい理由(複数回答)

出典:DISCO「日経就職ナビ2016 学生モニター調査」(2015年1月)

先輩たちの就職先決定企業を見てみると、専攻を生かした理系就職は約半数でしたが、31.5%が専攻とは関係のない理系就職、文系就職をした先輩も21.8%に上ります。就職活動を進めていく中で視野を広げ、柔軟に志望先を変化させた結果ともいえるでしょう。

就職先企業と専攻分野との関連

選考を活かした理系就職46.8% 文系就職31.5% 選考とは関係ない理系就職 21.8%

出典:DISCO「日経就職ナビ2015 学生モニター調査」(2014年7月)

このコーナーでは、さまざまな業界で活躍する理系出身の女性社員を紹介する予定です。理系という枠にとらわれることなく、柔軟にキャリアを重ねる先輩の姿をぜひご覧ください。

キャリタス女子学生 TOPへ