就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス理系学生   >  [就活準備お役立ち情報]就活カレンダー
キャリタス理系学生

就活準備お役立ち情報

就活カレンダー

理系学生の就職準備はいつから、どのように始めたら良いのでしょう? 例えば文系学生に比べ大学院への進学が進路選択の上で大きな要素となる理系学生にとっては、早めに進路について考えておいた方がいいでしょう。また、自己分析や業界研究を始める前にまず"働くこと"に対する理解を深めておくことも大切です。
ここでは、特に就職準備期間を中心に就職活動全体の流れを解説すると同時に、押さえておきたいポイントを紹介します。

理系学生のチェックポイント

理系学生にとって最も大きな課題が、学業と就活スケジュールのとの兼ね合い。就活解禁(2016年3月)・選考開始(同6月)と、卒業研究が重なってくるため、早めの就活準備とスケジュール調整が必要になってきます。また、中には早めに選考を開始する企業もあるので、情報収集も欠かせません。就活解禁以前にどれだけ準備が出来るかがポイントとなるでしょう。

情報収集の際にぜひ意識してほしい点は、必ずしも企業名と、そこからイメージする事業内容が一致する訳ではないということ。特にメーカーの事業再編が盛んに行われているため、一般的に知られる製品から想像される事業イメージと、実際に企業が展開している事業内容がずれているケースも少なくありません。自分の力を本当に発揮できる職場はどこなのか? ということを意識しながら調べるようにしましょう。

キャリタス理系学生TOPへ