就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス薬学生
対象別特集 キャリタス 薬学生

働くことを意識した時、薬学生が持つべき視点とは。

就活準備を進めよう

薬学生の就活カレンダー

薬学生の皆さんが就職準備・活動をするにあたり、最も気になることと言えばスケジュールについてではないでしょうか。
5年生から6年生にかけては、病院・薬局実習、卒業研究、卒業試験、国家試験対策など、やらなければいけないことがたくさんあります。その合間を縫いながら納得のいく就職活動をするためには、まず就職活動全体のカレンダーを把握しておく必要があるでしょう。

業界の最新動向を学ぼう

薬学系の学生が活躍できる業界は、製薬会社をはじめ多岐にわたります。医薬品の需要増加に伴い市場が拡大しているドラッグストアや調剤薬局、ここ10年ほどで急激に成長しているCRO・SMO業界など、幅広い選択肢があると言えます。
各業界の動向や今後の動きについて研究し、まずは視野を広げていきましょう。

薬学生のための職種を知ろう

ここでは、医薬業界のさまざまな職種・仕事の中から、代表的な4つの職種を説明します。
新薬の開発を担う「R&D」、医薬情報を医療従事者に提供する「MR」、調剤や服薬指導をする「薬剤師」、新薬の治験やモニタリングをする「臨床」と、それぞれの職種の仕事内容、やりがいについて、学んでいきましょう。

積極採用企業

  • 株式会社アイセイ薬局