就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス外国人留学生  >  [就活準備就活ノウハウ]電話のかけ方・話し方/OB・OG訪問を申し込む
キャリタス外国人留学生

積極採用企業

電話のかけ方・話し方

CASE 1 OB・OGの訪問を申し込む

相手に貴重な時間をさいてもらうわけですから、メールではなく、本人に直接電話で申し込むのがよいでしょう。

POINT 1取り次ぎを依頼する

相手が電話に出たら、まず自分からあいさつをして、大学名と名前をはっきりした声で名乗りましょう。
会社の担当部署にかけても、話したい相手が電話に出るとは限りません。その場合には相手に取り次ぎをお願いしましょう。

POINT 2初めに自己紹介をする

相手にとっては突然の電話なので、自己紹介と用件を先に伝えるようにしましょう。
また、どうしてその人のことを知ったのかを伝えれば、不審に思われることもありません。

POINT 3日時や待ち合わせ場所は、相手の希望を優先する

まずは相手の都合を聞いてから、日時や場所を調整するようにしましょう。
ただし、女子学生が男性社員と会う場合については、夜や社外での待ち合わせは断ったほうがいいでしょう。

POINT 4自分の連絡先を伝える

相手の都合が悪くなった場合のために、自分の連絡先を必ず伝えるようにしましょう。

キャリタス外国人留学生 TOPへ