就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス外国人留学生  >  [就活準備就活ノウハウ]メール文章例/会社説明会の日程を問い合わせる
キャリタス外国人留学生

積極採用企業

メール文章例

CASE 4 会社説明会の日程を問い合わせる

何十社ものホームページやメールを毎日確認するのは大変。気がついたときには受付が終了していたなんていうこともあります。特に志望度の高い企業には直接メールで問い合わせて、早めに日程を確認しておきましょう。

件名 会社説明会の日程について

株式会社就職製鉄
人事部 採用ご担当者 様
 
 
はじめまして。
私、丸の内大学工学部機械学科の王紅(おう・こう)と申します。
 
私は現在、就職に備えて企業研究を行っております。
特に、社会への貢献度の高さから、鉄鋼業界を志望しています。
そのなかでも、次代の社会インフラを担う高機能素材の開発に注力されている貴社に、強い関心を抱くようになりました。
 
貴社のホームページでは「◯月中旬ごろから会社説明会を開催する」とありましたが、すでに予定が決まっているようでしたら、
日程・申込方法などを教えていただけませんでしょうか。
ぜひとも参加させていただきたいと思っておりますので、
何とぞよろしくお願いいたします。
 
 
丸の内大学工学部機械学科3年
王紅(おう・こう)
E-mail:naiteitoruzo@careertasu.ac.jp
住所:〒765-4321 千葉県千葉市内定町1-1-1
電話番号:090-0000-0000

POINT 1まずは情報を確認してから

公開されている情報を確認もしないで問い合わせたら、印象は最悪。まずはホームページなどで掲載情報を確認してから、メールを送るようにしましょう。

POINT 2自分の状況を伝える

単に問い合わせをするのではなく、志望の理由や気持ちを簡単に書いて熱意をアピールするといいでしょう。

キャリタス外国人留学生 TOPへ