就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス外国人留学生  >  [就活準備就活ノウハウ]メール文章例/留学生の採用予定を問い合わせる
キャリタス外国人留学生

積極採用企業

メール文章例

CASE 3 留学生の採用予定を問い合わせる

募集要項や求人票で留学生の採用予定について書かれていない企業でも、あきらめないことが大切です。事前にどうしても確認したい場合は、問い合わせのメールを送りましょう。採用に関する情報がもらえるかもしれません。

件名 外国人留学生の採用有無について

株式会社就職製作所
人事部 採用ご担当者 様


はじめまして。
私、東都大学経済学部経済学科の洪吉童(ほん・ぎるどん)と申します。
 
私は現在、就職に備えて企業研究を行っております。
特に5年前に韓国から日本に留学し、現在国際経済を専門分野として学んでいることもあり、メーカーの購買部門を志望しております。
 
貴社のホームページにある募集要項を拝見させていただきましたが、
外国人留学生の採用については特に明記されておりませんでした。
貴社への応募が可能かどうかを教えていただけますでしょうか。
また、過去の採用実績についても教えていただけると幸いです。
 
貴社のアジアを中心としたグローバルな展開や、社会インフラを担う公共性の高い事業に強い関心を抱いております。
貴社にチャレンジする可能性があるのでしたら、ぜひ会社説明会に参加させていただきたいと思っておりますので、
何とぞよろしくお願いいたします。
 
東都大学経済学部経済学科3年
洪吉童(ほん・ぎるどん)
E-mail:shusyokusuruzo@careertasu.ac.jp
住所:〒123-4567 東京都文京区就職町1-1-1
電話番号:090-1111-1111

POINT 1自己紹介から始める

会ったことのない方にメールを送るときは、いきなり用件を書くのではなく、出身国や自分の専攻、志望業界など、簡単な自己紹介から始めましょう。

POINT 2採用予定について聞く

外国人留学生の採用予定に関して明確な答えを用意している企業は、残念ながらあまり多くはありません。
外国人留学生の採用実績と併せて問い合わせてみれば、状況がさらによくわかるでしょう。

キャリタス外国人留学生 TOPへ