就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  キャリタス外国人留学生  >  [就活準備就活ノウハウ]メール文章例/0B・OG訪問のお礼
キャリタス外国人留学生

積極採用企業

メール文章例

CASE 2 OB・OG訪問のお礼

OB・OG訪問の後は、必ずお礼のメールを送りましょう。きれいな文章でなくとも、感謝の心が伝わることが大切です。

件名 OB訪問のお礼

株式会社就職商事
営業部第2課 山田 様
 
東都大学経済学部経済学科の洪吉童(ほん・ぎるどん)です。
本日はお忙しいなか、私のためにお時間をさいて貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

山田先輩のお話は、ホームページやパンフレット資料からは知ることのできない情報ばかりで、たいへん勉強になりました。
特に、「出る杭を引き上げる」という貴社の考え方が言葉だけのものでなく、しっかり職場で生きていると知り、ぜひそんな環境のなかで自分を試してみたいと思いました。
 
今後も、ご相談させていただくことがあるかと思いますが、
その折はよろしくご指導くださいますようお願いいたします。
取り急ぎ御礼申し上げます。
 
東都大学経済学部経済学科3年
洪吉童(ほん・ぎるどん)
E-mail:shusyokusuruzo@careertasu.ac.jp
住所:〒123-4567 東京都文京区就職町1-1-1
電話番号:090-1111-1111

POINT 1お礼のタイミング

OB・OGの方にお会いしたときは、できるだけその日に、遅くとも翌日中にはお礼のメールを送るようにしましょう。
依頼だけでなくきちんとお礼をすることが、よい印象につながります。

POINT 2お礼の内容

簡単なお礼だけでなく、具体的にどのような話が役立ったか、印象に残ったのかを書きましょう。
あらためて情報やアドバイスをもらえるかもしれません。

キャリタス外国人留学生 TOPへ