就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  金融ビジネス・ラボ  >  企業研究を始めよう!  >  リース
金融ビジネス・ラボ

積極採用企業

企業研究を始めよう!

リースビジネス

メガバンク、商社、メーカーなどさまざまな企業が参入しているリース業界。2007年以降銀行系を中心に業界の再編が進みました。現在の業界の最大手はオリックス。2013年に欧州の大手資産運用会社ロベコ、2014年にハートフォード生命保険を買収など(2015年7月にオリックス生命に吸収合併)、大型買収による事業多角化と海外展開により、2015年3月期の営業収益は2兆1743億円と2兆円を突破。次いで銀行・商社系の三菱UFJリース、三井住友ファイナンス&リース、東京センチュリーリース、メーカー系の日立キャピタルなどが業界を牽引しています。

リースビジネス 概要

採用担当者メッセージ

興銀リース株式会社

興銀リース株式会社
人事部 リクルートチーム
課長
馬場 孝

私たち興銀リースは総合リース会社として1969年の誕生以来、顧客企業の事業活動を支える「モノ」を介した金融、すなわち「物融」を核とし、事業を展開しています。
決まった商品はなく、顧客の経営ニーズに応じた提案を行う、目に見えないコンサルティング営業にこの仕事の面白さがあります。リース、割賦、各種ファイナンスや「モノ」の価値を活かしたサービス等、当社グループ内で培ってきた多様かつ高度な専門知識を組み合わせ、新しいビジネス、多面的サービスを創造しています。
興銀リースは、『Challenge(挑戦)、Change(変革)、Create(創造)』の行動指針のもと「少数精鋭の専門家集団」として、人こそが最大の経営資源であると考えています。「人材」を「人財」と捉え、一人一人のクオリティーを高めていく。人材育成を促す「教育制度」とそれを支える「教育環境」が、若手社員をはじめ全社員の活躍を最大限にバックアップしています。

企業情報を見る

JA三井リース株式会社

JA三井リース株式会社
人事総務部
八尾 光希子

『自ら商売を作り出せる社会人でありたい・お客様から信頼され続ける人でありたい』
これは就職活動を始めた頃から今も私が一番大切にしている想いです。
私たちJA三井リースでは変革の時代をチャンスと捉え、次世代を担う環境・エネルギー分野、加速するグローバル分野、地域社会に貢献する医療分野等の新分野、新領域への果敢な進出を常に続けています。
そして、「JA系統組織・農業分野における確固たるパートナーシップ、独自のノウハウ」と「三井系唯一の商社系リース会社としての商品・業界に対する専門性」を組み合わせることで、多様化するお客様ニーズに高付加価値サービスをご提供しています。
JA三井リースにはさまざまなビジネスを創出してきた多彩な人材が揃っています。そして、情熱を持って、挑戦するためのステージがあります。みなさんの想いを実現するために私たちと一緒にチャレンジしましょう。

企業情報を見る

芙蓉総合リース株式会社

芙蓉総合リース株式会社
総務部 人事グループ
小林 幸恵

芙蓉総合リースはみずほフィナンシャルグループの総合リース会社です。私たちは、社会の発展に貢献する企業グループである事を、より多くの方々に知って頂くために、2013年1月に新ブランド戦略を策定しました。新しいコーポレートスローガンは「前例のない場所へ」。この変化の激しい経済・社会環境の中で、お客様と社会を元気にし、共に成長し、リースにできることを広げていきます。
幅広い業界の方々と携わっていきたいと考えている方、幅広い知識について習得意欲が旺盛な方、前例にとらわれず、新しい事に挑戦する意識の高い方に遣り甲斐を感じていただける仕事です。みなさんとお会いできる日を楽しみにしています。

企業情報を見る

三井住友ファイナンス&リース株式会社

三井住友ファイナンス&リース株式会社
人事部
主任
鈴木 秀隆

私たちは「時代を先取りし、付加価値の高いサービスを提供することにより、社会に貢献する」という経営理念を掲げ、「資金調達手段に対する提案力」「モノ・商流への知見」という異なる強みを活かし、企業に最適な金融ソリューションを提供し続けている国内トップクラスの総合リース会社です。
国内外の経済・金融情勢は不透明で環境が大きく変化する昨今、当社は変化をチャンスと捉え、新しい分野に果敢に挑戦し、確実に成長を続けています。その成長の根幹となるのは「人材」です。自由闊達な企業風土の中、全ての社員が「働きがい」を感じ、意欲と能力を最大限発揮できる活躍の場があります。
「ともに、次の新しいをつくろう」。私たちは一緒に新しいことへチャレンジできる人材を求めています。

企業情報を見る

三菱UFJリース株式会社

三菱UFJリース株式会社
人事部
採用研修グループ
坂田 曜士郎

皆さんは「三菱UFJリース」と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?
当社は、社名に「リース」とありますが、その事業の本質は、リースをコア事業とし、その他にも環境関連事業、PFI事業、不動産関連事業、医療関連事業等、リースの枠を超えた様々な事業を展開している「総合ファイナンスカンパニー」です。また、その活躍する舞台は国内に留まらず、広く海外でのビジネスも視野に入れたグローバルな事業を推進しています。

環境変化が著しいこの時代、企業の経営課題は多様に変化しています。そうした企業の課題に対して、当社はリースで培ったファイナンスノウハウを基に、最適な解決策を提案し、企業経営のサポートを担っています。金融と商社の特徴を併せ持つ「総合ファイナンスカンパニー」として、ダイナミックで創造的なビジネスを展開する三菱UFJリースで、皆さんのフレッシュなパワーを、ぜひ、仕事にぶつけてみませんか?

企業情報を見る
金融ビジネス・ラボ TOPへ