就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  金融ビジネス・ラボ  >  企業研究を始めよう!  >  カード
金融ビジネス・ラボ

積極採用企業

企業研究を始めよう!

カードビジネス

カード業界は、業界再編によって3メガバンクを中心としたグループ化が進んでいます。2007年に三菱UFJFGの主導で、UFJニコスとディーシーカードが合併し三菱UFJニコスが誕生。2009年にはセントラルファイナンス、オーエムシーカード、クオークが合併し、三井住友FGのセディナが誕生。みずほFGはクレディセゾンやオリエントコーポレーション、UCカードとの資本関係を強化しています。消費者金融では、アコムが三菱UFJFGの傘下会社に、プロミスは三井住友FGの完全子会社となり、SMBCコンシューマーファイナンスに改称しています。また、モビットは2014年に三菱UFJFGから三井住友FG傘下となりました。最近の業界の動向としては、2015年3月に三井住友トラストHDが「ダイナース」ブランドのカードを発行するシティカードジャパンの買収を発表しました。

カードビジネス 概要

採用担当者メッセージ

株式会社オリエントコーポレーション

株式会社オリエントコーポレーション
人事部
採用担当スタッフ

毎日の買い物や、クルマなどの大型商品の購入、家賃や公共料金、学費の納入、住宅のリフォームや太陽光 ・ オール電化商品の購入にいたるまで、日々の生活や人生の大きな節目となるライフイベント、将来設計に関わる活動のあらゆるシーンで「決済」が存在しています。「お客さまの豊かな生活と夢の実現への貢献」を目指すオリコは、人々を取り巻くあらゆるシーンの中で、「決済があるところすべてが自らの貢献フィールドであり、そこにビジネスチャンスがある」と考えています。
サービスや商品を提供する側と、それらを享受する側、双方の利便性とメリットの架け橋となること・・・ そんな“Win-Win-Win”の関係づくりが、私たちの使命でありビジネスなのです。そんな想いを共有し、一緒に明るく、元気にそして前向きに挑戦し続けていただける皆さんとお会いすることを楽しみにしています。

企業情報を見る

株式会社ジェーシービー

株式会社ジェーシービー
人事部採用・研修グループ
採用チーム

当社は、1961年の創立以来、日本におけるカード業界のフロントランナーとして、日本の社会にクレジットカードという新しい決済手段を浸透させるとともに、いまでは当たり前となっている「ご利用代金の口座振替」「ポイントサービス」「サインレス決済」「ギフトカード」といったサービスを業界に先駆け、世に送り出してきました。
また、1981年には独自の海外展開を開始し、「日本発唯一の国際カードブランド」として、世界を舞台に「挑戦」し続けています。みなさんがこれから就職活動をするなかで、JCBの挑戦の歴史やフロンティア精神に少しでも関心、共感を抱いたなら、ぜひJCBの扉を叩いてください。私たちとともに新たな歴史を刻み、「挑戦」し続ける仲間に入って欲しいと考えています。

企業情報を見る

三井住友カード株式会社(三井住友VISAカード)

三井住友カード株式会社(三井住友VISAカード)
人事部
シニアスタッフ
山本 貴士

三井住友カードは、国内における「Visa」のパイオニアとして業界を牽引し、多くのお客さまに支持されてきました。現在、三井住友フィナンシャルグループにおける戦略的事業会社として、高いブランド力と総合的なカード事業の展開力を活かし、お客さまのニーズに合った決済・ファイナンスサービスを提供しています。私たちは、今後も革新的なビジネスを創り続けることで「総合決済ソリューション企業」を目指します。

私たちは、『Challenge→Change その先に、もっといい未来』に共感いただける多種多様な人材を仲間としてお迎えしたいと考えています。みなさまのご応募をお待ちしています!

企業情報を見る

三菱UFJニコス株式会社

三菱UFJニコス株式会社
人事部
人事グループ
熊井 宏影

◇決済を変える、時代を変える。◇
カードビジネスを通じ、常に時代の変化や消費生活の多様化に機敏に対応し、お客さまの生活と、加盟店の販売促進に寄与するサービスと機能を提供することが私たちの使命です。
多彩なソリューションと、MUFG・JAのグループ力を最大限に活用してこの使命を果たし、総合カードビジネスNo.1の実現に挑戦するために、私たちは「自ら考え行動できる人」、「周囲を巻き込みながら成果を追求できる人」、「責任感を持ってやり遂げる人」と一緒に働きたいと考えています。

企業情報を見る
金融ビジネス・ラボ TOPへ