就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  金融ビジネス・ラボ  >  企業研究を始めよう!  >  保険
金融ビジネス・ラボ

積極採用企業

企業研究を始めよう!

保険ビジネス

第一生命保険が、2014年に損保ジャパン日本興亜HDの生保子会社損保ジャパンDIY生命を買収し(同年11月ネオファースト生命に名称変更)、2015年2月に米プロテクティブ生命を買収するなど、積極的なM&Aを行い2015年3月期の保険料等収入で戦後初めて日本生命保険を上回りました。大手生保や損害保険会社は国内市場の大きな成長が見込めないため、積極的に海外M&Aに乗り出しています。東京海上ホールディングスは2015年6月に米HCCインシュアランス・ホールディングスの買収を発表。明治安田生命保険は2015年7月に米生保スタンコープ・ファイナンシャルグループの買収を発表、住友生命保険も2015年8月に米生保シメトラ・ファイナンシャルの買収を発表しています。そんな中、日本生命保険は三井生命保険の買収を計画中。生保業界は、かんぽ生命の上場もあり国内での競争の激化が予想され、今後も国内再編が進む可能性があります。

保険ビジネス 概要

人事担当者メッセージ

JA共済連(全国共済農業協同組合連合会)

JA共済連(全国共済農業協同組合連合会)
全国本部 人事部
人事グループ
佐藤 広大

JA共済連は、「相互扶助(助け合い)」を事業理念とし、生命保険・損害保険の両保障分野、「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じて、日本各地で暮らす多くの人々の人生をトータルで支える使命を担っています。
JA共済連で働くということ。それは、世界屈指の規模を誇る「JA共済」事業を動かす、いわば舵取り役を担うということです。
若手のうちから、仕組(商品)開発や普及(営業)戦略の策定など、大きな期待と責任をともなう仕事が任せられるこの舞台では、あなたの声が、行動が、「助け合い」を実現するためのパワーに変わり、多くの人々の人生を支えることにつながります。
JA共済連には、職員一人ひとりの個性を育む、風通しのよい組織風土が根付いています。大きな使命感を抱きながら、生命保険・損害保険の境界線がない幅広い事業フィールドで、さまざまな可能性に挑戦し成長していきたいという方を心よりお待ちしています。

企業情報を見る

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
人事部 採用グループ
グループリーダー
佐野 淳

□■魅力ある人材を育成する■□
当社は「お客さま評価日本一/No.1」を最重要の経営戦略目標とし、規模だけではなくサービス品質でも業界をリードしていきます。そして、損害保険事業を核にお客さまの「安心・安全・健康」を支援する先進的なサービスを提供することで、真のサービス産業に進化していきます。また、損保ジャパン日本興亜グループ共通のブランドスローガンとして「保険の先へ、挑む。」を定め、国内外問わず幅広い事業領域にチャレンジしていきます。
これを実現するための最大の原動力が「魅力ある人材集団」です。社員に成長、活躍の機会を提供するとともに、全社をあげて社員の成長を支援する体制を築いています。お客さまを守り、お客さまの挑戦や社会に貢献したいという方、新たな歴史を自らの手で創り上げたいという方、チャレンジ精神旺盛で自らの成長を実現したい方をお待ちしています。

企業情報を見る

一般社団法人日本損害保険協会

一般社団法人日本損害保険協会
総務人事部人事グループ
採用担当
吉田 梨紗子

損保協会は、約100年の歴史を持つ一般社団法人です。営利を目的とする企業とも、国や地方自治体などの公共機関とも異なる組織形態です。それゆえ、他の組織形態とは違った存在意義、働きがいが私たちにはあります。ミッションは、「安心・安全な社会」の実現。そのための事業は多岐にわたり、損害保険業のインフラ整備、地震保険・自賠責保険制度の運営、損害保険の普及啓発、相談対応、国際活動、防災対策、交通安全活動等々。これらを東京にある本部のほか、全国11ヶ所の支部において、250人の職員が行っています。事業の単位で見ればごく少人数になります。また損害保険会社はもちろんのこと、消費者、行政、国際機関など、幅広いステークホルダーと関わっています。
だから、求めているのは、「自ら学び、自ら考え、自ら行動し、周りを巻き込むことができる人」。損保協会の次の100年の歴史を私たちと創っていきませんか。

企業情報を見る

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険株式会社
人事部 採用チーム
宗玄 清秀

私たち三井住友海上は、損害保険事業の日本国内での保険料シェア第1位、世界においてもトップ10の一角を占めるMS&ADインシュアランスグループの中核企業です。世界42カ国・地域に事業を展開し、特にASEAN地域における損害保険事業は総保険料において世界第1位であり、信頼できるリスクマネジメントパートナーとして認知されています。
当社は、「向き合うから、強くなる。Tough Spirits, Big Heart」を採用コンセプトに掲げ、自ら学び自ら考えチャレンジし、成長し続ける意欲のある方を広く歓迎します。働き甲斐や誇りを実感できる世界トップ水準の保険・金融グループをともに創っていきましょう!

企業情報を見る

明治安田生命保険相互会社

明治安田生命保険相互会社
人事部人事グループ
主席スタッフ 岩狭 貴洋

明治安田生命では人的資源こそが最大の経営資源との認識のもと、その価値向上をめざす観点から「人財」と呼称し、人財重視の経営を展開するなかで、個人営業や法人営業、資産運用、海外保険事業など、幅広い分野において競争力あるプロフェッショナル人財を求めています。
そこで、個々人が持つ能力や適性を最大限に活かしながら、すべての職員に活き活きと活躍してもらうために、2017年度入社のみなさんには、「総合職(全国型) career S」と「総合職(全国型) career V」、および「総合職(地域型) career V」、「総合職(地域型) career W」、「総合職(地域型) career A」という職種・コースを用意しています。
これからもセミナーや説明会などを通じ、さまざまな切り口から明治安田生命の魅力をお伝えしていきます。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

企業情報を見る
金融ビジネス・ラボ TOPへ