就活に自分らしさをプラスするキャリタス就活 掲載企業数 約15,000

キャリタス就活 トップ  >  特別企画  >  金融ビジネス・ラボ  >  企業研究を始めよう!  >  銀行
金融ビジネス・ラボ

積極採用企業

企業研究を始めよう!

銀行ビジネス

メガバンクグループでは、2013年10月に三井住友FGが仏金融大手のソシエテ・ジェネラルから信託銀行を買収しSMBC信託銀行を設立。他メガバンクグループ同様に普通銀行と信託銀行の2行体制になりました。また、三井住友FGは米シティグループの日本法人、シティバンク銀行の個人部門を買収。2015年11月からSMBC信託銀行がシティバンク銀行のリテールバンク部門を引き継ぎ、業務統合予定です。また地方銀行では、業界再編の動きが加速。2015年10月に肥後銀行と鹿児島銀行が経営統合を行い九州FGが誕生。2016年4月には、地方銀行大手の横浜銀行と東日本銀行が、そして東京都民銀行と八千代銀行を傘下におく東京TYFGと新銀行東京が経営統合予定です。

銀行ビジネス 概要

人事担当者メッセージ

沖縄振興開発金融公庫

沖縄振興開発金融公庫
総務部総務課
前泊 格

沖縄公庫は、昭和47年の沖縄本土復帰に伴い、沖縄における政策金融を一元的・総合的に行うために設立された政府系金融機関です。沖縄県のみを対象地域とし、沖縄の経済の振興と社会の開発を金融面から支援しています。近年は新たな事業の創出を促進するためのいわゆるベンチャー企業への出資や創業者の支援、並びに企業の事業再生の支援にも積極的に取り組んでおり、沖縄の企業の成長とゆとりある県民生活をサポートし、お客さまの良きパートナー、アドバイザーとして、次の世代へとつなぐ沖縄の振興開発に貢献しています。
職員数はわずか200名余りなので、理事長から新入職員まで、お互いの顔と名前がわかる風通しの良い組織です。「沖縄の振興発展」というはっきりとした目標に向かって、全職員が高い志をもって日々取り組んでいます。
沖縄の振興・発展に貢献したいと思う情熱をお持ちの方、ぜひ当公庫へのご応募をお待ちしております。

企業情報を見る

株式会社国際協力銀行(JBIC)

株式会社国際協力銀行(JBIC)
経営企画部人事室人事課
米山 茜

JBICは職員数500名強という小人数の組織であり、若手から大きな責任とやりがいを持って働くことができます。政策金融機関と聞いて、固い組織というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、自由に意見を言い合える風通しの良さがあり、親しみやすい職員が多いと思います。また、JBICの職員のバックグラウンドは様々ですが、「世界における日本のあり方を考える」という共通の想いを持ちながら、日々の業務に取り組んでいます。就職活動では、たくさんの企業、人と出会うチャンスがあります。一つ一つの出会いを大切にしつつ、自分自身とじっくり向き合ってみてください。JBICの使命に共感し、日本と世界のために仕事をしたいという想いを持った方からのエントリーをお待ちしています。

企業情報を見る

株式会社商工組合中央金庫

株式会社商工組合中央金庫
人事部
正木 良明

今年創立80周年を迎える商工中金は、中小企業の成長支援を目的とする中小企業専門の金融機関として、常に日本の中小企業と向き合ってきました。
日本には約380万社の中小企業があり、全企業に占める割合は99%以上といわれています。日本経済の原動力となる中小企業を使命感を持ってサポートしていく。高い志とやりがいを大切にしながら金融に携わりたい方にとっては、商工中金はまたとない活躍のフィールドとなっています。
「人を思う。未来を思う。」というスローガンのもと、商工中金では職員一人ひとりがお客さまを思い、お客さまの未来を思いながら仕事をしています。
自分を成長させたい方、大きなやりがいを味わいながら仕事をしたい方、中小企業のサポートを通じて、日本経済の明日のために働きたいという方と、一人でも多くお会いできることを楽しみにしています。

企業情報を見る

日本銀行

日本銀行
総務人事局
人事課長
武田 直己

求むセントラルバンカー!
日本銀行は、わが国の中央銀行(セントラルバンク)であり、物価の安定と信用秩序の維持を通じて、日本経済の舵取りを行う組織です。金融政策、決済インフラの整備、金融機関モニタリング、国際基準の策定、銀行券の発行、調査・研究活動など、幅広い仕事を行っています。
世界経済では、新興国経済の減速、国際資本市場の動揺、仮想通貨の出現など、様々な変化が起きています。日本銀行は、今後とも次から次へと起こる環境変化に対応し、日本経済の舵取りを適切に行っていく必要があります。
そのためには、若い人達の力が必要です。新たな課題に取り組む気概を持ち、知識好奇心とバランス感覚を失わず、パブリックな仕事に対する情熱を抱く人達に、是非セントラルバンカーの仲間に加わって欲しいと思います。お会いできるのを楽しみにしています。

企業情報を見る

株式会社日本政策金融公庫

株式会社日本政策金融公庫
人事部人事課
人事課長
角田 謙一

日本政策金融公庫は、民間の金融機関だけでは対応が困難な分野において、多様な金融手法を用いて資金供給を行うことにより、国の政策目的を達成する政策金融機関です。担保や保証人を提供することが難しい小企業や気候変動などの影響を受けやすい農林水産業者、資金調達の手段が限られる中小企業を、融資や信用保険などにより支援しています。
また、経済危機や自然災害などに対するセーフティネット機能をはじめとして、将来成長が見込まれる新規分野への資金供給など、国の経済政策に即したさまざまな融資も推進しています。
日本経済の発展と国民生活の向上のために、融資というツールで国の政策とお客さまとを「繋ぐ」ことが、私たちの使命です。
政策金融を担う高い「志」と、失敗を恐れない「チャレンジ精神」を持った皆さんをお待ちしています。

企業情報を見る

株式会社日本政策投資銀行

株式会社日本政策投資銀行
人事部 調査役
荒井 誠

日本政策投資銀行は、「金融力で未来をデザインします」という企業理念のもと、多様化するお客様のニーズに対応するために、先駆的な金融手法の導入や新たな金融市場の開拓に取り組みながら、日本経済の発展に貢献しています。これまでも、「戦後復興」、「環境対策」、「国際競争力の強化」、「地域活性化」といった、日本が直面してきた多くの課題に対して金融面から日本経済をサポートしてきました。
私たちは「日本の未来のために」という志を持って、これからも日本が抱える様々な課題を解決するために、新たな金融のフロンティアを切り拓き、未来を創造する「オンリーワン」の金融機関を目指していきます。
社会的な課題に正面から向き合い、その解決に向けてともに歩んでいける方々とお会いできることを楽しみにしています。

企業情報を見る

農林中央金庫

農林中央金庫
人事部 人材採用班
日比野 真吾

農林中央金庫は、農林水産業を金融面で支える全国金融機関です。日本の農林水産業の発展と,日本経済の発展に貢献していくことを目的としているとともに、世界有数の機関投資家としての存在感を誇っています。
また農林中央金庫は、現在、きたる100周年に向けて「農林水産業と食と地域のくらしを支えるリーディングバンク」を目指し、約3,500名の職員一人一人が新たな取り組みに挑戦しています。農林水産業融資、企業融資、マーケット業務、JA・JF信用事業サポートなど、幅広いフィールドで、是非皆さんの力を発揮してください。

企業情報を見る

野村信託銀行株式会社

野村信託銀行株式会社
人事総務部
人事課長
小堀 治子

野村信託銀行は、銀行代理店及び信託契約代理店としての野村證券の広範なチャネルネットワークを通じて、独自の商品やサービスを提供し、個人のお客様、法人のお客様、それぞれの多様なニーズに対し、預金やローンなどを含めたさまざまなソリューションを提供しております。
野村グループの経営目標は、『グローバルな競争力を備えた金融サービスグループ』として確固たる地位を築くことにあります。野村信託銀行は、野村グループの一員として、銀行、信託、証券の文化が融合して生まれるダイナミズムをベースに、時代の変化、市場の変化をいち早く捉え、お客様のご期待にお応えし、ご満足いただけるサービスの提供にスピード感をもって取り組んでいきます。
少数精鋭のフィールドにおいて意欲的に業務にチャレンジしたいと考えている志のある方からのエントリーをお待ちしています。

企業情報を見る

株式会社東日本銀行

株式会社東日本銀行
人事部
採用・教育センター

東日本銀行は、1924年に設立して以来、何よりも地域の人々とのふれあいを大切に育み、地域の振興に貢献してきました。90年を超える歴史の中、テレビや、新聞等に報じられた通り、2016年春に横浜銀行と経営統合をし、新たなスタートを切ります。統合により、東日本銀行は国内最大規模の地銀グループの一角を担うことになりますが、「フェイス・トゥ・フェイス」により地域のお客さまと親密な関係を築き、お客さまのニーズにきめ細かく対応していくという根幹は変わりません。お客さまにとって身近で信頼される存在こそが、東日本銀行の強みだからです。独自の良さを活かしながら両行のノウハウを共有して、更なる成長に向けて事業基盤を強化します。
私たちと一緒に、金融の最前線で未知の領域に挑み、成長する喜びを感じましょう。

企業情報を見る

みずほフィナンシャルグループ

みずほフィナンシャルグループ
グループ人事部
採用・キャリア戦略室
採用統括次長
金子 公亮

<みずほ>は、銀行・信託・証券などフルラインの金融機能を備えた総合金融グループです。「One MIZUHO」の旗印のもと、グループ各社の高い専門性を結集し、最高水準の金融サービスをグローバルに提供しています。
「グローバルに活躍したい」「日本経済を活性化したい」「専門性の高い仕事がしたい」「お客さまの幸せに貢献したい」。みなさんは、さまざまな夢や希望をお持ちかと思います。国内外、銀行・信託・証券などの枠にとらわれないグループワイドなフィールドでのキャリア形成が可能な<みずほ>には、みなさんの想いを実現し、大きく成長できる無限の可能性が広がっています。「自らの成長戦略を幅広いビジネスフィールドに描き、縦横無尽に駆け巡る。そして日本や世界を変えていく。」そんな高い志と変革への挑戦意欲を持った方との出会いを楽しみにしています。

企業情報を見る
金融ビジネス・ラボ TOPへ