合鐵産業株式会社の企業情報

合鐵産業株式会社

【商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)|金属製品】

当社は鉄鋼の専門商社です。一般にはなかなか人の目に触れることのない縁の下の力持ち的な事業ですが、社会になくてはならない事業でもあります。また鉄鋼業界は何事においてもスケールの大きな世界です。そんな業界で、達成感や充実感を感じながら仕事してみませんか?

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
常に進化し続ける、鉄鋼の専門商社

当社は70年余りの歴史を持つ鉄鋼メーカーの合同製鐵株式会社の100%子会社で、鉄鋼の専門商社として事業を営んでいます。様々な品目を取扱いますが、営業部門は大きく分けて下記の4つに分かれています。
【鉄鋼部】
鉄鋼製品全般の売買と加工、迅速できめ細やかなデリバリー、技術サービスなどを行います。また鉄鋼製品の市況や、技術革新などの時代性を的確に把握し、お客様のニーズを大切に考える提案型営業を実践しています。
【原材料部】
鉄スクラップ等を国内鉄鋼メーカーに供給しています。また合金鉄をはじめとした製鋼副原料及び、電極、ロール、耐火物などの資材も国内鉄鋼メーカーに供給しています。
【建材部(製造部)】
製品の素材から設計→加工→検査→出荷に至るすべての工程を自社(大阪工場・姫路工場)で行い、土木用/建設用各種資材でお客様のニーズに的確かつ迅速に応えています。
【SE(サービスエンジニアリング)部】
提案型エンジニアリングをモットーに産業用ロボットをはじめ、エレクトロニクス・プラントの輸出などあらゆる産業分野へ製品と技術者を提供しています。

扱う製品のうち、約6割は合同製鐵の製品ですが、残り4割は自社加工の製品やそのほかのメーカーの製品です。今後も競争力を高めるべく、加工技術の開発や仕入れルートの開拓に尽力し、海外との取引も積極的に拡大する予定です。

事業・商品の特徴
一人10億円以上を動かすスケールの大きい事業

鉄鋼業界は扱う金額の規模が非常に大きいという特徴があります。実際に当社の営業マンは約50名在籍していていますが、売上高は600億円以上ですので一人平均10億円近い売り上げを上げています。そういったスケールの大きな仕事ができるというのは、鉄の世界の醍醐味だと思います。また社会基盤になる産業ということで、社会に貢献しているという充実感も感じられると思います。

私たちの仕事

私たちが扱う製品はどこにでも使われているものですが、表面上には見えません。さらにBtoB(企業間取引)が主となり、対個人相手の事業でもありませんので、いっそう見えにくい製品と言われています。しかし、それと同時に社会に絶対に欠かせない製品でもありますので、そういう意味では縁の下の力持ち的な産業と言えます。
そんな目に見えない製品だからこそ、他社との競争に勝つために技術力はもちろん、営業マン一人一人の人間力を高めていかなければならないと、常に努力を続けています。

はたらく環境

職場の雰囲気
明るく真面目なメリハリのある職場環境

社内の雰囲気を一言で表すと“明るく真面目”です。異なる世代、違う部署の人間がワンフロアのオフィスで過ごしています。そのため社員同士の距離が近く、雑談で盛り上がることもしばしばあり、時にはオフィスの端から端まで笑い声が聞こえることもあります。また基本的に皆真面目なので、いったん盛り上がったあともダラダラせず、さっと業務に戻ります。集中している人が、集中できる環境を奪われない、そんなメリハリのある雰囲気が当社の良さでもあります。また、そのような風通しの良い社風ですので、若い人間がたくさん発言する機会があり、それをチャンスに変えている人間も多いです。

オフィス紹介
営業マンに心強い、好立地なオフィス

隣の席や部署ごとのパーテーションなどがなく、社内全体が見渡せますので、自然と社員同士の距離が近くなるオフィスです。また大阪、東京、福岡すべてのオフィスが、交通アクセスが非常に良い立地となっており、移動の多い営業マンの助けとなっています。

企業概要

創業/設立 昭和22年7月
本社所在地 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-9古河大阪ビル西館5階
代表者 代表取締役社長  山口義夫
資本金 2億9640万円
売上高 636億6494万円(平成27年3月期)
従業員数 128名 (2015年04月現在) 
主要取引先 【仕入先】
合同製鐵、共英製鋼、阪和興業、九州製鋼など

【販売先】
合同製鐵、小野建、清和鋼業、メタルワンなど
事業所 本社、大阪支社、東京支社、福岡支店、姫路工場、大阪工場、船橋営業所、新潟営業所

採用連絡先

合鐵産業株式会社 総務部 採用担当
〒530-0004
大阪市北区堂島浜二丁目1番9号 古河大阪ビル西館5階
TEL:06-6344-0728  FAX:06-6341-3120