株式会社アイコール

株式会社アイコールの企業情報

株式会社アイコール

【インターネットサービス|情報処理|ゲームソフト】

~企業理念~
Wisdom:知恵を出し合って革新を産み出す
Courage:勇気をもって高い目標に挑戦する
Effort:努力の絶えざる積み重ねで不可能を可能にする
Impression:変化を恐れず、豊かな発想を駆使し、感動を与える仕事をする

~自社開発100%だからこそ~
私たちは、この企業理念の下、チームワークを大切にし
常にユーザー様へ”ワクワク”を提供できるよう様々なことに挑戦しています。

  • 無借金経営

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
二本の柱

■ソーシャルゲーム事業
リリースしたソーシャルゲームの中には、ランキング入りしたビッグタイトルもあり
これを筆頭にこれからも新たなタイトルをリリース予定です。
ユーザー様に”ワクワク”をお届けできるようメンバー同士知恵を出し合い、妥協のないモノづくりに取り組んでいます。 

■WEB・モバイルシステム事業
スマートフォンアプリやWEBシステム開発で蓄積したノウハウを活かし、お客様のご要望に沿ったものを提供してきました。
また、開発だけではなく、保守運用まで一環したサポート体制でお客様のサービスを支えています。

ビジョン/ミッション
”ワクワク”を提供

「変化を恐れず、豊かな発想を駆使し、感動を与える仕事をする」という企業理念のもと、
私たちは日々試行錯誤しながら”ワクワク”を追求しています。

仕事はチーム単位で行っているため、メンバー同士頻繁に相談や質問するなどコミュニケーションを取り合い、
目標達成に向けて一丸となって取り組んでいます。

私たちの仕事

WEB業界は、変化が激しいといわれています。
そのため、日々情報にアンテナを張り、新しく出た技術やゲーム、漫画やアニメなど様々なコンテンツについての会話が
飛び交っています。
ちょっとしたことがヒントになったり、雑談がきっかけでより良い企画に繋がったりするため、
年齢や役職等関係なくコミュニケーションを活発的に行っています。

皆でとことん話し合い、一切妥協なく万全の態勢で仕上げたシステムやゲームが稼働した時の喜びや達成感はひとしおです!

新しく仲間になる方にも、たくさんコミュニケーションとっていただき、良いコンテンツを生み出すよう協力していただきたいと
思っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
意見が飛び交うフロア

社内では、パソコンの画面を複数人で見て話し合っている光景がよく見られます。
会議だけではなく、普段の業務中から相談したり意見を言ったりすることも多く、そのため社内はにぎやかな雰囲気です。
時には冗談や雑談を交えながら話すこともあり、笑い声が聞こえてくることもしばしば。

また、イベントが定期的に開催されたり、社内サークル活動も盛んなため、業務外でも社員同士楽しそうに交流をしています。

日頃からコミュニケーションをしっかりとっているからこそ、何か問題が発生した時でも、
チーム内だけではなく他部署からも協力してもらえるなど、様々な面で働きやすい環境になっています。

社風
褒める文化

面と向かって相手を褒めるのは、なんだか気恥ずかしいなと思うことはありませんか?
当社には、相手の良いところを見つけた時に、WEBシステムを使ってメッセージと一緒に投票することができる
【良いところ投票制度】があります。

「挨拶が元気でいいね!こちらまで元気になります!」「新しく出たゲームをすぐにやって研究していて素晴らしい!」など、
些細なことから業務での良いところまで、合計して月1,000票ほど投票が行われています。

お互いを褒め合うことで、仲間意識が高まり業務も円滑にすすめることができるようになります。

働く仲間
社員紹介:開発エンジニア(2010年新卒採用入社)

■アイコールに入社を決めた理由
魅力的な目標を掲げている会社だなと思ったのがアイコールの第一印象でした。
アイコールは自社開発をしていて案件も多岐にわたるため、やりたいことに挑戦できる環境が揃っていることが
大きな要因の一つでした。
また、採用HPやブログで社員同士が和気藹々としている姿をみて、この会社なら仕事を楽しめそうだなと思い、
実際に就職活動を通して、社員の人柄や社風の良さを肌で感じることができましたし、
入社した今でも強く感じています。

■いま担当している業務
ソーシャルゲームの開発業務を行っています。
企画~開発まで自社で行っているため、黙々と開発作業だけを行うことはまずありません。
ユーザー目線で仕様を考えながら自分の意見をまとめ、企画やデザインチームに提案・調整を行い、
より良いゲームになるよう意識しながら作業しています。
また、新しい仕組みや言語を使ったゲーム作りに挑戦しているため、メンバー同士で話し合い、方針を策定していくこともしばしば。
毎日が試行錯誤の繰り返しで非常に刺激的です!

■今までどのような経験をし、成長することができましたか
もともと私はプログラム経験がない状態で入社し、JOBローテーション制度を経て開発部に配属されました。
入社当初は右も左も分からない状態で苦労しましたが、先輩社員から手厚いフォローや研修制度によって、成長することができました。
4年目からは、会社の柱となるプロジェクトのサブリーダーを任せてもらうことになり、管理業務やヒューマンスキル、フォロースキル、
責任の重さを日々学んでいます。

■学生の皆さんへのメッセージ
アイコールは「出る杭は伸ばす」という社風でもあるため、「やりたい」という本人の意思を尊重してもらえ、
成長を目指す人にとっては最高の場だと思います!


※アイコールの採用HPには、他社員のインタビューも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

企業概要

創業/設立 2001年1月
本社所在地 東京都港区三田1-2-22 東洋ビル7階
代表者 代表取締役 白山 久寿
資本金 3,600万円
売上高 19億4,794万円(2015年2月決算)
従業員数 90名 (2016年01月現在) 
子会社・関連会社 テレコムクレジット株式会社(関連会社)
事業所 本社のみ(東京都港区三田)
現在の主なプロジェクト/過去の案件 -----現在の主なプロジェクト----
・ソーシャルゲームの開発・・・アプリ、各プラットフォームなど
・WEBシステム開発・・・クレジット決済システム、SNS、ECサイトなど

----過去の案件----
・ゲーム会社:オンラインカードゲームの開発
・テレビ局:箱庭系Flashゲームの開発
・アーティスト:浴衣販売サイトの開発
・スポーツゲームプラットフォーム:決済種別の追加案件
など
社員同士のコミュニケーションをバックアップ 業務を円滑に進めるうえで、社員間のコミュニケーションはとても大切です。
個人個人で業務後に飲み会などをして交流を図っている社員もいますが、社員同士コミュニケーションが取れるよう、サークル活動を応援したり、定期的に社内イベントを開催しています。

■サークル活動助成制度
会社公認サークルに対して活動費を助成するという制度です。

<サークル>
 ・野球
 ・フットサル
 ・筋トレ
 ・バスケットボール
 ・ゴルフ
 ・スノーボード(冬季限定)
 ・陸上部
 など

定期的に汗を流しながら、部署や役職関係なく交流を図っています!


■イベント開催

<過去のイベント>
 ・キックオフ(*ホテルの会場を貸しきって盛大に行います。)
 ・ボーリング大会(*大会後のビンゴ大会では海外旅行などの豪華景品も!)
 ・フリーマーケット(*ゲームやDVDが数十円で売っていました・・・)
 ・納会(*1年間の功労を労います。)
 ・ゲーム大会(*会議室のいたるところで色々なゲームが繰り広げられていました!)
 など

採用連絡先

〒108-0073 東京都港区三田1-2-22  東洋ビル7階
株式会社アイコール
人事総務部 採用担当

MAIL:hr@i-call.co.jp
TEL:03-5730-3054(代表)
採用HP:http://www.i-call.co.jp/recruit/
Facebook:https://www.facebook.com/icall.recruit


※電話での受付時間は[10時~19時]となります。